※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

新生児が授乳後に吐き戻しをした時、熱が37.0度程度で心配です。飲ませ過ぎが原因でしょうか?経験や知識を教えてください。

吐き戻しについてです。
新生児は吐き戻しが多いと聞きましたが
最後の授乳後、寝ている時に2回吐き戻しをしました。
量も多く、時間も30分後に1回1時間後に1回くらいの
ペースです。
今日の11時から1時間おきに母乳を欲しがったので
いつもよりは多めなのですが、あげてました。
熱は37.0くらいで、ただの飲ませ過ぎなのでしょうか?

似たような体験ある方、聞いた事ある方いましたら
教えてほしいです🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

m.s

吐き方はどんな感じですか?

• みー

みー

ゲボっと滝のように出る感じです

• 11月26日
  • m.s

m.s

排便などの回数は減ったりしてますか?

私の息子は、マーライオンのように勢いよく吐き戻しが多く、排便の回数も少なく、4回目くらいの救急外来で受診した際、たまたま小児科の先生で体重を測っていただいたら退院時より体重が減っていて、結果、肥厚性幽門狭窄症。と言う病気で手術しました。この病気は、新生児多い病気です。実際、私もこの病気を経験しています。
    吐く回数、排便の回数、よく観察して、多かったり、排便の回数が少なかったりするようであれば病院へ行ってみてください!

• 11月26日
  • みー

みー

返信ありがとうございます!
    排便の数は今のところ極端に減ってなくて、吐き戻しも今日が初めてなので
    もう少し様子を見てみる事にします!
    そのような病気があるのですね😢
    何か変化があれば、すぐ病院に行く事にします!

• 11月26日
  • m.s

m.s

なるほど!!そおでしたか!
    新生児の頃は、胃がひょうたんのような形になってるみたいです!なので縦抱きに飲ませてみたり、飲ませたあと少し抱っこして時間を置いて寝かせてみるのもいいかもしれませんね!息子は、飲んだ分吐いてる感じでした!

ご参考までに!!

• 11月26日
  • みー

みー

そうなんですね!
    たくさん教えていただき本当にありがとうございます😭😭
    母乳の時の抱き方が難しいのと、割と母乳が勢いよく出てしまっていつもむせさせてしまうので、抱っこして時間を置くなど全部試させてもらいます!!

• 11月26日