※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事復帰後、ミスが続き自己嫌悪。2人目妊活中でストレス。仕事辞めるか悩む。

愚痴になってしまいます。
一歳の息子を保育園に入れ、職場復帰して半年ほど経ちました。
産後、職場が変わり、人間関係も一新、仕事は物忘れがひどく、小さいミスが絶えません。どうしてこんなに仕事ができないのかと自己嫌悪に陥る毎日。
ミスが怖いわりとぼーっとしてしまうことも多いですし、そんな自分に気づいて気持ちが焦って追い込まれることもしばしば。
そして、慣れない生活のストレスからか、生理不順となり2人目を授かる気配もありません。
1人目の息子はあまり頑張らずにできたので、こんなに2人目を授かることが難しいのかと落胆しています。
あまりに妊娠できる気配がないのでクリニックに行き、検査を受けるも夫婦共々異常なし。
あと半年はタイミング法で頑張ってほしいと医師から言われました。
疲れ果てていて平日タイミングをたくさん取るのも難しく、このままでいいのか悩んでいます。
ただ現状を変えるには仕事を辞めるしかないのかなとも思うのですが、不妊治療にお金がかかるなか思い切って辞める勇気もなく、途方に暮れています。

コメント

みかん

仕事は出来るだけ辞めない方がいいですよ😊
子どもがいても働けて保育園にも入れれてる環境は手放すのはもったいないです。
でも冷静になって絶対に辞めて後悔しないな、と思ったら辞めていいと思いますよ。

私はトータル不妊治療を3年ほどして最終的には体外受精で娘を授かりました。
結局、原因も分かりませんでしたが人工受精を7回してみてダメだったのと。36歳という年齢の事や、コロナで仕事がお休みが増えたりと時間に余裕が出来たのでチャレンジしました。
原因は結局分からずでしたが娘が産まれて来てくれて自然妊娠の方よりお金はかかったけど妊娠する奇跡、産まれてくる奇跡を感じれたので良かったかなと思っています🍀

今は仕事復帰して育児をされている方はすこいなと感じています。私はまだ育休中なので想像するだけでも大変なんだろうなと💦ママリ🔰さんも新しい事にチャレンジしてすごいですよ。
ミスは誰だってしますよ。人間ですから!私もよくミスしてあー終わった。。と青ざめた事が沢山あります😭
ママリ🔰さん頑張り過ぎてるのかもしれないですよ。
肩の力を抜いて妊活はストレスが大敵ですから!家事とか楽しちゃえばいいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    自分の仕事について、周りの目が気になり、責任をすごく感じることが多いんですよね。
    私の親なんかは私が弱いから辞めたくなるんだ、家族のために働くなら多少ミスしたって責任を感じたって今は耐えるしかないと言います。
    今の職場では、息子の急な体調不良等も休みやすい場所ではあります。
    ただいつも何かに追われているような感じで、休まらないのも現状です。今何とか耐えれば少しまともに働けるようになっていくのか、悩む部分もあります。

    • 11月26日
ママリ

職場が合っていないのかな?とは感じました💦
私も前の職場で怖い人がいた時、同じような心境でした😢
覚えることたくさんで、人間関係が悪かったのが1番のネックでそのせいでミスが怖い、ミスしたらだめと思うけど環境が嫌すぎて?頭が真っ白になるというかボーッとしていつもなら考えられないようなミスを逆にしてしまったり…しませんか?

それなら一種の鬱傾向なのかな?と思っちゃいました💦
私も不妊治療中で、もし職場変えたら場所によったら1年未満だと育休もらえないかな?とかお金のこととか不安でしたが、思い切って職場を変えたらそこが自分に合っていてすごく気持ちが楽になりましたよ。

ストレスから生理不順にまでなって、自分でも気付いているつもりかもしれないけどそれ以上に精神的にダメージが来ちゃってるんじゃないかな?と思います。

でも転職してもまた一緒かな?と思っちゃうんですよねー😢
もし人間関係が1番でそういった状況なら転職を勧めます。
そうでなく新しいことを覚えたりそういうことがキャパオーバーなら旦那さんに相談して、どうしてもお金が必要ならそのまま続けるか、正職でお給料下がってももう少し楽な仕事にするか、旦那さんがOKならパートにするか、しますかね🤔

