※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーお
住まい

至急教えていただきたいことがあります🙇‍♀️入間市に引っ越す予定で今月…

こんばんは⭐️

至急教えていただきたいことがあります🙇‍♀️
入間市に引っ越す予定で今月末までに転入届を出さなければならないのですが、仕事の都合で窓口に行くことができません、、、
なので引っ越し先に住んでる家族に代理で転入届を明日出してほしいのですが、スマホで撮ったマイナンバーカードで手続きできますでしょうか?
また手続きできる場合、暗証番号は私に電話がかかってきて口頭でお伝えする感じなのでしょうか?

もしわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

本人じゃないと無理だったはずです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スマホで撮ったマイナンバーで手続きってなんですか?

    • 11月25日
  • なーお

    なーお

    コメントありがとうございます!
    やはり本人だけなんですね、、、
    私は時間がなく入間に行くことができないのでマイナンバーカードを家族に渡すこともできないため、スマホでマイナンバーカード表裏を写真で撮って、それを家族に送って、家族が手続きに行く時に窓口で見せて、それで手続きできるのかなって思いました🤔

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイナンバーカードの書換自体、本人がやらないとダメだったはずです。暗証番号とかも1ヶ月か2週間以内に変更しないと、無効になっちゃいます。

    家族がただ転入届出すのは大丈夫ですよ!

    • 11月25日
  • なーお

    なーお

    そうなんですね😭
    やはり転入届が必要なんですね💦💦

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転出のときにマイナンバーカードで手続きしちゃったんですか?

    • 11月25日
  • なーお

    なーお

    そうなんです、市役所の方がマイナンバーカードでもできますよっておっしゃって、紙だと忘れそうだったので手続きしてしまいました😭
    もともと私が昼頃に行く予定だったのですが入間市役所が12時までということで行けなくなってしまいまって、今どうしようかと悩んでいます💦

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

市役所に電話が1番いいですよー8時30分くらいからあいてるんじゃないかな?