※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月10万円の夫の支援で、家計が苦しい状況。パート収入もクレジット支払いで消える。支出を見直し、アドバイスを求めています。

毎月お金のやり繰りに悩んでいます。
保育園に通う未就学児2人と私と夫の4人家族です。
現在夫は県外に単身赴任中です。
戸建てで、光熱費やスマホ代など全て夫が支払ってくれています。
毎月10万円振り込んでくれて、そこから私達の食費、日用品などに使わせてもらっています。
またその10万円から保育料約4万円を支払っています。
月末になると結構カツカツで、お金が足りなくなってしまい夫にお願いすると3人で暮らしてて何故そんなに足りなくなるのか毎回怒られてしまいます。
私も5月からパートをしていて月6万くらいの収入があるのですが、前の月にお金が足りなくなってしまいクレジットで生活していた為パート代はカードの支払いや子供の学資保険の支払いなどですぐなくなってしまいます。
食費やたまにする外食、娯楽費など振り返って無駄な物は省かないといけないと反省しています。
食費、外食費で月3万〜3万5千円・日用品や子供の必要な物に約1万円・ガソリン代月1万円・私のお小遣い約1万円・他娯楽費や医療費などに使うとなると毎月厳しいです。
私のやりくりが下手くそなのは分かっています。
もっとこうした方がいいとアドバイスを是非頂きたいです。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に足りないと思います。学資とガソリン。そして医療費と子供の服もですよね?💦保育料も😱
ワンオペで、毎日の育児。ストレス発散方法もないのに、食費3万円だとテイクアウトも出来ません。
アドバイスとしては旦那さんに内訳全て言って増額してもらうのが一番かと😭それか、フルタイムになってお金に余裕をもたせるか。
それかここのコメント見せるのが一番。
うちも子供二人未就学児ですが、ワンオペ育児つらすぎです。外に出て気分転換しないと、ずっと喧嘩。ついでにお腹すいた攻撃。そんな時は外食しないとやってられません!!!単身赴任で子供の面倒みてないのに、怒られるのは辛いです。

ちくわ

旦那様からの10万とパート代の6万があってそれでカツカツは、使いすぎているところがあると思いました💦

もし家計簿をつけてなければ1度家計簿つけて見直して見ていいと思います🥲

食費、外食費3.5万
日用品1万
ガソリン1万
小遣い0.5万
で5.5万。保育料入れて9.5万。
小遣いはパート代の金額から5千円くらいかなと🤔
娯楽や医療費で毎月5万以上ですか?
学資保険はご主人の口座から引き落としにしたいですね💦
パート代から学資保険引いたら全然残らなくないですか?🥹

保育料と保険の支払いは旦那さんにお願いしましょう。食費、生活費、こどもの必要なものだけで10万行くと思います。

もも

そのお金は厳しくないですか?💦
カツカツなの当たり前ですよ〜
だって物価が上がって 食料品買いに行ったら5000円くらい軽くいきませんか?
しかも 単身赴任で 家事育児をしてパートもしてとなると しんどい時はテイクアウトとかに頼りたくなりますよね? そういうことしてたら 全然足りないですよ!