※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sho
住まい

中古住宅を購入してリフォームしましたが…19日引き渡しのはずが工事終わ…

中古住宅を購入してリフォームしましたが…
19日引き渡しのはずが工事終わらず22日に変更、でもクリーニングもやったと言われるけど壁に埃付いたまま💦23日の引っ越し当日まで再クリーニング入ってもらいましたが、まだ埃ついてて、リフォーム会社の人に来てもらってキレイにしてもらいました。
しかも…

お風呂全部希望と違う
リビングの壁紙間違えてる
トイレのクッションフロアも間違えてる
和室から洋室にしたクローゼット収納のバーない
クローゼット収納のロールスクリーンカーテン付いてない

全部入居してから変更工事しますと言われてますが、全く信頼はなくなってます。
全部予定通り替えてもらうこと前提として、どこらへんが手打ちなんでしょう??替えて貰ったらそれで終わりなんでしょうか💦?
まず工期遅れてるところから違約金になるとは思うのですが…💦

リフォーム会社の方や不動産に強い方、教えて下さい😭

コメント

課金ちゃん

工期の遅れが何理由かにもよりますね💦あとその件が契約書に明記されているかどうかが、仮に裁判などした際に違約金が貰えるかどうかの分かれ目だと思います💡

しかしかなりいい加減な業者でしたね😭お風呂全部違うなんて、別物件のお風呂でも設置したんでしょうか😅💦

• sho

sho

何理由かはわからないのですが、工期スケジュールも教えて欲しいと言っていたのが教えて貰えず…18日に設備屋さんが入ってトイレの設置等する予定とのことでしたが、コロナでお休みになってしまったと言われて💦でも、それは間に合ったはずなのに、クリーニングとかまで合わせると間に合わなかったみたいです💦
    契約書には終了日予定は記載してあり、工期遅れる場合は都度説明と了承を得ることにはなってます💦でも、引き渡し遅れるのは前日くらいに間に合いませんって言われました💦

お風呂は、オプション等全て初期設定で発注になってしまってたらしいです💦

• 11月27日
momo.

私も上の方が書かれている様に、工期遅延の場合の事が契約書に書かれていたのが気になりました。

お風呂が全部違うなら、また解体、組立ですか?
リビングのクロス間違いも
入居後直します。としても
どちらも1日では終わらない工事だと思うんですが…
妊婦さんで、上の子もいながら何日か銭湯に通うと考えたら
寒くなってきてますし不安ですね…
適当な業者すぎて、入居後に別のトラブルが発覚した時に対応してもらえるのかが不安すぎます😭

• sho

sho

契約書には、何事にもお互い話し合って折り合いを付けるみたいなことしか書いてありませんでしたが、説明や話し合い自体がありませんでした😭

お風呂は1日2日でやりますとのことでしたが、おっしゃる通り解体、組立です💦

とりあえず不動産会社とリフォーム会社とうちの3者で話し合いになりますが、どの当たりが落とし所だと思いますか💦?
    今のところクリーニング、クローゼット収納のバーは無償で設置、その他は直しますとなってます💦
    クリーニングは10万で、やり直して貰った後も電気部分に埃が残っていました💦

• 11月27日
  • momo.

momo.

なんとも言えない契約書の内容ですね…

ですよね😭
    急かして、またミスされても困るので、とりあえず何故この様になったのか説明をしてもらい仕様の再確認は必要そうですね…

お風呂に関しては、もし現状ついているお風呂でデザイン、機能的にshoさんご家族の好みに合っているようであれば、工事代金全額返金で話しますかね。。
    でも、上の方の返信を見るとオプション関係がなかったとのことなのそれであれば全額ではなくても減額の話はしますかね。
    あと、クリーニングはして頂いた上で返金で話します。
    クロスに関しては打合せ通りの物に変えてもらえれば。と話す気がします…

私が厳しいだけかもしれませんが…
    どちらも、担当営業か設計がこまめに現場をみていれば防げたミスなんじゃないかな…と思ってしまうので、厳しめに言ってしまうと思います…😭

せっかく楽しく打合せして、仕上がりを待っていたのに、散々でしたね😭
    しっかり納得いくまで話し合いをして、新しい新居でたくさん思い出作ってくださいね😊

• 11月27日
  • sho

sho

今度の週末に話し合いになりそうです😢

お風呂のデザインは全然良いのですが、エプロンは人大になってないし、付けたくない棚類は付いてるし、窓もFIX窓に変更予定が引違い窓になっていて…床や壁の色が違う程度ならこれでも違和感ないし良いかと思えるのですが、今後掃除する度に嫌な気持ちになりそうです😢

そうなんですよ!!営業さんはきっとほとんど確認しに来てないし、請負契約してる不動産会社も確認してないんだと思います!!
    今は、もう直さなくて良いのでリフォーム費用全額返してくださいって言ってます(無理なのはわかってますが、それくらいの気持ちです😭)

途中でお願いした写真の送付もなかったですし、もう不信感しかありません😭😭😭

家自体は気に入ってるので、納得いくまで話し合いしたいと思います😢
    たくさんありがとうございました✨✨✨

• 11月28日