※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が家以外でトイレに行けず困っている。先生のトレーニングでできていたが、転園後再発。小児科や精神科を受診すべきか悩んでいる。治療方法を知りたい。

娘は家以外の場所でトイレができず困っています。
もちろん、幼稚園でもパンツをおろして座ることはできるのですが、どんなに漏れそうでも我慢して出そうとしません。
義実家に帰省した時は1日半我慢し続けて、怒って無理やりお風呂で泣きながらしました。

ちなみに、転園したのですが、年少さんの時に通っていた幼稚園では、先生がお茶をたくさん飲ませて何度もトイレに連れて行くというトレーニングをしてくれてできていました。


幼稚園の先生から小児科か精神科に行くことをすすめられているのですが、どんな治療になるのですかね?🤔
電話してから受診した方がいいでしょうか。

コメント

deleted user

普段外出中はどのようにトイレさせてますか??

  • deleted user

    退会ユーザー

    ↑出ない。とかではなく、どのような事をしてあげてるのかと言う意味です💦

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外出中はトイレに行くのを嫌がるので、何もしていません
    帰ってからする感じです💦
    普段から1日のおしっこの回数が少なく2.3回なのですが、やっぱり少ないですかね?💦

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。。
    トイレ何度も連れて行かない事には慣れないから…と思いましたが下の方への返事よ読ませてもらいました😭

    お店のトイレで泣き叫ばれるのはしんどいですね😭

    さすがに一日半我慢し続けたり、幼稚園に行ってる間のトイレも我慢となると体が心配です💦

    うちは…五歳の息子は三歳半頃オムツ外れて、今は1日5回以上は行きます。幼稚園行ってる間は何回行ってるのか分かりませんが😅
    三歳の娘は三歳頃オムツ外れてて、今は1日5回くらいかな…。息子より娘の方がトイレ回数少ないです!!

    お母さんがトイレで用を足す時って、家でも外出中でも娘さんはどんな感じですか??

    私は家でも外でも結構楽しくしてます!!
    例えば、シーー!!静かにしてみて!!

    って言ってからしてみたり🤣

    経験がないのでちゃんとしたアドバイスが出来なくて申し訳ないのですが、何かが怖いんだと思うので、おしっこするのはいい事なんだよ~と楽しく出来るようにするのはどうですか??既に試されていたらすみません💦

    • 11月28日
ゆき(o^^o)

うちは、幼稚園は流石に出来ませんが(自分達で入るところだから)、家から何処、スーパー、ドラッグストア以外の出先から出る時は、必ずさせます。

習慣ずけるしかないですよね。

トイレにいかないと連れていかないよ、、です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家に帰る前にさせるということですね!
    トイレに座らせようとすると泣き叫ぶので周りの迷惑にならないか心配です😥

    幼稚園のお迎えの時に、私も園のトイレに一緒に入ってさせたのですが、我慢の限界でずっと足をもじもじさせながら、1時間ほどトイレに座って号泣し続けて頑なに拒否しできず😥
    最近は幼稚園に行きたくないと言うようになってしまいまして💦

    • 11月28日
deleted user

お子さん家以外のトイレで泣いてしまうのは理由は分かりますか?
我慢してしまうのは本人も家族も心配で大変ですよね💦
オムツには外でも出来ますでしょうか❓
うちは基本パンツですが、長距離移動などにちょくちょくオムツを利用しちゃっています😅
あまり我慢しちゃうようならその時だけオムツに出しちゃうとか…
あと、もし娘さんが外のトイレが怖いとかでしたら、うちの娘が外のトイレ(音姫とかに怖がっていた)で出来ない時に、私がトイレの奥の方にまたがって、娘をその前でトイレをまたがせて、ダブルオシッコ!とか言ってさせていた時があります☺️
ママにくっつくので安心したようです🌟