経済状況とか、仕事の何が1番嫌なのか、とかでアドバイスは変わってくるので曖昧な回答ですみません💦

  • ママリ

    ママリ

    転職してもまた一緒かな?と思っちゃうと書いたのは、一緒だから意味ないという意味ではなく、そう自分で思っちゃうよね、と心境について言っただけです!後で読み返して誤解させちゃうな、と思いまして💦

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    何度も長々とすみません、、

    私はちなみに仕事で自分に余裕がなくなりすぎて、家事も思うようにできないし、夫にもイライラ、夫も余裕がなくなり、子供にも当たってしまい寂しい思いをさせそうだったので…私は何のために働いてるの?ってなりました。家庭より仕事が重点的になりすぎていたので、高給与だったこともありそこまでお金いらないから給料減ってでも、家族と一緒に過ごしたいし、余裕をもって関わりたいと思ってパートにしました🙇‍♀️

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。その通りです。鬱っぽいと思います。ミスが怖いのに、息をするようにミスをしてしまい、また次が怖くなるの繰り返しです。復帰前は、
    少しまともに働けるようになったなと感じていたのですが、全くもって自信はなくなりました。周りの目が怖かったり、責任を強く感じてしまうことが多くあります。
    職場は小さい子どもを育てながら働くには、働きやすい職場だと思います。パート等に変えて今のお給料からガクッと下がった後の生活に不安もあります。
    ですが、本当に今は辞めたいという気持ちでいっぱいです

    • 11月26日
りこ

環境が1度に変わってしまったので、ホルモンバランスも乱れて生理不順になるし

忙しいからやっぱり注意力も落ちてミスるのかなーと感じました。

まだお若いのなら転職もありかもしれないですが、何となくまた環境を1から整えていくのが大変な気がします😅

私は妊活きっかけで退職をしましたが、娘が生まれて来てくれたので良かったと思っていますが

やはり育休を貰えてる人は羨ましかったですし、小さな子供がいても戻れる場所があるのも凄く羨ましかったです。

とは言え
経済的に余裕があれば辞めたりパートになったりもアリなので
旦那さんとよく相談されてみられてはいかがですか?

検査で異常なかったなら、ホルモンバランスが戻れば治療しなくても大丈夫だと思うので、お金もそこまでかからないかなぁと思うのですが、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。戻れる場所があることにはしっかり感謝しないといけないですね。
    息子の時は、稽留流産を経験しつつも検査薬で何度か陽性反応を見ることができました。
    しかし、息子を出産してから全くもってだめです。子どもが欲しいので、回数も増やして頑張っていますが、妊娠せず。第二子不妊なのかな、と感じています。

    • 11月26日
  • りこ

    りこ

    私も1回流産してからの娘でした。
    本音ではもう1人欲しかったですが、2人目はお互い忙しくてタイミングが合わず、私の年齢的にもムリだと言うのと、金銭的不安もあり諦めました💦

    多分回数増やしてもちゃんと排卵されていないと意味ないので、ホルモンバランスを戻す事が先かなと思います🤔

    もしまだ20代なら、2人目のお子さんがそこそこ育ってから正社員になれるチャンスはまだ十分あるので

    1回パートや専業主婦になるのもアリだと思うので、ご主人とよく話し合いされたらいいと思います☺️

    もし仕事を継続するなら、今負担を感じる事で改善できる事があれば改善していかれてはどうでしょう?

