※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

娘が夜中7時間寝るようになり、生活リズムが定まっています。体重が増えないので心配です。母乳とミルクのバランスについてアドバイスをお願いします。

いつもありがとうございます^ ^

生後2ヶ月半になる娘なのですが、2ヶ月に入った頃から夜中7時間位続けて寝るようになりました。
また、生活のリズムも一定になってきており、

朝8時頃 混合授乳
10時頃 母乳合計10分
12時頃 混合授乳
16時頃 母乳合計10分
18時頃 搾乳80位
21時頃 片乳10分
夜中4時頃 母乳合計10分

みたいな感じです。
体重が前ほど増えなくなり、2ヶ月入ってから今日までで300しか増えてません( ;´Д`)

この増え方で問題ないのでしょうか?母乳を少なめにし、ミルクを与えた方がいいのでしょうか?

アドバイスいただけると助かります!

コメント

体重どのくらいですか?
うちの子は2~3ヶ月の1ヶ月で600gしか増えませんでしたが、成長曲線内なら、なんの問題もないって言われましたよ🎵

• ゆん

ゆん

体重今は約5200です!
    成長曲線ど真ん中なので大丈夫ですかね^ ^

• 12月28日

退会ユーザー

ならぜーんぜん大丈夫ですよ!
    うちの子は3ヶ月で5300グラムでしたが、小児科で順調って言われました!

心配なら、母乳の時間伸ばしてみたらどうですか?私は、母乳好きなだけ飲ませてましたよ😃

• 12月28日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    母乳が最近出てるのか出てないのか5分以上吸ってくれず…足りてるのかと思いきや横に寝かせたらほしがるのでミルクを足してます( ;´Д`)
    成長してくれればどちらでも良いので、今の調子を様子見てみますね♫ありがとうございます^ ^

• 12月29日
うり

うちも2か月過ぎた頃から、体重の増加が少なくなりました。
前日より減っているときすらあります。そのときはビビって、ミルクを多めに足したりしました。
夜まとめて寝るようになって、授乳の回数が減ったのも1つの原因なのかなぁと思ったりしてます。
赤ちゃんの成長が心配ですが、体重増加だけにとらわれず、おしっこやウンチの回数がきちんとあれば問題ないと教えてもらいました(>_<)
少なくても体重ちゃんと増えておられるので、大丈夫だと思います!

• ゆん

ゆん

おしっこうんち大丈夫です💡
    何でも不安になってしまって( ;´Д`)
    少し安心しました^ ^ありがとうございます!

• 12月28日
ジュニちゃんママ

助産師さんに2ヶ月に入ったら、1日20g以上増えていれば大丈夫と言われました😄✋🏻

• ゆん

ゆん

そうなんですね💡1ヶ月は30gって聞いてたので少し不安になってしまって( ;´Д`)
    ありがとうございます^ ^

• 12月28日