※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

教育系の職業で子どものいる方へ、他人の子どもの成長が自分の子どもの成長よりも喜びを感じることはあるでしょうか?例えば、他人の子が自分の目標を達成した場合などについて教えてください。

教育系の職業(保育士、学校の先生等)で子どものいる方に質問です。

今後仕事の中で、自分の子どもの成長よりも、他人の子どもの成長の方が喜び度が高いなんてことはあるのでしょうか?

私は、やっぱり同じ成長でも、他人の子よりも自分の子の成長の方が喜び度は高いんじゃないかなーと思うのですが、どうですかね?
単純に、嬉しい!という気持ちだけを比べたら場合です。
我が子では達成できなかった自分の目標を、他人の子で達成できたとき、自分の子の成長の喜びを超えるのでしょうか?
例えば、志望校合格や、部活での入賞など…

※比べられない、比べるべきでないという意見以外でお願いします!

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

自分の子が1番です🤣
我が子と児童や生徒は全く別の感情です♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    やっぱり我が子が1番ですよね😊✨
    まだ独身で子どものいない中堅同僚が、産後1ヶ月で職場復帰したい!と言っていたので、そういう人は自分の子どもよりも生徒の成長や結果が優先されるのか気になりました💦

• 11月27日

自分の子は別格です!笑
ハイハイできただけで感動ですよ。

仕事は仕事なので、生徒たちの合格や部活もベストを尽くしてやりきりますしそれはそれで嬉しいです。
が、あくまで他人なので、自分の子の成績を越えてもすごい子がいるなーとしか思いません。
その経験をもとに、自分の子のレベルを上げることもできるのですごい子がいることはいいことだと思ってます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ独身で子どものいない中堅同僚が、産後1ヶ月で職場復帰したい!と言っていたので、そういう人は自分の子どもよりも生徒の成長や結果が優先されるのか気になりました💦

• 11月27日

退会ユーザー

実際に自分が産んでみなければわからない人なんだと思います。産んでみたらやっぱり自分の子が一番ってなるかもしれませんし。
    そもそも世の中も周りの人達も、独身だと子持ちの気持ちはわからないよなーと思います。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが、自分の子と人の子とは別ですね😂
独身の時は、我が子のようにクラスの子達を可愛がっていましたが、いざ出産すると(変わらない想いで可愛がってるのは事実ですが)やっぱり我が子とは全然違います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 11月27日