※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちん
子育て・グッズ

3歳の子がお昼寝をしなかったことで叱った後、許し方がわからない。子どもは悪いと思っておらず、許せない。保育園でも寝つきが悪く、寝かしつけに1〜2時間かかる。

3歳の子がお昼寝しなくて叱った後の許し方がわかりません。

謝られたとしても本人は悪いと思ってないし、「寝なかった」という事実は変わらないのでなかなか許せません。

絵本読んで、遊んでと来ても「お昼寝しなかったのになんでそれはするの。なんでそっちの希望は聞かなきゃいけないの」と思ってしまいます。

保育園でも寝付きは悪い方らしく、土日も2週に一回はお昼寝出来ずに時間だけ過ぎます。
昼も夜も寝かしつけは1時間〜2時間かかります。

コメント

お昼寝しないだけで叱るんですか?

はじめてのママリ🔰

この年齢ならお昼寝しない子はしないし、しなくても夜まで持つなら無理に寝る必要はないかと思います🤔昼寝をなくせば夜もスッと寝られるかもしれませんし。
保育園では一応寝るルールになってるのでお喋りしたり遊んだりしてる子には お友達が寝てるのの邪魔になる、寝られなくても布団でゴロゴロのお約束だよ!とは言ってますが、まぁ寝ないなら寝ないでいいかなと思ってます💦

お昼寝をさせたい理由にもよりますが、基本的には寝なかったは別に叱らなくてもいいかなと思います

ままり

子どもって怒られてもきょとーんとしてる事多いですよね😂💔

お昼寝しないと夕方ぐずっちゃうタイプですか?😣
あんまりぐずらないならお昼寝なしで、前倒し前倒しでやって夜早めに寝かせちゃいます😂
息子は2歳半くらいからお昼寝なくなりました。笑

許し方ですが、うーん…
まぁ3歳だし?って思うしかないですよね😭
ムカつくけど、まぁいうて3歳だし?ってw
はーこれだから3歳は🤷‍♀️🤷‍♀️って!!

おもち

叱るのは、お昼寝しないと夜が持たないとか機嫌が悪くなるとかでしょうか💦
ママに対して悪いことをしていないなら謝る必要はないのかなと思うと、ママの気持ちが切り替えられたら普通に接する(もしくはお昼寝の必要性を説く)のではダメですか?💦

そしてそして、絵本読んだら、遊んだら、お布団にごろんてしよう。みたいな、先に相手の要求を飲んで取引をするのはどうでしょうか(裏切られる場合がありますが😇)

優しい麦茶

もう3歳ならお昼寝しない子もいますし、お昼寝しないだけだ叱らなくてもいいと思いますよ。
上の子も保育園休みの日はお昼寝しない日の方が多いですし、寝かせようとしても寝なくてこっちも疲れるので無理矢理お昼寝させることはしません。
お昼寝しないと夕方機嫌悪くなるようならその分早く夜も寝かせます🙆‍♀️

かなたん

お昼寝したくないからしないのですもんね😅本人は悪いとは思ってないですよね😅
悪いと思ってなくてもごめんねって言えたのたらもう大人が心決めて受け止めるしかないのではないでしょうか…

そういうことを言いたいのではないかとは思いますが、ちなみにお昼寝しないと夕方ぐずぐずですか?
うちは休みの日は2歳半からお昼寝してません。
本人もやりたいことあるようですし😅夜は早く寝てくれて楽ですよ🙆

まゆ

お昼寝しなくて叱る意味がわかりません😅
寝て欲しい気持ちはわかりますが、寝ないなら寝ないで仕方ないのではないですか?

ママリ

開き直ってお昼寝させないって決めると時間に縛られないし楽ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

3歳で昼寝しないとか全然普通だと思うし、叱るようなことではないと思いますし、子供自身が謝るようなことでもないですよ。

もう昼寝しないものとして向き合った方が楽じゃないですか?
寝なくてイライラしてる時間と労力が無駄だと思います。

ままり

昼寝、叱ってまでする必要なくないですか?
うちの子、1歳10ヶ月の頃には昼寝なくなりましたよ😊

かおちんさんは眠くない時に寝れますか?
かおちんさんが眠くない時に寝ろと言われて、寝れなかっただけで怒られたら、それは当然のことだと思いますか?

昼寝がなくなるか亡くならないか、の時期は、昼寝しなかったら夕方とか変な時間にウトウトしちゃったり、、確かに親としては大変ですが(下のお子さんもいると尚更でしょうね)、夕方ウトウトしたらお風呂に入れたらちょっとシャキっとしたりする子もいるし、それでも無理なら好きなテレビやYou Tubeとかで多少釣ってみたりして、なんとか(昼寝してないからいつもより早めの就寝時間でいいと思いますし)就寝時間までもたしてバタンキューさせたら、親も夜はゆっくりできますよ😊

(お子さんが悪いことしたわけではないので)許し方、ではなく、かおちんさんが「怒ってごめんね」してギューしてあげてください✨

かおちん

思った以上にコメントを頂いて驚きました。ありがとうございます。

まとめて返事で失礼します。

お昼寝なしをやったこともありましたが、
お昼寝しないと結局夕方に眠くなって、ぐずぐずになったり機嫌が悪くて会話にならなくなります。
そして夜も眠すぎて寝付きが悪くなったり、夜中の眠りが浅くなります。
結果的に体調を崩しやすくなるので、お昼寝は必須です。

仕方ないと広い心を持たないといけないということですかね。