※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後に蕁麻疹が出て心配です。同じ経験の方、病院の診断結果を知りたいです。2人目出産時の不安もあります。

産後に蕁麻疹が出た方いますか?

去年出産し、退院してから下半身だけ蕁麻疹が出て日を追う事に腰周り〜ふくらはぎまで広がっていきました💦
皮膚科に行っても原因が分からず授乳もあったのでステロイド剤の塗り薬が処方されましたが全く効かず2週間検診の時に先生に話したら授乳中でもokな飲み薬を頂けたので産後1ヶ月頃には治りました(この時に「よく耐えたね、頑張ったね」と助産師さんに優しくされてボロ泣きした記憶があります🤣)

職場の人や友人が同じ年に出産したので聞いてみても誰も何も無かったと言っていたので凄く謎な出来事でした
私自身アレルギーは全く無くて皮膚も特別弱い訳では無いのですが……
妊娠性痒疹は聞いたことあるけど妊娠中になる物だと認識したし皮膚科の先生も産婦人科の先生も分からないとこ事で蕁麻疹を見てビックリりしていました(無意識に掻きむしってたみたいで傷もあったから余計に💦)

いずれは2人目も欲しいと思っているのですが産後にまたあの蕁麻疹に襲われたらと思うと少し怖いです😂

同じような経験をされた方で病院の診断結果はどうでしたか?
結局原因不明で終わったので今更ですが気になったので質問させて頂きます

長文で失礼しました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産後蕁麻疹でました!
私は産後1ヶ月ぐらいから始まって、蕁麻疹なのにひききることがなくて飲み薬で無理やり抑えた感じです。
内臓とかから蕁麻疹でてる可能性もあると言われ血液検査もしましたが異常なく、出産育児による疲れが肌にでたんでしょう、と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内臓からも蕁麻疹って出る可能性があるんですね……血液検査等はしなかったのですが私も出産の疲れで出たのかな?💦初めての妊娠、出産でしたし自分が思ってる以上に疲労が溜まっていたのかもしれません😔

• 11月27日
はじめてのママリン

私も蕁麻疹持ちですー。多分産後からひどくなったかもです。
私のは寒くなるとドバァってでます。産前はそんなことなかったのになぁ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ数日ぐっと気温が下がってるので嫌な季節ですね😔
    今もふくらはぎ辺りがムズムズしてて、多分乾燥して痒くなってるんだと思うけど毎回「蕁麻疹?!」ってビビってます笑
    産後は何かと体調崩しやすくなりますよね💦

• 11月27日
ゆの丸

私は3人目の産後に出ました。太ももや腕、手の甲や手のひら。産婦人科にてアレルギーのお薬を処方してもらってました。今は4人目を妊娠中でお薬は止めています。
また産後にならないか不安ではあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は下半身だけで上半身は全く出なかったので人によって違うんですね💦
    1度経験すると不安ですよね……2人目も欲しいですしまた出たらどうしようかと思って今から不安です……お互いもう二度と経験したくないですね🥲

• 11月27日
  • ゆの丸

ゆの丸

若干、痒みがありますよね😅
    ホルモンバランスが崩れたのか?ストレス?なのかな〰️なんて思ったりもしました。

• 11月27日
𝟺𝙺𝙸𝙳𝚂𓐍𝙼𝙰𝙼

私は元々寒冷蕁麻疹持ちなのですが、1人目は妊娠性痒疹になり、3,4人目は産後に気温関係なく蕁麻疹出ました。授乳中だと飲み薬はあまり良くないと言われて塗り薬のみだったのであまり効かず💔別の病院に行ったら飲み薬処方して貰えたのでそこからひと月ほどで良くなりました🙌血液検査とかもやったのですが原因は不明でした😭体質なんですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塗り薬あまり効かないですよね😭
    塗った所は暫く治まるけどまたすぐ痒くなってなんなら別の場所に広がっていって治まる気配が微塵も無かったです😅
    多分、乾燥だと思うけど寒くなってきてふくらはぎ辺りがムズムズしてきてて怖いです……妊娠がきっかけで体質が変わったのかもしれないです🥲

• 11月27日
さめのは

産後ではないですか、学生の頃蕁麻疹持ちでした。
特に受験期がひどく、蕁麻疹の広がり方もすごかったので、常に飲み薬を持ち歩き、出たらすぐ薬のんでかかりつけの病院で点滴をしていました。
私も色々検査しましたが分からず、最終的に疲れやストレスからくるものだろうと診断されました。

実際受験のストレスから解放されてからはだいぶ頻度も落ち着き、今では年に1.2回出るほどに治りました。
私みたいなパターンもあるので、もしかしたら産後疲れからとかからくるものかもしれないですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで蕁麻疹なんて出たこと無かったし初めての出産で自分が思ってる以上に疲れが出てたのかもしれないです😔
    病院の先生方もハッキリした原因は分からないと仰ってたのでこればっかりは防ぎようのない事だったのかも……
    受験や出産なんて人生の大きなイベントですし気付かないうちに心や体に負荷がかかってそれが蕁麻疹として現れてしまったのかもしれないですね🥲

• 11月27日