    家事の負担を家電を使って減らす、ご主人に協力して貰ってリフレッシュタイムを作る、など。

    もし仕事を辞めるのであれば、その前に会社に休職制度がないかなども調べてみてください。

    あと、私が上司に言われたのは
    仕事辞めて子供ができなかったらどうするの?でした

    割と付き合いが長い上司だったから言ってくれたのだと思いますが、後悔ないようにご主人とよく話し合ってくださいね😊

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親身にコメントしてくださってありがとうございます。
    来年35歳になるので、第二子については早ければ早いほどいいと思ってはいるのですが、基礎体温もガタガタ、排卵日も予測できず、生理予定日もあってないようなものになってきます。

    休職、その他休める手立てがあるのであれば、考えていきたいです。
    私は今の仕事がとても好きでしたし、元々自分に自信がない人間ですが、年齢を重ねて、少しだけ自分に自信を持って働くことができていました。
    それが育休明けの自分の変化、職場の変化、人間関係の変化で今までの自信がなくなり、これまでの自分は何をしてきたのだろうと泣く日々です。

    どの選択も自分で決めたこととは思いつつ、悩みが尽きないので、このようにアドバイスいただき、本当に嬉しいです。

    • 11月26日
  • りこ

    りこ

    30代半ばなら悩みますね

    逆に私は娘を出産したのが39だったので、もう後がないと思い切って妊活に専念しようと退職できましたが💦

    育休明けの変化は仕方ないです。
    前の自分と比べたらダメですよ😁

    年齢も体力も生活内容も違いますから。
    もうある意味開き直るしかないと思います。

    実は子育てママさんの再就職支援の仕事を期間限定でやっていたので、色々と気になってしまいまして💦

    あれこれ言ってすみません🙄

    • 11月26日
ママリ

私も産後、集中力が落ちました。子育てで忙しいのもあって、なかなか改善しないです😅
元々、育児中の人があまり居ない職場でプレッシャーもあったので、今はママさんの多いパートに変わりました。
私には合っていたみたいで、かなり気持ちが楽になりました。

2人目、私もほしいなと思います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊集中力の欠如、私だけじゃないんですかね。嬉しいです。私はいつも何かに追われているような感じで、本当に先が見通せずできたと思ったことも、ミスがあったり😢
    一緒に働くママさんはバリバリ頑張ってるのもあって比べてしまいます。
    転職もありだなぁ、と考えるようになりました。

    • 11月26日
もも

私も二人目不妊でした。
というより、仕事と育児で毎日クタクタで、余裕がないので、タイミングがなかなかとれず、ズルズルときた感じです😅
私も生理不順で、娘の時も生理不順だったので、漢方飲んで、娘の時は漢方のおかげか、生理が整って、無事1年くらいで妊娠できました。
二人目は漢方飲んでも生理不順は治らず、基礎体温はかるもタイミングがよくわからず、排卵検査薬使ってみるも、生理不順だから、これまたよくわからず🌀
娘もどんどんおおきくなって、私達も年取ってきて、旦那も二人目真剣に考えてくれるようになり、とりあえず数うちゃあたる!ではないですが、毎週休みの前日にタイミングをとるようにしました。
精子の寿命が1週間と聞いたので、ずっと私の中に精子がある状態にすれば、いつ排卵しても大丈夫ではないかと思って😅
週一タイミングとってみたら、妊娠できました😊
生理不順でも、排卵がちゃんとしていれば、妊娠できます🌸
私は育休明けで転職して、子育てしながら仕事復帰が新しい環境でした。なので、慣れるまでは本当に辛かったです。その上、上司が変な人で、周りから、よくあの状況でたえてるね、メンタル強いなぁって言われるような上司なんですが、私は生活の為と割り切ってやってます。確かに仕事しんどいし、なんであんな人の会社の為に頑張らなあかんねやろ?とか思いますが、ありがたい事に子供の急なお休みにはすごく寛容的で、家からも近いし、子育てしながら働くにはとても良い環境なので、上司は嫌ですが、お金もらえたらそれでいいと割り切ってしまいました😂
仕事は何を優先するかでも変わってくると思うので、妊活優先したい、経済的には問題ない、なら思い切って仕事辞めてもいいのではないかなぁと思います。
周りの目が気になるのわかります。
私もよく人の目気にしてしまいます。主人に話すと、人の事ばかり気にしてたら自分がしんどいだけやから、人は人で勝手に思わしといたらいい、自分がどうしたいか、が大事。といつも言われるので、人生一度きり、自分の人生だから、と自分に言い聞かせて、あまり周りの事ばかり考えるのはやめるように努力しています。
長々とすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    週一のタイミングで妊娠されたんですか!羨ましいです😢でも排卵日付近を狙って!とか2、3日おきに頑張らなきゃ!って思っていたので、週一でも妊娠されたというのは励みになります。
    排卵、されているのかなぁと不安になるのですが、クリニックで指摘されないなら大丈夫なんでしょうね。
    人間関係が大変そうですが、頑張ってらして素晴らしいです。私はミスが多すぎて、産後AD HD等も疑いたいくらいです。悩みすぎなのかなぁ

