※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cf
お仕事

建築業界で働く旦那の休みが少なく長時間労働。業界全体が同じか疑問。家族のために働くけど休みが少ないのは大丈夫?

旦那の職業について

旦那の職業が建築業界の方、、
2回会社が変わっているのですが、どこもかしこそ
休みは日曜のみ
当たり前に有休は使えず、拘束時間も普通の会社員よりは
長い、、
これって当たり前ですか?

建築業界はどこも一緒と言われますが、
業界ほぼこんな感じなのであれば今の時代で
そんなことある?!と思いながらも、
土曜日も現場は動くわけで当たり前なのかなと思ったり、、

家族のために働いていても、月に4回とかしか
休みがない事が当たり前になってて大丈夫か?と思ってます。笑

コメント

くま

建築関係の会社を経営しています。

うちの会社は日祝、第2土曜日が休みですが、第2土曜日に休む人はいません。当たり前に現場です。もちろん休日手当ては出しますし、事前に希望があれば休めます。有給もあります。

拘束時間が長いのは現場までの移動があるので仕方がない事だと思います。

私の夫は違う業種で月に7回休みがありますが、内心休みすぎだろと思っています🤣

mimirin

中堅ゼネコンで事務系職種で働いています。

元請けなのか、下請け業者かでも拘束時間は異なってくると思います。
基本的に下請け業者の方は朝から夕方まで、元請けならば下請けが帰った後に事務仕事と更に拘束時間は伸びます。

建設業界全体として、土日も休める様に推進していますが、特にマンション工事等の建築系は施主から求められる工期が短く、土曜日も現場を動かさざるを得ない状況です。

でも今後は法律でも規制されたりしていくと思うので、これまでよりは休みも取れるのではないかと思います。

わーいワーイWaaai\(^o^)/

建設業の会社の事務員してますが、
ひまなときは土日休みですが
忙しいときは休みは日曜日だけですね💦
有給は前もっていえば、とれますがそんなにとる人はいないです。

真鞠

建築業界といっても、工務店、ゼネコン、設計事務所、リフォーム屋、下請け職人…色々ありますからね🤔

旦那は職人なので、基本土曜は当たり前に仕事、今週は雨も多く工期がキツイので今日は日曜日ですが仕事です🫠

祝日も、元請けや工事内容によっては仕事ですよ!

一方私は同じ建築業界ですがリフォーム専門店なので、施工管理部もありますが週休二日、祝日も休みですし、残業代も休日出勤手当もでます😊

cf

みなさん、コメントありがとうございます🙇‍♀️

一斉返信で申し訳ございません。

建設業で働いてる同業種さんのお話しが聞けてよかったです!!

やはりどこもそういった感じが多いんですね💦

私自信が有休は年に何回取らないとだめとか残業や公休数など厳しい企業に
勤めているので、いまの時代法律で
そんなに働いちゃだめなんじゃないの?と
疑問でした💦

旦那さんも心配ですが、旦那の会社への
不信感もあり、、でしたが、
みなさんのお話し聞けてよかったです。

ありがとうございました!