※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
妊娠・出産

妊娠検査薬で双子の妊娠が判明。双子の分娩は予定していた産院ではできないため、大きな病院を検討中。千葉大病院、海浜病院、船橋中央病院、順天堂大学浦安病院が候補。分娩費用や入院日数、待ち時間、面会制限などの情報を知りたい。

妊娠検査薬で陽性が出たので最終月経から数えると5週ちょっとのところで胎嚢確認をしてきたところ、まさかの双子でした!
胎嚢の形が片方はいびつ?で少し心配ですが(先生は形に関しては何も仰ってなかったです)無事に育ってくれたらなと思います✨

予定していた産院では双子の分娩はできないということで
大きな病院の情報を集めています✨
自宅から近いor実家から近い病院からだと
①千葉大病院
②海浜病院
③船橋中央病院
④順天堂大学浦安病院
が候補かなと思っています^ ^

分娩費用はどれぐらい手出しがあったか、入院日数、外来の待ち時間、コロナ禍で面会はできたか…等どんな情報でも構わないので教えていただきたいです✨
よろしくお願いします✨

コメント

初めてのママ

双子妊娠おめでとうございます❗️
私は双子じゃないですけど、千葉大病院に通っている者です。分娩費用は子ども1人あたり普通が70万~帝王切開が80万~(入院5日間の場合)です。
外来の待ち時間は初めてだと2~3時間かかります。再診の予約済みでも30分~ぐらいかかります。付き添いはエコーは禁止で保健指導は1対1対応ですけど、お医者さんの結果を聞くときは付き添い同行でも大丈夫です。
あと入院日数は普通なら4日まで帝王切開だと5日までだと書かれてます。
入院中の面会は家族1人だけ一回のみの10分だけです。
この病院はローソンとファミリーマート、ドトールがあります。あとは処方される薬屋さんが近くに沢山あることですかね。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます✨
    はじめてのママリさんもおめでとうございます✨
    もう直ぐ臨月ですね🥺❤️
    費用はクリニックと比べるとやはり高額ですね(°_°)!
    待ち時間も想像以上に長くてびっくりです!
    面会のことだったり入院日数だったりたくさん教えていただきありがとうございます✨
    院内にコンビニやカフェが充実してるのは魅力ですね🥰

• 11月28日
mugi

初めまして、この度はおめでとうございます☺️☺️♡
冬に千葉大で出産予定の者でハイリスク妊婦のため11月11日に千葉大へ転院しました!

既にコメント書いてくれている方の通り分娩費用はそのくらいみたいですが、今秋に千葉大で出産された方に聞いたらその方の場合は70万までいかなかったよ〜と言っていたのでその時の状況状態、処置によって金額が変わるのかなという感じです☝🏼

千葉大へ紹介状持参した初診の日は9:15に総合案内で受付してから問診・診察・検査等終えて会計まで全て終えた頃には16:30でした😅( この日の周産期母性科は1時間押していたみたいです… )

つい金曜、保健指導で出産や入院の流れを助産師さんから説明を受けました🕊

陣痛室分娩室共に立ち会いは出来なくて、旦那さんやご家族が赤ちゃんと会えるのは1回のみの10分間( マスク・消毒・ガウンを着るみたいです )その後は退院まで会えませんと言う感じです!

ただ金曜の段階では少しコロナ緩和されてきたので、自分自身との面会はラウンジで15分間出来るようになりましたと説明されました🌟

あとは入院の際に持ち込んだものは退院まで外に出せませんって感じなことも言われました🥹( 例えば使用済みタオルとかを持ち帰って欲しいとか )追加荷物を持ってきてもらうことは可能みたいです…!

千葉大の場合はお祝い膳はないみたいです😂 個室は2部屋しかなくて1日2万円ちょいかかります🥲

私の場合は周産期母性科+代謝内科(妊娠糖尿病のため)+精神科にも出産までかかることになり、それぞれ指定曜日が違うので通うのが大変なのと時間帯によっては会計窓口が長蛇の行列です😅😅

ソファーや椅子など座るところはもちろんあるのですが、ほとんどご高齢やお身体が不自由な方が座られていて会計番号が出るのを最低30分〜立ちっぱなしで待つのはお腹が張ってしまいかなり辛かったです😮‍💨😮‍💨

長々と書いてしまい申し訳ないです😣🙏🏼💦

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます✨
    mugiさんも誤妊娠おめでとうございます✨

費用はやはり人によって変わってきますよね💦
    目安がわかっただけでも助かりました🥺

初診、1日がかりですね…😭
    さすが大学病院です😂✨

赤ちゃんとの面会はまだまだ規制が厳しそうですね🥲
    全く会えない産院も多い中、10分でも会わせてくれるのは良心的なのかもしれないですね🥲✨

荷物の持ち帰りのことまでありがとうございます!
    退院の時の荷物が大変なことになりそうですね😂

たくさんかかる科もあり、お腹も大きくなってきて大変かと思いますが無事にご出産されますように✨
    有益すぎる情報をたくさんありがとうございます😊

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

はじめまして、おめでとうございます😃
先日、船橋中央病院で同じく双子を出産しました。

分娩費用の手出しはなく、数万円戻りがある予定です(申請中)。1ヶ月越えの管理入院、そのうち出産の前後は個室利用←1泊1万3千円、産後の差額食利用…などありましたがその金額でした。船橋中央が安いということもありますが、双子は一時金が2人分出ることが大きいと思います。
病院の方針として、双子はリスク管理で原則管理入院になります。上にも書きましたが私は産前約1ヶ月入院、産後約1週間入院でした。
外来は日によって変わります、受付後すぐ呼ばれ30分程度で全て終わることもあれば、受付から診察、検査が全て終わるまで2〜3時間かかることもありました。
面会は、私が出産した時は若干緩和になっていて、入院中の面会は30分以内など制限付きですが可能でした。コロナの感染状況により面会の基準は細かく変わっているようでした。

長くなってしまいました💦上に書かれている項目にはとりあえず解答してみましたが他何かありましたら可能な範囲でお答えします!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    双子ちゃんのお誕生日おめでとうございます✨

船橋中央は休めなんですね😲!
    一時金が2人分、本当にありがたいですよね😭
    多胎だとみんな管理入院なんですね🥲
    管理入院の覚悟はしてますが、特に問題なくても管理入院になるのですね🥲
    外来はやはりどこも待ちますよね😂
    30分だけでも面会できるのはありがたいです✨

双子ちゃんママからの情報、大変助かりました!
    育児大変かと思いますが体調に気をつけて頑張ってくださいね☺️

• 12月1日