※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかち
子育て・グッズ

赤ちゃんが2時間おっぱいを欲しがり続けて心配。助産師は欲しい時にあげてと言うが、2時間は過剰では?げっぷが下手で吐き戻しも心配。同じ経験の方、アドバイスを。

生後22日の赤ちゃんがいます。
もう2時間もおっぱいをあげています…。離すとおっぱいを欲しがり泣きやみません。目もぱっちり開けてます。
こんなにおっぱいをあげていいんでしょうか?
助産師さんには、赤ちゃんがほしがるときに欲しがるだけあげてと言われていますが、さすがに2時間ともなると、あげすぎではないかと心配です。
げっぷをするのがものすごく下手で、吐き戻したものは飲んでしまう癖があるのでなお心配です…
同じような経験がおありの方いればお話聞かせてください

コメント

まーちゃむ

うちも頻回でした。吐き戻しても飲んでましたよ。おっぱい飲ませてからミルクを足されてますか?
ミルクを足すと少しは時間が空くはずです。
母乳は2時間とかで吸わせても問題ないと思いが痛くないですか⁇よかったらミルクを足してみてください。

もんちのつぶやき

おっぱいは間違いなく出てるんですか?量が足りてないとかじゃないんですか?友人で抱っこした状態でなければ寝ないっていう赤ちゃんがいましたがそんな感じなのかな…

雪見ママ

吐き戻しを飲んだ事は無いですが、2時間授乳しっぱなしはしょっちゅうありました(›´ω`‹)
汗だくになるし、チクビしわしわなるしで悲惨でした(笑)

ちなみにうちの子は授乳後のゲップは殆どした事ないです:(;´꒳`;)
その代わりお尻からブリブリ、プープーと出してます\(•̀ω•́)/(笑)

とかち

すみません、書き方が悪かったかもしれません。
頻回は頻回ですが、2時間おきの授乳という意味ではなく、「2時間乳首を咥えっぱなし」という意味ですm(._.)m

ミルクは、助産師さんから母乳は足りている、ミルクは必要ないと言われています…ヽ(;´Д`)ノ

とかち

助産師さんからは、母乳は足りているからミルクは必要ないよと言われています。
授乳は添い乳じゃないとねてくれません…。いまも添い乳ですが、目もぱっちり開けて2時間咥えっぱなしです(´;ω;`)

deleted user

私は助産師さんに1回の目安は20分~30分と教わりました。
欲しがるというのは足りてないか、ただくわえたいだけとかかもしれないですよ。抱っこで落ち着かせてみるか、ミルクを足してみてはどうですか?

かおりな

ギャン泣きしてもいいから、あげるのストップしてみては?
時間が時間ですが、家の前数分散歩に行くとか、気をそらして、ストップしたほうが良いんじゃないかなーとおもいました(^-^;

まーちゃむ

助産師さんに言われても、とかちさんのやり方で大丈夫なんですよヽ(^ω^)ノ
2時間乳首咥えっぱはかなりきついし痛いですよ!。゚(゚´д`゚)゚。
それより、母乳飲ませてからミルク足した方が私はいいんじゃないかと思います。
母乳が沢山出るようなら搾乳して冷凍するとかしたらいいのではと思います。確かに母乳が足りてるでしょうが、確実に今からめっちゃ痛くなってきます。2ヶ月にもなると、だんだん吸う力が強くなってきます。今の状態だとママもきついと思いす。

とかち

同じような方がいらっしゃって嬉しいです!
2時間も咥えてる&げっぷもないと、そのあと吐き戻しの回数多くありせんか?
新生児は満腹中枢が未発達で満腹感がないときいたので、あげすぎてるのではないかと心配です(´;ω;`)

nonoco

生後22日ということは、魔の3週目ですね₍₍( ‾᷄꒫‾᷅ )₎₎

3のつく時期になると赤ちゃんの不安が大きくなって、泣いたりぐずったりすることが増えるようですよ。

とかちさんのお子さんもおっぱい、というよりも不安で涙がでるのではないでしょうか??

2時間くわえっぱなしだと、さすがにもう出てくる量も減ってるでしょうし、一旦離して、思いっきり泣かせてあげていかがでしょうか?

