※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
お金・保険

切迫早産で入院中です。出産一時金の申請時期と他の保険や制度について教えてください。

はじめまして!

現在、妊娠25w3d切迫早産で入院中です。
出産一時金のことなのですが、予定日の何日前から申請できるって記事をネットで見たことがあったのですが、切迫早産と診断された場合、申請はいつするといいかご存知の方いらっしゃいますか?

また、切迫早産で他に申請できる保険や制度などあれば教えて下さい(´・ω・`)

コメント

ゆう

出産一時金は病院で手続きしてくれないですか?私の病院はしてくれて、足りない分だけ支払いました

ゆこ

私も25w3dで18wからずっと入院中です(;o;)出産一時金は直接支払い制度を利用するなら、病院の受付に言えば用紙を貰えるので、それを書いて病院に申請すればokです(^^)
あとは、入院中は医療費が高額になると思うので、限度額適用認定証を入っている保険組合に申請して病院に提示すれば、医療費の自己負担が減ります。
他には任意保険に入っているなら、契約内容によりますが、切迫の入院も対象になる事が多いので保険会社に連絡して申請してみてください^ ^
私は産まれるまで入院なのでトータル5ヶ月は入院です(;o;)入院費も莫大になるので、保険や制度利用しないとやってけません(TT)
ひまりさんも入院お辛いと思いますが、頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね(^^)

• ひまり

ひまり

ご丁寧に回答してくださり、ありがとうございます!
    そして、同じ数週でビックリです(*^^*)
    出産まで自宅安静ですが、とりあえず昨日退院してきました!
    無事に元気なあかちゃんが産まれてくるようにお互い頑張りましょう(^^)

• 12月28日