※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の離乳食について、新しい食材を1日1種類で進めるのが難しいと感じています。しかし、2種類与えるとアレルギーの原因がわからなくなる恐れがあります。また、新しい食材は平日の午前中に与えるようにしていますが、土日は問題ないでしょうか?皆さんの進め方を知りたいです。

生後7ヶ月の娘の離乳食について質問です。

新しい食材は3日与える、というのを守ってるのですが、
1日一種類で進めていくとなかなか食材広がらないんですがこんなもんなんでしょうか??

かなり時間かかりますよね😅

でも2種類与えてしまうともしアレルギー出た時
どの食材が原因かわからないですものね、、、

あと、新しい食材与えるのは平日の午前中というのも
守ってます(病院が開いてるから)

土日は新しい食材与えちゃダメなんですかね、、、?😅

皆さんどう進めていたか知りたいです。

宜しくお願いします。

コメント

🫶🏻

しっかりやってるとそんなもんだと思います!

私は最初だけ同じようにやってましたがキリなく感じてきて新しい食材2つ一気にあげたりしてました😂

そして午前中ってのも最初だけで慣れてきたら夕方とかにあげたりして進めてます笑

土曜日やってるところもあるのでそういう時はあげてもいいと思います🙄

• もえ

もえ

なるほど!そういう感じになっていきますよね!😅
    安心しました♪ありがとうございました

• 11月29日
なし

新食材、2日与えたらクリアにしてました。
もう自己責任にはなりますが、大根クリアしてたら土日カブあげてもオッケーとか、ほうれん草クリアしてたら土日小松菜あげてもオッケーとか、してました。野菜はあんまり神経質にやってなかったです。
肉類や魚類は気をつけてました!

• もえ

もえ

なるほどです!大根→かぶ
    ほうれん草→小松菜
    具体例出してくださり助かります♪ありがとうございました!

• 11月29日
ママリ

野菜などアレルギーの心配が少ないのは2日連続でクリアにしてました!
月火、水木、金土 で1週間で3種類やってます。

• もえ

もえ

3種類いけますね!!よかった!!ありがとうございます!

• 11月29日
ママリ

3日きっちりやっていたら、新しい食材クリアするの、かなり時間かからますよね😓

私もなしさんと同じ感じで似た野菜の種類は1種類クリアしていたら、土日与えていて、2日あげたらクリアにしていました😊
野菜は神経質にやってなかったです。

卵だけはかなり気をつけていました。

今、9ヶ月になったばかりですが、結構順調に進めて行き、8ヶ月入ったくらいの段階で離乳食中期までにあげられる食材はほぼクリアしました。

• もえ

もえ

なるほど!
    土日もそういう風に使えますね!やってみます!
    卵もまだなのでしっかり進めないと!💦ありがとうございます

• 11月29日