日中たくさん寝て体力があり余ってる日は、夜たくさん泣いて体力を消費しようとするときもありますよ◡̈⃝⋆*

とかち

ミルクは必要ないと言われていたため、哺乳瓶やミルク自体が家にありません…準備が悪かったですね…
もしかしたら成長に応じて足りなくなってきているのかもしれません…

いまなんとか寝つき始めたので、明日、ミルクを視野に入れて、改めて助産師さんに相談してみます。

とかち

なるほど…そういった手段もあるんですね

無理にでもストップさせたほうがよかったんですかね…

雪見ママ

吐き戻しは今の所は5.6回くらいです!
ニップルを使っているからかなー?と根拠もなく思ってます(笑)
あげすぎに関しては心配いらないと思いますo(^o^)o
きっととかちさんのおっぱいが美味しいんですよ\(•̀ω•́)/
何か、お答えじゃなくてスミマセン:(;´꒳`;)

とかち

なるほど…初めての育児で、いままで小さな赤ちゃんを間近でみる機会もすくなく、ド素人な母親なので、助産師さんに言われたことが正しくて従うべきと思っていました。
みなさんおっしゃるようにミルクが必要かもしれません。

正直、我が子が生まれてから、心身共にしんどい日が続いています…(´・ω・`)
助産師さんにも改めてミルクのことも相談してみます。

とかち

3のつく時期は…というのは初めて聞きました!そんな時期があるのですね!
もう最近本当にしんどいです(´;ω;`)

自分以外の人に聞こえるとおもうと、ただ延々と泣かせるというのは迷惑がかかるとおもうと、かなり抵抗があり、泣いたらすぐおっぱいあげていました…
体力消費させてあげることも必要なんですね。勉強になります。

とかち

そういってもらえると安心します(´;ω;`)
助産師さんも、あげすぎなんてことはない、ほしがるだけあげて!の一点張りなんですが、さすがに2時間は…と心配でした…!

くまぶる

私も最近娘が同じ状況になります…
乳首取れそうだし泣き止まないし何も出来ないし💧
私は退院後母乳の出がイマイチで、今は足りてると言われてますがどうしょうもない時や、辛すぎる時はミルクあげてます!
寝てくれますよ!
哺乳瓶やミルク用意しとくと身体楽になると思います!

とかち

コメントくださったみなさまへ

早急なコメント、アドバイス、ありがとうございました。

いま、ようやく赤ちゃんが寝つき始めたので、次の授乳時間に備えて私も短い睡眠をとることにします(´;ω;`)
2時間はあけて〜!おねがい〜!(´;ω;`)

では、おやすみなさい!本当にありがとうございました!

とかち

同じ0ヶ月のママさんのコメント、大変身近で参考になります。
本当に乳首とれそうです(´;ω;`)
ミルクあげるとそんなに寝てくれるのですか!
母乳で足りていると言われたために、哺乳瓶もミルクも用意しないまま今日に至ったのですが、みなさんからのアドバイスを頂いて、今後は前向きにミルクを視野に入れることにしました。
ありがとうございますm(._.)m

こぱぐ

3、4週間目はすごい欲しがる時期みたいですよ☻
私もそのぐらいの時寝てる以外はおっぱいずっとあげてました!笑
根気強く赤ちゃんと付き合ってあげて下さい!!

ガチャポン

うちの上の子との時と同じです!辛いですよね(T^T)

添い乳で何時間も飲み続け、ゲップが苦手でよく吐く。洗濯の山。。添い乳しながらうっかり寝ちゃって結構時間たってるのにまだ吸ってるのかよ!げっそり。。みたいな。。。それが3〜4ヶ月位まで続きました。その後はダラダラ飲むのが癖になって月齢上がってもずーーーっと吸い続けることが本当多かったです(>_<)

2人目は同じ思いはしたくない!と思って下記を実践しました。

・添い乳しない
(産後2週間位までは辛い時添い乳しました。痛いの治すの優先。うちの下の子の場合は、飲み方をいろいろ変えると飲み方を忘れちゃってしばらく練習しないとうまく飲めなかったです。添い乳で慣れた後に抱っこして飲ますと上手く飲めなくてずっと吸い続けて泣く…とかその逆もありました。なので抱っこして飲ませるに固定しました。)

