※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりについて意見を聞きたいです。おしゃぶりで愛情不足になるのではないか、夜中の対応に不安を感じています。どう思いますか?

おしゃぶりを批判をしているわけではなくて意見が聞きたいです!

1人目はおしゃぶり自体拒否だったので気にしなかったのですが、2人目は旦那がおしゃぶりさせたところ静かに吸ってくれました!

しかし私の考えとしては、泣いてるわけでもないのにおしゃぶりさせて寝かす、泣いたらとりあえずおしゃぶりなどさせてると、抱っこする機会が減るので愛情不足になったりしないのかなと思います🥲(旦那は泣いたりしないと抱っこしない気がします)1人目は夜中泣いてぐずっても廊下うろうろしたりして頑張ったので、余計2人目で手がかからなくなると比べてしまうものがあります😓

また、
辞めるのも大変と聞くのでそこも不安です。

旦那は寝る時、ぐずったときすぐおしゃぶりつっこみます。それがなんだか嫌で、、、

皆さんおしゃぶりに対してどう言う意見お持ちですか??
おしゃぶりは負担軽減されていいものなので、自分を説得させたいです😅笑

コメント

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり外すときにどんな苦労があってもいいなら、使ってもいいんじゃないでしょうか✨
私はおしゃぶり卒業とか考えただけで面倒なので使いませんでした

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うちは逆で次男はおしゃぶり拒否で使いませんでした。
その代わり添い乳していたので辞めるのにとても苦労しました。結果的に3歳で断乳しましたが……

長男はおしゃぶり必須。保育園にも持って行ってました。笑
旦那さんと同じように泣いたらおしゃぶり、それでも泣き止まなければ抱っこ。
そのうちに自分で勝手におしゃぶり咥えてました😂
愛情不足かはわかりませんが睡眠に関しては悩んだことなかったです。
卒業も、1歳半頃にスっと辞められました。次男の断乳なんか比じゃないくらい簡単に。😂

はじめてのママリ🔰

うちは子供2人とも必要性感じなかったので使わなかったです。くわえさせたこともないので、拒否するか好きだったかすら分かりません。

執着されたら嫌だなぁ、辞めるの面倒くさそうって印象しかないです😂
すっぱり卒業するかもしれないけど、執着して苦労しても良ければいいんじゃないでしょうか。

なつ

子供もおしゃぶり付けると寝てくれたので
神アイテム!!と思って使用していました。
そのおかげで私も寝る時間が増えて助かりました。

でも筆者さんと同じでクセになると嫌だなぁと思っていたので、
夜寝る時だけは暗くするだけで寝れるように
おしゃぶりはせずに寝かせていました。

で、クセになるという話ですが
息子は自分からおしゃぶりをポイッと捨てるようになって
「神アイテム」は急にただのおしゃぶりになりました笑

なので、は。さんのいう通り必要な時には使う
そうじゃない場合はあえて使わない。

クセになるについてはあんまり気にせずに使ってもいいかなぁと思います^_^

あーちゃん

私もスキンシップや会話が減ったり言葉も遅れるような気がしておしゃぶりは使いたくない派です。
もちろんいろんな考え方があるので使っている子がいても何とも思いませんが、私自身はあまりメリットを感じないので使ったことはないですね。

2人ともおしゃぶり使ってました。
下の子は夜だけまだ卒業できてませんが、特にやばいとも思ってません。
一歳半になる前には完全に断とうと思ってます。
やはり楽です。
自分が楽なのでそれを重視しちゃってます。
けどそれで愛情不足にならないと思います。

よっしー

子ども2人共、新生児~1ヶ月まではおしゃぶり使ってました。
寝ぐずりの時だけですが…
辞めるのも大変と聞きますが、うちの場合は勝手に卒業したので苦労はしてないです😂
今もたまに寝ぐずりがヒドイ時に息子に咥えさせてみますが自ら離してます😅

おしゃぶりで乳幼児突然死のリスクが減る。なんて意見もありますよ!

hinataka

おしゃぶり辞められずに苦労してる子、歯並びに影響してる子を数名知っているので私は使いませんでした。

子どもによるんでしょうけど…

みあ

辞めるのに苦労しそう+両親共に歯並び良くないので使いませんでした!

愛情不足は関係ない気がします🤔

はじめてのママリ

入眠の時のみ使用しています。
上の子は完母で入眠時もおっぱいだったので使用していません。

2人目ということもあり、子ども2人を寝かしつける時などにおしゃぶりを咥えていたらすんなり下の子が寝てくれるので添い寝だけでいいのが助かってます。
上の子の時におっぱいがないとダメで寝不足でしんどい思いをしたので
それに比べたらおしゃぶり最高って思います。
1人目の時は「おしゃぶりなんて…」と思っていましたが
2人目の今はありがたさを感じます。

maru

上の子おしゃぶり全拒否で使わずでした。使えたらよかったのにと何度も思いましたが、結果おしゃぶりしなくても寝れるようになってるし外す努力もなくてよかったな〜と思ってます。

2人目はおしゃぶり使える子なのでおしゃぶり様様です😂
上の子がかなり手がかかる子なので、下の子ばかりに時間をかけることも難しく自分の気持ち的に両方泣き叫ばれると結構ストレス感じてしまってたのでおしゃぶりで落ち着いてくれる間に上の子の相手、上の子が落ち着いたら下の子抱っこというような使い方しています!

外すの大変と言われますが、いまの生活を安定してくれてるのもおしゃぶりのお陰です!なので大変な時は覚悟して使ってます!

極力おしゃぶりばっかに頼りすぎないように上の子の余裕があれば下の子抱っこで寝かしつけたり、おしゃぶりなしで生活しています🤔

ぷくぷく

おしゃぶりではなく申し訳ないのですが、息子はガーゼを持つと指吸いしていました。寝る時もガーゼを持って指吸いしないとダメ、普段もガーゼを持って指吸い、ガーゼを取り上げると泣く、でした。
ガーゼにかなり助けられました😂

1歳半頃、ガーゼ(指吸い)を卒業させたくて、取り上げると泣きましたが、一週間ぐらいで慣れてきて、そのまま卒業しました。数か月後にガーゼを見せても無反応でした。
やめるときはスッパリやった方がいいです!

くりまんじゅう

1人目は完全おしゃぶり拒否で2人目3人目は2歳過ぎまで吸ってました😅2人目は2歳1ヶ月くらいに発熱して自ら辞めてくれましたが3人目はなかなかでしたが2歳3ヶ月くらいに泣かせる覚悟で3日間はお互いが辛かったけど辞めれました😀

ママリ

皆さんコメントありがとうございます!!!
参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️