※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりぱん
妊娠・出産

2人目の妊娠で不安や迷いがあります。子どもたちを同じくらい可愛がれるか、性別による可愛さの違い、2人目の育児への不安があります。同じような経験をした方いますか?

2人目について質問です🙋🙌
娘に兄弟がいた方がいいと思い1人目の時につわり、陣痛、そして産後うつ気味になったりと娘の時大変だったので迷っていたけど自然に1年以内に出来たら2人目育てる!出来なければ一人っ子と決めていたのですが今月2人目妊娠がわかりました。今年いっぱいできなければ一人っ子の予定だったのでギリギリできたのですが既につわりも酷く吐き気、陣痛も怖いしそして産まれたらまた寝不足、そして産後うつ気味で不眠症になったりするのかと思うと一人っ子で良かったかなと思ってしまいお腹の子に申し訳ないです😭それに娘が可愛すぎて2人目産まれたら同じくらい可愛がれるかなと不安です😓

1人目と2人目で1人目のがかわいい!とか2人目のがかわいいとか思ってしまったりするもんですか?

よく男の子も女の子もいる家でパパは娘のが可愛くてママは息子のが可愛いって友達から聞いたりするのですがどうなのでしょうか?😵

今はただ娘が可愛くて可愛くて一人っ子で良かったかもとつわりの中考えてしまいます😭陣痛も怖いし、寝不足不眠症、産後うつ、1人目に大変だっただけあって2人目がうまれるのが怖いです😵ほんとにお腹の子には申し訳ないですが同じような経験のかたいますか?

その後2人目は産まれたらやっぱり産まれてしまえば上の子と同じくらい可愛いですか?
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ほぼおんなじ感じでした!
期限きめて、無理だったら一人っ子でいい!みたいな!
ぶっちゃけ、産んですぐは
上の子のことを大事にしたい気持ちが強すぎて心がしんどかったです。
ここでしか言えないけど、ひとりっ子の方が良かったんじゃないかなって思いました。
3歳差の4学年差なので
赤ちゃん返りもなくて、上の子が下の子を可愛い可愛い言ってくれるのが救いでした。
うちは娘が2人なのであんまり差はありませんが、産後少し時間が経ったら下の子のことも可愛いと思えるようになりましたよ☺️

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

同じような状況だった方のお話聞けるとすごく参考になります😖

やっぱ最初は大変だし一人っ子で良かったかもって思うことはありそうですよね😭

うちも無事産まれたら同じく3歳差の4学年差になる予定なので多分娘は下の子を可愛がるんだろうなって思います😅

既にまだ産まれてないのに産まれたらこのおもちゃあげよ!とかあかちゃんのミルクあげるの1人でやりたい!とか言ってるので生まれたあと可愛がってる様子が目に見えます😊💦きっとそれが救いになるんだろうなと思いました😥

産まれたばっかはまた産後うつとか不眠症とか不安いっぱいですが産まれてしばらくすれば可愛いと思えるとお話が聞けたのでそれを励みに頑張りたいと思いました😭

ありがとうございました☺️

• 11月26日
はじめてのママリ

私は上の子が可愛すぎて、産まれてからも下の子がどうしても可愛く思えませんでした💦😭
もちろん妊娠中は会えるのを楽しみにしてましたが、結局産後うつになってしまい、1歳になるくらいまでは可愛いという感情が中々湧いてこなかったです、、、マイナスなコメントすみません💦
年子なので状況は少し違うかもしれませんが、本当に本当に上の子が大事で、この子だけで良かったのかもと何度も思ってしまいました。
今は少しずつですが可愛いと思える時も増えてきました☺️

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

最初は大変だから余計ですかね😖

でも後々可愛いと思えるようになると聞いて安心しました😵

あたしも最初は可愛いと思えないかも知れないけど大きくなってくれば可愛いと思えたと言ってるかたが多いので頑張ります(ง •̀_•́)ง

ありがとうございました☺

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

同じこと思ってましたー!
2人目産まれても愛せないと思う。だったけど股から出てきた瞬間から(言い方笑)めちゃくちゃ可愛かったです🤣
寧ろ上の子可愛くない症候群に苦しみました😂

1人目産後うつになりましたが2人目3人目産後元気です💪💕
ちなみにつわりは2人目はきつくてケトン出て入院か点滴週4通うように言われて上の子いるので点滴通ってました😖

1人目緊急帝王切開で2人目トーラックだったので陣痛の痛みも帝王切開の痛みも知ってて更に子宮破裂のリスクで怯えまくってましたが生きてます✌️(笑)

産まれてしまえばどちらも可愛いけど1人目より2人目の方がこちらも1度通ってきた道な分対処法を知ってるのでそこまで悩まないし
なんなら1人目の時の可愛い〜な気持ちが蘇ってあーこれ上の子もやってたな❤️とか思って上の子も下の子も余計に可愛い❤️ってなります🤭💕

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

意外と出てくれば可愛いもんですかね🤣

これだけ上の子可愛いと思ってても意外と上の子可愛くない症候群なるんですね😂

1人目産後うつになったけど2人目、3人目は平気ってこともあるんですね!少し平気なことを期待します🤣

あたしも1人目の時は点滴しに行ってました😅

今は食べられてはいるので1人目の時よりマシです😖

1人目育ててれば2人目は意外とうつにならず平気になるもんなのですかね?🤔

頑張ります💪
    ありがとうございました☺

• 11月26日
ひーさん

分かります!
私も1人目の時悪阻が酷くて、トイレで気を失ってたりしてました(^_^;)
でも不思議と2人目の時は酷いは酷いんですが、上の子のお世話があるので寝込んでばかりもいられず、かえって悪阻の事ばかり考えなくて済んだせいか、悪阻が終わるのが早く感じました。そこが救いでしたね。

うちは上が女の子で下が男の子ですが、どっちも可愛いですよー💕
まだ下の子は赤ちゃんですので
もちろん可愛いんですが、
上の子も言葉数が増えてきて、覚えての言葉で一生懸命話すのがまた可愛い😆
もう可愛いさのいいとこ取りしてる気分です😆

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

あたしも1人目のときは食欲なく旦那だけだったのでほっとけばよかったけど娘はほっておくわけも行かず家事育児しないといけないので何とかちょこちょこ食べながらやってます😂旦那は家事育児言われないとやってくれない人ですし😭言ってもえーとか言いますが😇

やはり自分から出てきた子であれば1人目も2人目も違った可愛さがあって2人とも可愛いものなんですかね?

少し皆さんの話聞けて安心しましたε-(´∀`;)ホッ

ご回答ありがとうございました☺

• 11月26日