※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己嫌悪があり、知り合い程度の人を間違えたり失言してしまう悩みがあります。仲のいい人は間違えないが、他の人は覚えてくれることが多く、落ち込んでいます。

ホントに自己嫌悪です。
軽く顔見知り程度の子供のクラスのママさん等に多いんですが、自分でもなんでかわからないんですが
違う人と間違えてしまいます、、
違うママさんと思い込んで前のイベントお休みしてたママさんと勘違いしてしまってとんちんかんなことを言ってしまい、、
今回はどっちにもとれるような言い方を私がしたうえ、途中で気づいて会話の軌道修正できたんですが、
向こうのママさんも間違えられたと思わなかったみたいなんですがヒヤヒヤしました。
以前公園でママ友のママ友でグループ化してよく話してたママさんが
一人で来てたときに向こうはわかってるけど私は誰かわからなく、あ、そうだ!○くんのママですよね
と口を滑らしてしまい
え?!わかんなかったんですか?
と言われ怒らせてしまったことがあり😭
本当に仲良しのママさんを間違えることはないんですが、知り合い程度な仲の人は間違える上に失言が多い気がします😭
なぜか向こうはしっかり覚えてくれることが多いので、それにくらべわたしは、、と落ち込んでしまいます。

コメント

覚えていないか、確信を持てない場合の会話は自分からは会話しない方がいいんじゃないですかね🥺
余計なこと言っちゃってまた気を悪くされたら、お互い良い気にはならないですし😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、途中まではこのママさんだと思いこんで喋ってしまってるので
    この人だっけ?とは曖昧に思ってないんです、、
    頭悪すぎてホントに自分にガッカリします、、
    もういっそ誰とも話さないほうが良いですね💧

• 11月25日
 なな

私も似たようなことたまにですがあります!

すみません、覚えるの苦手で、って謝って、
最初にお名前確認したりしてます!
あとは、
こんにちはー!〇〇です!ってこちらから敢えて、名乗ったりします!
こんにちはー!〇〇です!😆えっと、ごめんなさい!お名前出てこなくて!!!もう本当ボケててごめんなさい!あっ〇〇くんのママ!!久しぶりですねー!

とかって会話につなげます。

わかんなかったですか?
で、怒る方が珍しいと思います。
忘れちゃったり、咄嗟に出てこなかったり、寝不足だったり、本当に意味不明な勘違いだったり😂全然ありますし、
自分が絶対になくても、
そういう人もいるよなーと思って優しくしてくれる人が多いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れちゃうことありますか?少しも安心しました💦
    公園ママさんの件は○の母です〜こんにちは〜と話しかけられて、同じクラスのママさんかな?と思い込んで
    あー!こんにちは!
    くらいで流してしまったらいつも何回も顔合わせて話てるママさんグループの中の一人だと言うことに気づいて
    あの態度はいきなり冷たくなったと思われたかもしれない!と思って再度話しかけようとしたら失敗した感じです💧なかなか難しいです💧

• 11月25日
  •  なな

なな

全然あります😂

自覚あるので、曖昧にせず確認しよう!と思って、
    〇〇ちゃんのママですよね?って確認したら、違う子のママでした😭今日です(笑)
    でも、ちゃんと確認してよかったなって思ってます!
    あと、軽く会釈してスルーしたら、めちゃくちゃ娘とラブラブしてくれてる男の子のママだったり。昨日です😇2週間前に話したのに😭

グループの中のママだとパッと出てこないと自己嫌悪ですよね、、でも間違えて、軽く流したとしても、
    最初の挨拶を愛想よくお顔を見てきちんとするようにしてれば大丈夫だと思ってます!✨
    話せるタイミングじゃなかったかな?とか、あれ気づかなかったかなーとかそれこそ冷たいな!とか
    向こうも思われるかもですが、
    そこは自分が悪いので☺️
    次会ったときもめげずに目を見て挨拶するようにしてます。
    ここで皆さんのいうように、確信がなかったらスルーする、とかっていうのは私にはできないです。記憶の片隅にあったり、わざわざこんな私に声かけてくれるってことは赤の他人じゃないことは確かなので☺️めげずに話してるうちに覚えますし、何度も名前確認したとしても、本当に覚えるの苦手なママだなって思ってもらえます😂失礼なこと承知してるのできちんと謝りますが!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそのとおりですよね!元気でました!ありがとうございます😄

• 11月25日
ママリ

私も人の顔が覚えられません💦

誰かわからないときは話しかけず気づかないフリしてます🤣
万が一話しかけられたら、当たり障りなく相槌のみ打ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もよく覚えてない方にこちらから話しかけることはないんですが、話しかけられても全然知らない人に話しかけられてると思いこんで会話してしまいます😭
    よくあっ○さんじゃん!と思い出した瞬間にすでにやらかしてることが多くて自己嫌悪です、、
    会話の途中で思い出したりしないですか?

• 11月25日