※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
子育て・グッズ

1歳のお子さんの1日のスケジュールについて相談です。朝のミルクをやめるべきか、午前中に家事をしたいために昼寝を考えています。保育園入園後のスケジュールについても悩んでいます。

1歳前後の方
1日のスケジュール(お子さん)
教えてください!!

第二子とのこともあり…上の子メインの子育てになっていて1歳これでいいのかと悩んでます。

我が家

6時半 起床
ミルク120
7時半 朝ご飯
    着替え
8時過ぎ 送迎
9時 買い物付き添いor支援センター
   (何も無い日は送迎のまま朝寝)
12時 ご飯
13時半 送迎
14時半 上の子も含め遊ぶ
     (午前寝てない日は昼寝)
15時半 おやつ
17時半 夕飯
18時半 お風呂
20時 布団へ
    ミルク180

夜中起きれば母乳

※まず朝ミルクやめたほうがいいですかね?
※どうしても上の子がいない間に家事をしたくて午前中寝て欲しいと思ってしまいます…
4月から保育園予定なのでそろそろ午前中は起こして午後に昼寝の流れにしたいですが送迎があり中々難しくなってます…

第二子の方上の子の送迎ある場合昼寝時間どうされてましたか?

コメント

まーるまる

うちはゆっくりリズムなのですが…
8時   起床
     朝ごはん
8時45分 幼稚園送迎
9時   お家遊び
10時   買い物、散歩、公園
12時   お昼ごはん
13時   お昼寝
15時   起床、幼稚園お迎え
15時30分 おやつ
17時30分 お風呂
18時30分 夜ご飯
20時30分 就寝準備
21時   就寝

です。
どうしても上の子に合わせた生活になってしまうので、振り回してしまうこともあり申し訳ない気持ちになるときもありますが、難しいですよね😣😣

deleted user

参考になるかわかりませんが
10ヶ月ごろからのスケジュールです🌟
7時半〜8時 ごはんor軽食+ミルク
12時 お昼ご飯
昼寝13時あたり〜16時まで
16時 おやつ
19時 夕飯
20時〜21時 就寝 夜間ミルク等無しです🌟

はじめてのママリ🔰

既に1歳10ヶ月ですが、基本的に生活リズムは1歳前後から変わってない我が家のパターンです。


7時半
起床
8時
着替え
8時半
上の子登園
9時
朝ごはん
9時半~11時
買い物や公園
11時前後~13時
昼寝
13時半
お昼ごはん
14時過ぎ
上の子降園
帰宅後は遊んだりおやつ食べたりアニメタイム
18時
夜ごはん
19時
お風呂
21時
就寝


が、大体我が家のベースです。
昼寝の時間が割と前後することが多いです💦
どうしても上の子がメインなのは仕方ないと割り切ってます…。


ミルクに関しては離乳食次第じゃないでしょうか😊
うちは母乳だったんですが、1歳なりたてはもう夜中以外飲んでなかったです。
寝起きにフォロミ飲む日もあるかなー、くらいで。
朝寝は自然となくなるだろうし、4月まで時間があるので今はそのままで良い気がしますよー!
送迎があると午後睡難しいですよね…。
寝てるとこ連れてったり、帰ってきてからさせることもあります😂

のん

同じ感じですよー!
上の子、4時前に帰るのでその前にお昼寝させてます☺️
やっぱりどうしても上の子の送迎や遊び相手優先になってしまうので、日中は下の子にベッタリで遊んでます💖

はじめてのママリ🔰

最近お昼寝が一回になりまだ定まっていませんし、子供も1人ですが
7時半起床
8時朝ご飯
12時お昼ご飯
12時半過ぎ〜14時半昼寝
17時お風呂
18時夜ご飯
20時就寝

うちは11ヶ月から卒乳し、ミルク飲んでいませんが、朝欲しがっていないならお茶とかにしてもいいのかなあと思います!
家事も子供がいると進みませんがYouTubeとかつけて集中している間に済ませています、、、