※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
妊娠・出産

千葉市中央区在住の女性が、不妊治療で授かった妊娠について、次回の病院選びについて相談しています。千葉大や他のクリニックのおすすめを教えてほしいとのこと。条件は33歳で初産、車なし、徒歩10分圏内。金額についても考慮中です。

千葉市中央区に在住の者です。
現在6w6dで不妊治療の末授かり、次回検診で卒業の為、
病院を決めなくてはなりません。
義母に聞いたところ、千葉大をおすすめされたのですが、
33歳で特に問題がない場合も総合病院の方が良いのでしょうか?

それ以外で検討中なのが、
①稲毛とらのこ
②稲毛バースクリニック
③ファミール産院ちば
なんですが、千葉大含め、ここがおすすめとかありましたら教えてください。

下記を踏まえていただけるとありがたいです。
・33歳初産で不妊治療の末授かった
・車なし(義両親が送り迎えしてくれるとは言っている)
・駅まで徒歩10分

金額は安いに越したことはないですが、良いところならある程度は仕方ないのかなと考えています。

よろしくお願いします。

コメント

__KSmy.

送り迎えしてくれる方いても、中央区であれば稲毛区まで通いで行くより近くの産院の方が色々安心だと思います!出産は本当に何があるか分からないので😌

大学病院や総合病院の難点は待ち時間が長いということです。私も1人目は義母のすすめで総合病院でしたが会計待ちも長くて苦痛でした💦コロナ禍じゃなかったのが救いですがコロナ禍なので色んな科がある分、人が多いのも難点だと思います💦あとご飯はとにかくマズイです笑
ふりかけとか必須でした!

2人目以降は個人病院です👶🏻
私が通ってる個人病院はご飯は美味しいし、おやつ出るし費用の手出しも普通分娩でしたが総合病院より少し高いくらいであまり変わらなかったので1人目も個人病院が良かったなーと思いました!

ファミール産院は友達が出産してますが先生も優しくて施設も綺麗だし、良かったと聞きました✨中央区ならファミール産院選ぶ方多いと思います🍀*゜

• sk

sk

やはり近くの方が安心ですよね...
    なんだかどこも微妙な距離なので尚更迷ってます😓
    総合病院の待ち時間と色んな人が行き交うというポイントはわたしも気になりました💦
    やっぱりごはんマズイんですねー😩
    みなさん必ずおっしゃってますもんね...

個人病院に揺らいでます...
    ファミール産院さんもう少し詳しく見てみます!
    ご丁寧にありがとうございます!

• 11月26日
mugi

千葉大で冬に出産を控えている者です☺️!
千葉大は確かにNICUもあったり他の科の先生たちとの連携がしっかりしていて安心ではありますが周産期母性科なので疾患がある妊婦さんやハイリスク妊婦さんの受け入れがメインなイメージがあります🤔

出産費用もやはり他の産院に比べると割高でパンフレットには普通分娩でおおよそ70万と書かれています🥹実際最近お産された方に聞いたらそこまでいかなかったよ〜という方もいたので処置や母子の状態によって変わってくるかなという感じです!

既にコメントされている方が言う通り、千葉大は相当待ちます😅初診の時は9時に初診受付をして診察検査をして会計終えたのが16時半でした😭💦

会計待ってる間も座るところありますがご高齢の方がほとんど座られているのでなかなか座れずお腹張ってキツかったです😣

なので今現在特に何も問題や疾患がないのであれば、緊急時など想定して通いやすい場所にある産院が1番良いですよ☺️

参考になるアドバイスではなくごめんなさい🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• sk

sk

なるほどなるほど。
    やはりそういうイメージですよね🤔

出産費用高いですよねー😫
    なにがあるかわからないからその分安心できるのかもしれないですが...

