※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなくんママ
子育て・グッズ

5歳の息子が英語の習い事を2年していますが、最近嫌がって泣いてしまいました。将来のために続けさせたいが、強制するべきか悩んでいます。

5歳の息子の習い事ですが
英語をならいはじめて 2年くらいたちますが
今日 どうしてもやりたくないと
教室に入らず 泣いてしまいました。
一応説得して 私と教室にはいり みんなと一緒に 席には座らず 私のそばで過ごしました。
途中から 先生たちが 声掛けをしてくださり
なんとか 機嫌が戻り 一時間無事過ごしました💦

次も同じように嫌がったら 辞めさせたほうがいいのでしょうか。

英語は本人の意思でないですが
私の姉がカナダに移住しており 将来的に本人が
行きたいといえば 行かせる場所があること
私は英語が全くできませんが韓国に留学経験があり
英語がなにより必要だと 実感したこと(小学校のころ英語も習ってた時期はありますが すぐ辞めましたこと 大人になって後悔しました)

子供が大人になって
どんな道を選んでも 英語ができて損はないと
思っているので 出来るだけ続けさせたいと
勝手な思いがあります😥

コメント

本人が嫌がるなら私なら辞めさせますね。

英語は週一ですか?
2年習ってて、日常会話で英語が出てきたりすることありますか?

幼少期の英語力は、日常的に毎日英語を聞いたり話したりする環境でなければ伸びないです。
さらにそれが大人になるまでずっと続かないと意味がないです。

職業柄、帰国子女とかにも何度も会ったことありますが、
幼少期に5〜6年英語圏の国に住んでいた人でも、
高校生ぐらいになると英語はすっからかんです。

はじめてのママ

何で今日は嫌だったのか理由次第じゃないですか?
ただ単に今日は気分が乗らなかったのか、もう英語教室に行くのが嫌で堪らないのか。

本人が嫌でやる気もないのに通わせてても身に付かないし意味ないですもんね💦

みかん🌲🍊

わたし自身3〜14歳まで親の意向でピアノを習ってましたけど、イヤイヤやってたのでほんと何も身についてないです🥲🥲笑
何度も辞めたいと言ってももったいないから!弾けたほうがいいから!って感じでズルズル続けましたけど先生もかなり性格きつくて軽くトラウマです😂
やりたくないなら辞めて、また本人のやる気がでたり必要性を感じたら通わせてもいいかなーと思います👍🏻👍🏻

はじめてのママリ🔰

意思疎通が出来れば良いのであれば無理に続けなくても良いのかなと思いました。

上の方もおっしゃってますが常にアウトプットできる環境がないと忘れると思いますよ。

私も話せないですが💦
世界一簡単な言語だから共通語になっていると主人(アメリカ人)はよく言ってます。
やる気と環境さえあれば大人になってからでも十分話せるようになると…

ただ大人の私にとっては有名なLとRの聞き分けや発音みたいに難しい音があります。
そういうのに耳慣れさせておいてあげるという意味で毎日英語の朗読だったりアニメを見せるってだけでもいいんじゃないでしょうか。

みんてぃ

英語を習う方法ってもっと色々ありますので、他の方法も試してみては?
オンライン英会話、グループレッスン、個人レッスン、ベビーシッター、通信教育、公文、YouTubeなど!
長女も色々試しましたが、結局は、YouTubeからのインプットが今は一番効率いいと感じてます笑

無理やりやらせて英語へのネガティブな印象をもったまま学校で習い始めるのと、何にも知らないまま始めるなら、後者の方がマシな気がします。

余談ですが、わたしは小5から公文で英語始めましたが、中学生で英検準二級取ってます。進路は理系ですが英語に苦手意識はありません。

退会ユーザー

横から失礼します。

中学生で準二級すごいですね👏

興味があって質問させていただきたいのですが、
    進路は理系、とのことですが、大学のレベルはどれぐらいのところですか?

公文がどれぐらい役に立つのかを知りたくて質問させていただきました。
    大変失礼な質問だと思うので、もし不快に思われたらスルーしてくださいm(_ _)m

• 11月26日
  • みんてぃ

みんてぃ

国公立の普通のところです笑
    しかも推薦なので、大学受験では英語ほぼ使わずです笑
    進学高だと推薦組は受験シーズン暇なので、英検二級の勉強して取りました😆
    公文のおかげで、数学と英語の勉強に使う時間は他のことに使えたとは思います👍

• 11月26日

退会ユーザー

返信ありがとうございますm(_ _)m

なるほどですね🤔
    私も理系の国立大学出身なのですが、
    公文はやったことがなく、公文に対して懐疑的でした。

特に数学に関しては公文は思考力がつかないのではないか、と思っています。

やったことがないし、ただのイメージで大変失礼なのですが・・・

まぁなんにせよ、「自分はこれが得意!」と思えることがあれば、勉強に向かう活力になるのかもしれないですね。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

逆にイヤイヤ行って、英語に対する拒否反応の方が怖いので辞めさせます。
本人がやりたくなったら、又始めればいいし。

私色んな習い事きてきたので、自信持って言えます‼️
身に付いた事、0です‼️😂

習い事ではないけれど、幼稚園でスイミングスクールに連れてって貰ってたけど、小学校の時泳げなくて、補習受けてたし😂

上手くなりたいとか、好きって自分で思わない限り、親が思う域のレベルは無理だと思います。

私の周りは、大きくなって、英語カッコいい、話したい!って興味を持ってペラペラになってる子の方が多いです。

意外と小さい頃英会話言ってたって子は聞きません。

はじめてのママリ🔰

今日たまたま調子が悪かった ということもあるかもしれないですよね😊

次回も様子見て、他の英会話スクールに帰るという手もあるかも??

うちの娘は5ヶ所体験に行って、本人が絶対ここがいい!という所に決めました。
私からしたらどこも大して変わらないような気がしたけれど、本人にとっては大違いだったみたいです。

幼少時の英語は意味ない っていう人も居ますが、私はそうは思いません😌
私自身、それなりに英語話せますがやはりどうしてもRとL苦手です💦
4歳の娘に指摘されます😂
英語初めて2年ですが、right と light 全く違う音に聞こえるし、全く違く発音しているそうです🤔

ひなくんママ

みなさん 回答ありがとうございます🙂

たしかに 嫌なとことは身に付かないですよね💦
嫌がったのは 今回が始めてたので
様子をみて 本人の意思を尊重して決めたいと思います😥