※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。母乳育児を続けたいけど不安で楽しめず、断乳も考えています。助産師さんのアドバイスや経験談を聞きたいです。

断乳についての相談です😢

いま生後2ヶ月9日の子を混合で育てています。
ここ1ヶ月以内に乳腺炎に3回なり、3回ともかなり酷く高熱が出て、このご時世なのでなかなか診てもらえる病院が見つからず、とてもしんどい想いをしました。

できれば母乳育児を続けたいと思っていたのですが、また乳腺炎になるのではないかと、そのことばかり考えてしまい、育児を心から楽しめていない自分がいます。
少し胸に痛みがあると、乳腺炎の予兆かもと、不安で気になって仕方がありません。

診てもらっている助産院では、乳腺炎の主な原因は、疲労、冷え、食事内容だと言われており、怖くて全く出かけられない、甘い物が大好きだけど詰まるので食べられないという状態が続いています。

断乳も考えているのですが、助産師さんには、産後2ヶ月で母乳分泌も増えてきている時期に断乳するのはしんどいと言われており、ホルモン剤を使っての断乳は副作用がかなりしんどいと思うと言われ、八方塞がり状態です…

断乳に関しての経験談や、ホルモン剤を用いて断乳された方など、どんな些細なことでも構いません。
アドバイス、コメントいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

みわぴょん

私も乳腺炎で2.3回40度の熱が出ました!多分今がピークくらいで母乳が多いし安定しない時期なのかな?とも思います。

時期が違うので参考にならないかもしれませんが、
私は5ヶ月で断乳してミルクに移行しましたがすこぶる体調良くなりました(笑)
最初の1週間程度は悩みましたが母乳にこだわらなくて良いんだと今ではめちゃくちゃ思います!2人目は混合でスタートして早めに断乳する気でいます!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😭
    乳腺炎本当に辛いですよね…

ミルクに移行し、体調が良くなったと聞いてより断乳したくなりました😂
    ちなみに、断乳はどのような方法でされましたか??
    参考までに教えていただけると嬉しいです😢

• 11月25日
  • みわぴょん

みわぴょん

ほんとに体が軽くなってめちゃくちゃ楽になりました!

私がした方法は
    母乳5回あげてたとしたら5回のうち1回をミルクにして🥧が慣れてから2回ミルクに変えて、、みたいな!母乳とミルクは交互にしていました!

関係ないかもしれないんですが生理中にはじめたら血液が関係してるのか?ほとんど張らずに断乳出来ました!

• 11月26日
  • りんご

りんご

お返事遅くなりすみません!😭
    そうだったんですね!!少しずつ母乳をあげる量を減らしていく方法とてもいいですね!✨

参考にさせていただきます🤍
    ご丁寧にありがとうございます😭✨

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

そんなにストレスならやめちゃっていいと思います!

そうなんですか?
私は産後1ヶ月半くらいで高熱が出て抗生剤を飲まないといけなくなって、授乳できなくなって母乳量が減りましたがそんなにしんどくなかったです(°0°)
人によるかもしれませんが、、
何日かは張っていたくてしんどいとかあるかもしれないですが、
乳腺炎などのストレスでメンタルやられるくらいなら断乳してもいいのかなー?と思います!

• りんご

りんご

お返事遅くなりすみません💦
    そんなにしんどくなかったとのことで、断乳に対してとても勇気が出ました😭

乳腺炎のストレスで育児を楽しめないのは、赤ちゃんにとっても良くないと思うので、断乳してしまおうかと思います!

ご丁寧にありがとうございます🤍✨

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろあげたいのにどんどん量が減っていって悲しかったくらいでした💦

今の時代はBFとかミルクが有能で便利だし、メンタルやられて
    あっという間に過ぎちゃうこの時を笑顔で過ごせない方がもったいないのでどんどん活用してゆるーーくやって行けばいいと思います❤️

• 11月28日