ひぇ、その待ち時間は耐えられそうにないです...😱
    座れないのは尚更キツいですね😢

とんでもない!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 11月26日
mi

①通ったことはないけど、とらのこは費用が高いけどホテルみたいで綺麗、ご飯美味しいとネットの口コミで書いてありました😊
②バースは里帰りするまで通ってましたが、施設は綺麗だし、私は先生にも特にうーんと感じたことはありませんでした!
ご飯も美味しそうでしたし、部屋も綺麗そうでしたよ(*´∀`*)
検診はネットで予約でしたが、そこそこ待ちましたね🤔
③ファミールは里帰りで2人産みました○
費用は5万を前金で入れて、出産一時金差し引いて確か1人目は追加で5万ほど、2人目は7万ほどでした!
ちなみに2人目の時は退院祝いでベビー用のバスローブ貰いました(*´∀`*)
検診はネットで予約ですが、待つ時は待ちます🤔
午後とかだと比較的空いてたイメージあります!
部屋は普通ですが、ご飯はおいしかったです💓
産後に骨盤矯正を一回やってもらてました*
変わってなければ、基本は母子同室ですが、夜は頼めば預かってくれます😊
あとシャワーの時とかも朝の巡回の時にこの時間に預けたいとお願いしとくと預かってくれました!
私は車でしたが、バス停が目の前なのでバスでも大変ではないのかなあという感じです○

あとは稲毛区とかでもアリなら都賀レディースクリニックとかもいけるかもですね(ू•‧̫•ू⑅)

• sk

sk

ネット予約あると便利ですよね!
    それでもどこも多少は待ち時間覚悟なんですね🤔
    ご飯の質は我慢できると思ってましたが、やはりおいしいところに惹かれつつあります🥺

そうなんですよね、ファミールは車ない場合バスじゃないとなんですよね💦
    実はバス苦手で...😢

都賀レディースクリニック!
    調べてみます!

• 11月26日
♡兄妹ママ♡

他を知らないですが、とらのこで出産しました☺️
何週からか忘れましたが毎回4Dをやってくれました。
そのため通院費が高かったです💦
分娩費用も個室だと高いです。

ホテルみたいで綺麗で通うのが楽しみでした☺️💕
お食事はコース料理みたいで、毎食感動したのが印象的です!!
上の子の時には産後のマッサージサービスもありました😆

• sk

sk

やはりとらのこは通院費が高めなんですね😓

でもその分ホテルみたいなのはとても魅力的ですね🥹
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 11月28日
ママリ

千葉県在中です!

市は違うのですが、
個人病院へ通ってて
切迫早産の為、総合病院に途中から変わりました。

私の通ってた総合病院は、いくつか条件があり、ここの病院がいいからという理由だけで希望するって事は出来ませんでした💦

千葉大に条件を確認したり、
他の産院のおすすめを現在のクリニックに卒業前聞いてみてはいかがでしょうか🤔

私も卒業前に聞きました☺️

ご自身に合う産院見つかるといいですね!
寒くなりますのでご自愛ください♪

• sk

sk

やっぱり条件ある場合ありますよね〜💦
    おすすめはしてくれないみたいなんです😢
    千葉大に聞いてみます!

参考にさせていただきます!

• 11月28日
ちゃたこ

先日、稲毛バースクリニックで出産しました🙋
健診はネット予約が出来て、30分前か60分前か選んでおけばその時間にメールが来ます。お産が入ったりするとメール来てももっと待ちますが…。
ただ、中央区から通われると60分前にメール来ても…って感じですかね?あと電車で通われる場合、駅から少し歩くので雨の日はちょっと辛いかなと思いました🥲
週1で千葉大の先生が外来担当されているのと、中期のスクリーニングも希望したら受けられるのでその点は不安があるなら良いかなとは思います。
お産で入院する時は全室個室、食事は美味しいですしおやつ、夜食が出ます。パジャマも貸し出しがあるので荷物が少なく済みました。シャワーや産後サービスで受けられるマッサージは部屋に備え付けられているiPadから予約出来ます。あと、今ならパートナー、赤ちゃんのきょうだいのみ1時間なら面会出来ます。
一般的ではないですが、赤ちゃんが別の病院へ搬送され私は退院を1日早めたので一時金+予約金10万払ってましたが1万円弱戻って来ました。
うちの子は産まれた翌日に少し呼吸が苦しくなってしまったんですが、NICUのある海浜病院へ素早く搬送してもらえました。赤ちゃんと離れて不安、何かあったらと心配でしたが助産師さんが寄り添ってくださいました。
先生はもちろん看護師さん、助産師さん皆さんとても優しい方ばかりで、ここに通うためにもう一人産みたいと思うくらい私は好きでした😊
でも↑でも書きましたが、距離が気になるところです…。ここだけ気にならなければ全力でおすすめです🙌

• sk

sk

駅から6分の記載があったので近いなと思ってたんですが、意外と距離あるんですね😓
    でもそれ以外はほんとに魅力的ですね〜🥹
    なにかあったときの対応も良さそうで安心です。
    とても参考になりました!

• 11月28日