・ダラダラ飲ませない
おっぱいすうのも体力いるらしいです!勢いよくゴクゴク飲めるのも最初だけで、あとは飲みたくても疲れちゃってうまく飲めなかったりするみたい。長くても片乳15分、両乳合わせて30分で一区切りする。

泣いたら抱っこかオムツか暑いかうまく寝れないか…抱っこの仕方もいろいろ変えてみる。今思えば、うちの子はゲップかウンチが上手く出なくて、出るまで苦しくてわーわー泣く事がとても多かった気がします。で、泣くからおっぱいあげちゃうんだけど、よく吐くし、お腹みるとパンパンってことも。お腹いっぱいでも飲もうとするし、でも苦しくて吐くし、泣くんですよね…。あの手この手でダメならしばらく泣かせておきました。って言ってもご近所さんとかめちゃめちゃ気になりますよねー(>_<)上の子の時、それもあって泣かせるのにすごく抵抗ありました。落ち込むし。なんだかすごく追い詰められている気分でした。でも大丈夫です!気にしないでオッケーです!肺も強くなるから大丈夫(^^)ご近所さんはいつもすみませんとか言っとけば大丈夫です。

赤ちゃんによって体質も違うし個性があるから、わたしの体験談は役に立たないかもしれないですが(>_<)とかちさんのお子さんに合う方法が見つかるといいですね(^^)長々失礼しました!

とかち

忍耐と根気と継続が大切ですね…。私も頻回授乳なのもあり、昨日の2時間にはかなり堪えましたヽ(;´Д`)ノ
根気強くがんばりますヽ(;´Д`)ノ

とかち

同じような方からのアドバイス心強いですm(._.)m
うちの子もガーゼが吐いた母乳でべちゃべちゃで毎日何枚も何枚も…です。
添い乳で気がついたらまだ吸ってる!は本当によくわかります!うちの子もダラダラ吸うのがくせになっているように思います。

げっぷ、うんちがでなくて苦しくて泣くのと本当におっぱいがほしくて泣くのと、見極められません…。
でもたしかにお腹はぱんぱんだし、げっぷはでないし、うんちも少ない…苦しいんだろうとおもうとかわいそうです…。

おっぱいなのか苦しいのか、どうやってわかるのでしょうか?仕草や泣き方など、目安にしているものはありますか?
苦しいのならともかく、本当におっぱいがほしくて泣いてるのなら、なかせておくのはかわいそうにおもえて…

ガチャポン

見極め難しいですよね(>_<)
わたしが目安にしていたのは、

①授乳時間と間隔
②おしっこやウンチの回数
③おなかがパンパンになっていないか
④体重の増え

主にこの4つです。でも0ヶ月の時は見極め難しかったなぁ(>_<)

体重の増えが順調であれば、おっぱいが欲しくて泣いていても、疲れてうまく吸えないと赤ちゃんももどかしいので、一回眠らせてあげたり、30分とか間隔あけてあげると、ゴクゴク飲む音聞こえるくらい飲んでくれました。(うちの子の場合)

あと、産後入院中の赤ちゃんの生活リズムはどうでしたか?助産師や看護師さんがお世話してくれて、その記録があれば、その生活リズムも目安になるそうです。(母乳だと消化早いから間隔も短くなるけども)

また、赤ちゃんの鳴き声での判断もできるらしいのですが、わたしは聴き分けられませんでした(i_i)一応リンクコピペしときますね(^^)
http://matome.naver.jp/m/odai/2139501921487942301

まーちゃむ

初めてだと神経使うし、なんでも言われた通りにって思っちゃいますよね。あたしもそうでした。゚(゚´д`゚)゚。でも、2人目はかなり適当ですよ(笑)
心身ともにきついのも、3ヶ月くらいには落ち着いてくるのではないかと思います☆
3ヶ月くらいになると笑顔が出てくるので癒されてきますよ❤️
お互い頑張り過ぎないほどに頑張りましょうねヽ(^ω^)ノ