※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘のほくろが気になる。病的ではないと言われたが、増えて心配。レーザーで取りたいが、綺麗に取れるか不安。

娘が1歳なりたてなのですが、生まれた時は無かったのですが、生後半年くらいからほくろができ、段々大きく、濃くなっているのと
そのほくろの近くにもうっすらほくろになりそうなものがあるのが気になります…(場所は、目の下です)
最初は薄茶色のシミのようなものがあったのですがそこにほくろが出現しました。

1番は病的なものではないかということが心配です。

小児科や皮膚科で見てもらったこともありますが病的なものでは無いと言われたのですが、だんだん増えていく感じがして心配です。

後は顔の目立つ所にあるので気になってしまいますし、見た人も気になると思います。
いずれはレーザーや手術で取りたいと思っているのですが、綺麗にとれるものなのでしょうか?
ネットやママリで検索しても同じような子があまりいなくて😭

コメント

マママリ

子供が異所性蒙古斑ですがレーザーしました。
3ヶ月おきに4回当てて、うっすら残るくらいになってます。ここから徐々に周りの皮膚と同じ色になっていくそうです。
ちなみに、息子も顔に一つほくろあります。
赤ちゃんの頃はなかったんですが…いつの間にかできてました。

私自身はホクロ取り、シミそばかす取りのレーザー経験者です。(子供の話じゃなくて参考にならなかったらすみません)
きれいになりますよ。ポロッと取れます。
ただ、結構痛いです。
麻酔のシール貼ってくれる皮膚科だといいと思います。
ただしその部分はやはり色素が出やすい肌なので、日焼けすると徐々にシミが復活します。
10年前に取ったシミを最近またレーザーしたばかりです。
なので、日焼け止め必須になります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    異所性蒙古斑は、どの部位にありましたか?お医者さんから勧められて取ったのでしょうか?

ほくろ綺麗に取れるんですね!
    もともと薄い茶色いシミがあった場所にほくろができているので、色素が出やすい肌なんでしょうかね?
    まだ1歳なのに、こんなに目立つほくろが出来るとは思わず…生まれた頃の写真見返すとほくろはないので少しショックで😭
    会った人にもここどうしたの?と聞かれることが多いので、小学校上がる前くらいまでにはとってあげたいなと思っていますが、可能なんでしょうか?😭

• 11月26日
  • マママリ

マママリ

異所性蒙古斑は肩にありました。
    生まれた時からかなり濃くて、皮膚科でこれは消えると思いますか?と聞いたら自然には消えない濃さだと思いますと言われたので、夫と相談して早めに取ることに決めて子供病院の皮膚科に紹介状を書いてもらいました。
    ほくろ除去 こども でちょっと検索したのですが、ホクロ取りに年齢制限はないようですよ!
    言葉が通じないと暴れるのを防ぐために全身麻酔になる可能性があるのがデメリットで、メリットは若いので傷の治りが早いことだそうです。
    信頼できる皮膚科のお医者さんを見つけて相談されてみてはどうでしょうか。
    そんなに難しい感じではなさそうですよ😊

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

お返事が遅れてすみません!
    ありがとうございます。
    もし、レーザーで取れるなら取りたいなぁと思ってきました。全身麻酔などはリスクもあるので、レーザーを考えていますが、今一歳なんですが暴れたりしますかね?
    あと、跡が残ったりするかなど、気になって💦

• 11月29日
  • マママリ

マママリ

異所性蒙古斑のレーザーは局所麻酔でした。
    レーザーが目に入らないようにゴーグルをかけられて看護師さん3人ぐらいに押さえつけられてました😣
    本人はギャン泣きです。
    うちの子は恐怖で硬直してましたが、暴れる子は暴れると思います。レーザーの部屋には、親は入れませんでしたし…。
    お子さんの性格や先生の考えによると思います。
    レーザー当てたホクロは多分真っ黒に濃くなりますが、数日でポロッと取れて
    最初は赤いですが徐々に引いていくと思います。
    私は跡残ってないです😊
    綺麗になるといいですね!

• 11月29日