※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが後頭部が凹んでいることに不安を感じています。夫は凹みは普通だと言い、小児科に行く必要はないと主張しています。他のお子さんも同じような凹みがあるでしょうか?

1歳4ヶ月の子どもがいます。
今、頭を触ったところ後頭部の少し上のあたりが大泉門のように凹んでいました。

夫によると頭の形はこんなもん。
俺も同じところ凹んでるし、○○(私の名前)も同じところ凹んでるやん。と言われました。

昨日、座った状態から後ろに倒れてフローリングで頭を打っておりそれで凹んでしまったんじゃないかと不安です。

念のため小児科の予約をとったのに行かんでいいの一点張りで、、、

夫曰く、フローリングで頭ぶつけたぐらいで凹んでたら世の中の子どもみんな凹んでる。かりにぶつけたことで凹んだとすればもう急変してる。いつもとかわりなくご飯もたべて元気に遊んでるのに寒くなってきて感染症がはやりだしてるのに小児科に行く方がリスクと言われました。

みなさんのお子さんの頭の形はどんな感じでしょうか?後頭部あたりが少し凹んでいるのは普通なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子も後頭部の上のあたりが凹んでます。斜頭なのでヘルメット治療していますが、5ヶ月被った今もそこだけは凹んだまま、出てきてくれません!ヘルメットの業者さんも骨の繋ぎ目だからとおっしゃっていました。

旦那さんのおっしゃる通り、おそらく座った状態で倒れたくらいでは、凹みはしないとは思いますが、ご心配でしたら小児科でなくて脳外科に行ってみては?小児科よりも病気にかかるリスクは少ないとおもいます。