※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4500万円での住宅計画に関するFP相談。収入や資産を考慮し、無理のない範囲でのローン組みが可能とのアドバイス。地域の傾向や退職金も考慮し、安心感得られたが、ハウスメーカー提携は見送り。

FP相談を受けました!
ハウスメーカー提携ではない個人FPです。
もともと4500万(土地1300万、33坪オプション込み建物2700万、外構やカーテン照明など含む諸経費500万)で見積もりが出ていて、心配になり相談しました。住宅の値段もどんどん上がっていますよね…2年前から計画していましたが、出産なども重なり今になってしまいました。早く建てればよかったー

旦那29もわたし31も公務員で、現段階で年収550万ほどですが、わたしは現在育休中で無収入期間が約2年、約1年は130万ほどの収入になる予定です。

わたしの収入が3年ほど少ないorないことを加味しても大丈夫だと言われました。中には同じくらいの人でも6000万のローンを組む人もいると言われました。もちろんそれは無謀なのでその方たちにはちゃんと返せる額を提示しますというかんじでした。

ニーサなどの投資を年間160万、年金保険を18万やっています。
銀行預金には共通では300万ほど、わたし個人の貯金は800万ほどあります。旦那のは正確にはわかりませんが、100万はない気がします…

ほんとにFPさんの言う通り大丈夫なのでしょうか?もちろん元気に働ければが大前提ですが、旦那の給料だけでも大丈夫とは言われてしまいました…(わたしだけの給料でも)
わたしの地域の方はそのくらいでみんな組んでいる、というか注文住宅ならそれ出さないと無理…わたしたち夫婦が無理なら他の家庭も無理など言われてしまいました。最終年収は800万と捻出されました…退職金も2000万…そんなわけないと思いつつもわりとFP相談するとこんなかんじで…だからハウスメーカー提携はやめたのですがね…

コメント

ママリ

年収はそれぞれで550万円ですよね?
共働きをずっと続けてギリギリかなって思います。

公務員とのことですが、
教員ではないでしょうか?
主さんが教員であれば、
私はやめた方がいいと思います。私の周りに同じくらい公務員の教員が何名かいますが、子育てしながら続けていくのはかなり難しいようで、
皆さんやめてしまってます。
再就職しやすいかと思いますので、小学生から中学生の期間までの9年間はお仕事しない(もしくは教員とは違うパート)になる方が本当に多いです。

検討外れな見解でしたらすみません。
我が家も個人のFPさんに10年近くお世話になってますが、
私のFPさんならギリギリだねーって言いそうです💦

公務員の退職金は今後廃止の可能性が出てますしね。

おいずみ

長男がお腹にいるときにFPさんに相談させてもらいました!※同じく個人FP

当日将来は子供3人の予定で、長男が小学生になる前に注文住宅を買いたい〜みたいな感じで言ったところ、問題ないと言われました※私は専業主婦、旦那はその相談した時期だと年収600万ちょっと

しかし、いまハウスメーカーで打ち合わせしていて、事前のローン審査は問題なく通りましたが、正直三人目は諦めました😅

下の子は来年度中には保育園に入れて私自身も扶養内で働く予定ですが…

私達はミドルコストのハウスメーカーで、今4000万でなんとか建てられるか減坪したりして打ち合わせしているのですが、ハウスメーカーの方からは「4000万に抑える理由とかありますか」と聞かれまして💦

同じ会社に勤める先輩や後輩も、プラス1000万で建てる人達が普通て感じなのと、旦那の会社※一応大手企業と提携しているハウスメーカーさんなので、何%かの割引?があるようで、予算的にはもっと金額上げても問題ないとおもうと言われましたが、私達にはその金額は不安で💦

ハウスメーカーが提携しているFPさんは私も信用ならないので😂、話してみませんか?と何度か言われましたが、そこで大丈夫と言われても不安なので〜と、お断りしてます😅

世帯収入が1100万てことですよね?
そしたら、私はそのローン金額はまったく問題ないかと思いました※育休期間含めても😊

• おいずみ

おいずみ

現在年齢ふたりとも29です

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

主人が公務員で私が専業主婦です!
どの公務員かわかりませんが主人の会社で職場結婚や共働きの方は
みなさん4000万こえた家を買ってます!6000万の家の人も中にはいます😊これからも共働きを考えてるなら余裕だと思います😃
我が家も主人がFPさんに6000万までならローン通ると言われましたが絶対払えないと思い一人で払えそうな半分の額をローン組みました!!ボーナスと退職金がしっかりあるので4500万なら何とかなると思います。
私のとこは建売ですが注文だと4000万こえる家多いですよね😵💦でも今お金厳しい方多いのでFPさんの言ってることすごくわかります!私が買ったところも2組ローンが通らなかったと言ってました😅生活大変な時期もありましたが主人が公務員でよかったと家買う時に感謝しました💦

個人FPもピンキリですよ😓💦

お金の価値観は各家庭それぞれですので何とも言えない部分もありますが、私なら4000万以下に抑えます😢

FPさんに相談しても不安なままということは、質問者さんのお金に対する考えがとても堅実的なのだと思います。お金の考え方がFPと合っていないのだと思います。
その不安を抱えたままローン組むのは危険だと思います😓

あと土地が1300万というのが気になります。
何かあって売りに出す時、売値はほぼ土地の価値になりますので、土地が安く建物が高い家はマイナスになりやすいです😓

うちは一馬力1000万と扶養内ですが
4500万なんて怖くて組めません。
教育、老後を考えると…

FPさんが大丈夫といったのは
何が大丈夫だったでしょうか?
最低限の衣食住、ぷち贅沢(外食、旅行)、教育(習い事から大学まで)、老後、
どこまででしょうか?

旦那さん手取り400万、月収33万で
ローンが10万弱払っていけますか?
肌感としてどうですか?

長期で払っていけるか見るのも大事ですが
まず、10万弱払って自分の思い描く生活はできますか?