※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらい
その他の疑問

マイナンバーカード本人が受け取りに行けない場合はどうしたらいいんで…

マイナンバーカード

本人が受け取りに行けない場合はどうしたらいいんでしょうか??

なにか手続きがあるのかな、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

寝たきりとかでやむを得ない事情がある場合は、本人記入の委任状があれば受け取れますよ^_^

• さらい

さらい

ありがとうございます

寝たきりだと委任状もかけないですよね、、

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは自治体に相談するしかないと思います。
    たまたま親戚が海外赴任していて自治体に聞いたら、そう言われました。

• 11月28日
  • さらい

さらい

ありがとうございます

病院勤務で患者さんは寝たきりの人ばかりなので、、保険証=マイナンバーカードの時期がきたらどうなんだろうと思ってました。

• 11月28日
ママリ

確か代理人が行く場合は本人と代理人の本人確認書類と、寝たきりの方などは診断書や障害者手帳なども持っていかないといけないかと思います!
間違ってたらすみません、地域によって違うかもしれないので一度市役所に確認した方がいいと思います!

• さらい

さらい

ありがとうございます

うちの家族なり私が今必要なわけではないですが寝たきりのかたはどうするのかと思って。

• 11月28日