    • 11月26日
わだ

二人目の子供がほしいから不妊治療をしているという前提でお話をさせてください。

まず、仕事や自分のセルフコントロールを確立し、体調を整えることに目を向けることが、第一ステップだと思います。まず、ベースをちゃんとしてから次のステージにいかないと物事は崩れます。

そこがちゃんと回るようになってきてから、今度は2人目の子供といった段取りが必要かと思います。


どうでしょう? もしかしたら体調が悪いなか、不妊治療をしている理由が年齢的なものの焦りなのか、純粋に子供がほしいからなのか…


ちょっと文面みた限り伝わってこなかったので切り出してみました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    一年以上避妊なしでも妊娠できなかったので、クリニックで異常がないか確認した流れで、不妊治療も見据えていくことになりました。

    もちろん第二子が欲しいです。また年齢的にもそんなに余裕がありませんので、焦っているといえばそうなると思います。

    正直、育休明けの仕事がここまで大変で自分に大きくストレスを与えると思っていませんでしたので、体調を整える等はまだまだ先になりそうです。何を優先するかしっかり考えていきたいと思います。ありがとうございます。

    • 11月27日
mica🍊

育児しながらのフルタイムのお仕事お疲れ様です🙇‍♀️

誰かに圧をかけられている訳じゃないのなら、余計なことを考え過ぎて自分で自分を追い詰めていませんか?
周りのバリバリ働くママさんと比べるのは時間と労力の無駄です。その力を自分の仕事に注ぎましょう😊
周りの目も気になるかもしれないけれど、そんなこと気にしてる暇があったらミスを減らす方法を考えましょう。
周りは案外あなたの事を気にしていないかもしれません😉

仕事中は自意識を少し手放して、仕事のことだけ考えてみませんか?
いきなり全て改善はしないので、今できることをひとつずつ、ゆっくりやっていくのがいいと思います。
できないことばかりではなく、できたことをきちんと見てあげましょう☺️

何かに追われている気持ちになったら、深呼吸して3分だけでも息抜きの休憩しましょう。
そうやって、ストレスを受け流す練習をされてみてはいかがでしょうか?

今仕事を辞めて2人目を授かったとして、お子さん2人を育てながらまた仕事を始めるとなると、今よりもっと大変になるかもしれないので、ストレスの受け流し方は練習しといて損はないかと思います!

ジェーン

産後の仕事、私もこんなに集中力に欠けてミス連発するなんて自分でびっくりしました💦

同じく、産前までとは違う職種にしてみたら教えてもらったこと全然頭に入ってこないし😂

上司もきつい人が多かったので、多分私が仕事できたとしてもあまりいい環境とはいえませんでした。

嫌だなぁと思っていたところ、家庭の状況に変化もあり、思いきって仕事を変えました。子育て世代のママさんが多く、子育ての相談等できたのでストレスも多少は軽減され、仕事内容も新しく覚えることもそんなになくこれなら、と選んだのでなんとか上手くやれました😊
そんな中、私も30代半ばで一人め、ここの職場に移ってから30代後半で二人めを授かることができました!

不妊治療についてはわからないのでコメント控えますが、いずれにしても仕事は無理がないほうがいいです!ストレスないにこしたことないです😊
冒頭に書いたところはやってみたいなと思った職種でしたが完全にタイミングを間違えました😅
子育てに少し余裕ができたころにまだ興味があったらまた挑戦しようと思っています😊

仕事内容は二の次(あんまり難しいこと考えないところ)で、経済面と職場環境を第一にすると気持ちの余裕が今よりはできるかと思います。