※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびり🔰
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが哺乳瓶で飲む量が減り、苦しそうになって泣いてしまう悩みがあります。乳首を変えても改善せず、温度調整も試みましたが、解決しません。飲む量が少ないことも心配です。これは哺乳瓶拒否なのか、他の原因なのか、対策を知っている方がいれば教えてください。

ここ最近ずっと母乳とミルクの飲みの悪さに悩んでいたのですが、、、。もしや哺乳瓶拒否?と疑い始めました。

私の、乳首が短くのみにくそう&浅くしかくわえられず乳首の痛さに耐えられず、搾乳した母乳とミルクの混合でやってました。

最近飲む量がぐっと減り、一回に70ミリほどしか、、、酷いときは50ミリの時もあります。
いつも、哺乳瓶で50ミリくらいまでは調子良く飲むのですが、その後からうっぷうっぷと苦しそうにのんでいて、その後泣き出します。そうしたらもう飲んでくれません。
その後も、口をチュパチュパさせたり、大泣きしたりして、最後に疲れたのか寝ます。

哺乳瓶の乳首が合わないのかといろいろな乳首を試してみました。かえたてはどれもそこそこ飲んでくれるのですが、すぐに駄目になります。

温度も気をつけて温めてていて、温度が好みでないのかな?と色々と調整してみましたが、それも駄目でした。

飲む量が少なくて良い子なのかな?と思いましたが、、、さすがに一回50ミリとかは少なすぎな気が、、、(体重は6.5キロほどあります。)一時期は一回の授乳で150ミリくらいは飲んでいたので、心配です。

こういった場合も哺乳瓶拒否ですかね?それとも、別のなにかですかね?

対策とかご存知の方教えてください。

コメント

のんちゃん

授乳間隔はどのくらい空けてますか?
調べたら生後3ヶ月くらいから満腹中枢がわかってくる、と書いてあったので、もしかしたらお腹いっぱいの可能性もありますよね…。

うちの子も2,3ヶ月で哺乳瓶拒否だったので、完母になりましたが…😅
おっぱいからあげるのはもう難しいのでしょうか?

• びびり🔰

びびり🔰

大体三時間から4時間あいてますね、、、(;・∀・)
    ただ、ずっとお腹がすいているアピールはしていますね、、、泣くまではいらないってことかな?と思ってますが、、、(´;ω;`)

• 11月27日
  • びびり🔰

びびり🔰

おっぱいからは1日2、3回ほどあげているのですが、一回に70くらいしかでないので、、、(;・∀・)

• 11月27日
  • のんちゃん

のんちゃん

赤ちゃんて、しゃべれないから何考えてんだかサッパリわからないですよね…😭ゲップさせるのも一苦労ですし💦

私が子育て経験者で保育士の姉から言われて気が楽になったのは、「赤ちゃんなんて泣いたらとりあえずおっぱいあげたらいいよ〜」でした。何ミリとか気にしなくていいよーだそうです。
    私も浅飲みになって血がでたりしたんですが、おっぱいしか飲んでくれなかったので泣きながら母乳あげてました🥲
    もし足りなくて心配なら、搾乳した母乳なら何度あげてもいいんじゃないですかね…だめかなぁ。

• 11月27日
  • びびり🔰

びびり🔰

搾乳したものも、哺乳瓶だとやっぱり、、、って感じなんですよね(´;ω;`)

ほんとにしゃべってくれないので、何が嫌なのかサッパリです、、、。飲みたいなら飲めばいいでしょーー!って最近よく思ってます😂

なるべく直母で頑張ってみます(TдT)

• 11月27日

うちの子もそういう時期ありましたし、今はマシになりましたがまだ続いてます😣飲みムラが出て来てるんですかね。最初飲むから完全に哺乳瓶拒否でもないのかなぁと思います。
同じく、乳首変えて温度も変えて..結局行き着いたのが抱っこしながら歩いて飲ませる、です。うちの子は飲ませる体勢が気に食わないみたいで😭
今7キロ弱で重たいのですが、抱っこ歩きしながら飲ませてます😇

• びびり🔰

びびり🔰

抱っこしながら!?た、大変ですね、、、(;・∀・)

確かに、うちの子は真っ平らなところに寝かせて飲ませると飲むときもあるんですよね(;´Д`)
    でも、絶対に飲みにくいと思うんであまりしないのですが、、、。

• 11月27日