※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち♡
お金・保険

失業保険受給開始後、扶養から国保、国民年金に切り替えるタイミングはいつが適切でしょうか?

扶養を抜けるタイミングを教えてください💦💦

昨日、失業保険受給の手続きをしてきました。1月1日までは待日で、2日から受給期間になるようです。
そこで、扶養から国保、国民年金にきりかえるのですが、扶養はいつきりかえたらいいのでしょう!!?

コメント

もも

わたしも同じ状況です!
旦那さんの会社にハローワーク通い始めたら教えてと言われていたので伝えると、国民年金に切り替えるための用紙をもらったので記入して提出しました😄

• いち♡

いち♡

お返事ありがとうございます(*´ ˘ `*)同じ状況なんですね(-´∀`-)なんだか心強いです♪

ちなみに、国民年金手続きの日付は、どのタイミングでかきましたか!!!?受給期間初日ですか!!!?

• 12月27日
  • もも

もも

いえ、受給初日終わってしまってました💦

• 12月27日
mei

月末に加入していたところに保険料を支払うので、2日から受給期間であれば2日以降に切り替えでいいと思います。

• いち♡

いち♡

そうなんですね!!!助かりました(-´∀`-)ほんとにありがとうございます(*´ ˘ `*)

ちなみに、そうなると、扶養はその前日の1月1日に抜けるといいのでしょうか!!!?

• 12月27日