※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠中で体調不良が続き、保育士の仕事に不安があり、周囲の目も気になる。休むことができず、仕事に行きたくない気持ちが強い。

仕事に行きたくないです。

妊娠がわかってから今まで、妊娠悪阻や切迫流産ぎみの為まともに出勤んできていません。11月は丸々お休みをもらっています。12月に入ったら安定期になるので、復帰予定です。
職種は保育士なので、なにかと負担になりそうで不安です。また、転職1年目で妊娠がわかった為、周りの目も怖く戻りたくないなーと毎日思っています。
たくさんやすんで迷惑をかけているのはわかっているんですけど、それでも行きたくない気持ちが強いです。
妊娠して気分が下がる日が多く、それも影響してるのかなとも思います。
もうどうしたら休めるかしか考えられないです。

どうかしてますよね😰

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも仕事休みたいです…無理せず母子健康カード書いてもらえるなら書いてもらって、おやすみのほうがいいと思います😣

お嬢mama

会社に勤めて2年目の12月に入籍して3年目に入ってすぐの4月に妊娠しました🫧
私は社内のママさん達よりもつわりが酷く、朝起き上がれない日もかなり多かったので安定する4ヶ月間はほとんど休みっぱなしでした💦
周りの人も気遣ってくれますが、絶対裏で言ってるなーとかは思ってはいたし気にすることないです。言わせておきましょう。妊娠の体調不良なんて個人差があります!!
もしどうしても体調が辛い時は全然休んでいいと思います✊休みずらいのであれば、病院から診断書を貰うと休みやすくもなると思いますよ🌷
私は切迫早産で1ヶ月は自宅安静と医師から言われましたが、言葉で会社に説明するより診断書見せた方が納得してくれる会社でした😉

べいまっくす

私も保育士です😭そのお気持ち分かります😢

私は今初マタで20週に入った所ですが、17週入った頃に切迫流産気味で今1ヶ月以上の休暇を頂いています🙁
(5周目〜16週あたりまで、出勤時の車や保育中もしょっちゅう保育抜け出してトイレへ駆け込んでいました😢)

本当だったら、発表会担当で色々進めて行かなきゃならなかった時期なのに、結局発表会当日すらも出勤できず、、、迷惑をかけてしまっていて、1週間くらい泣いて発散してました🙁
保育士であると、自分の分の負担が誰かに回るとか、助け合う事が大切だと思っていても気持ちは落ち込んでしまいますよね、、、
私はいつ復帰出来るかまだ未定ですが、出勤する時にどんだけ美味しい菓子折りを持って行こうかと探す事にしました😢笑
(もちろん復帰できなかった場合は自分でやけ食いする予定です😋)

クラスの先生にも、何かやっておく製作の準備があるか聞きましたが、特にないと言われてしまったので、もうこれは復帰して頑張りすぎない程度に一生懸命さを見せる事や、もし他の人が自分と同じ状況になったら寄り添ってあげられる人になろうと今は思っています☺️

文章がまとまらずすみません、、、
あまりにも境遇が似てたのでコメントさせて貰いました。

きっと職場の中では分かってくださる方もいると思いますよ😊!今は考えすぎずゆっくり休みましょう🙂!辞めたいと思ったら1年で辞めるのもありですよ!

みかん

体調が辛くて健康カードを書いてもらえるならそれで休んだらいいと思いますが、周りの目が怖くてならむしろこのまま行かずに産休入る方が復帰時怖くないですか😂???

わたしは妊娠判明して1週間後〜出産までお休みしてました。なんなら育休もとって給付金を貰って有給消化して実質的には復帰しないまま退職です🥱・°

にか

私も仕事に行きたくない保育士です!現在23wです!

園長には退職を促されたり、マタハラ発言、他の職員も優しくしてくれる人もいますが、一部には裏で陰口言われており、精神的に辛いです。どうしたら休めるか、いろんな方の質問やコメント読み漁り調べていました!!
2月頭から産休予定なんですが、引き継ぎの後任が来るのが1月からで、引き継ぎも全くできてません。でも明日から行きたくないぐらいのレベルです。家に帰って大泣き→頭痛→嘔吐が続いています。

診断書をもらい傷病手当をもらいながら休めるのが良いと思うのですが、病院にどう説明して書いてもらえるのか…💦(健康カードは書けるよ!と言われています!)

返事になってなくてすみません💦すごく気持ちわかるなと思って…こんな辛い思いする方が少しでも減って欲しいですよね💦