※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

ご飯を自分で食べさせる練習を始めたのは1歳4ヶ月で、まだスプーンを口に持ってもらっています。トイレトレーニングは何歳から始めたかと、進め方について教えてほしいです。

自分でご飯を食べさせる練習を始めたのは何歳くらいでしたか?1歳4ヶ月ですが、まだ私がスプーンを口に持っていって食べさせています。

また、トイレトレーニングを始めた年齢とどのようにして進めたかも教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

なにぬ

ご飯を食べさせる練習始めたのがいつ頃かは忘れてしまいましたが、ボロボロに汚れるの覚悟でやらせてみたりしたのは結構早かった気がします!

トイレトレーニングは遅めで、3歳くらいでした!
娘は神経質?綺麗好き?なのでオムツをトイトレパンツに変えてトイレの踏み台と子供の便座を買ったらすぐに出来るようになりました☺️(出来たら物凄く褒めてました。笑)

私は娘を年中から幼稚園に通わせたので遅めでしたが幼稚園保育園に通うと先生がトイレトレーニング協力してくれる気がします、トイレ行ってみようよ!とかおしっこしたくなったら教えてくれる?とか声掛けから始めるだけで最初は良いと思います☺️✨

• P

P

回答ありがとうございます☺︎
    すごいですね!
    参考にさせて頂きます🥺

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

ヨーグルト、シチュー、スープ類は
1歳5ヶ月くらいからでした✨
練習というか持たせたらすぐ使えるようになったので使い始めが1歳5ヶ月という感じでした!
最初はヨーグルトで試しました☺️

トイレトレは未だにできてないです😭
トイレ入るのすら嫌がっちゃって💦

• P

P

回答ありがとうございます!
    すごいですね😳そろそろ始めてみます!!
    嫌がるんですね😢

• 11月25日
のん

真ん中の子は1歳3.4ヶ月ぐらいから始めて今では上手にすくって食べてます!まだぼぼぼ手づかみですが……笑
上にお兄ちゃんがいるのもあってか一緒のことがしたくて早かったと思います(*^^*)

トイトレもまだ上の子ゆっくりしてるので、一緒にトイレ座ってますが今のところ嫌がることもなく、紙パンツ脱ぐとチッチ、チッチとか言ってますが出たことはないです笑

• P

P

兄妹がいると早いんですね🥺
    チッチと言うなんてすごいです😂
    回答ありがとうございますm(_ _)m

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

一歳くらいから自分用のスプーン置いといたら食べるようになりましたよ!
トイトレはお腹ポンポンして教えてくれるようになってからちょくちょくしますが、全然ダメです😮
まずはトイレにならそうと思ってます😰お互い、頑張りましょう〜!!

• P

P

早いですね😳
    頑張りましょう💪🏻
    回答ありがとうございますm(_ _)m

• 11月29日
とんとんトマトちゃん🍅

11ヶ月からスプーン練習始めました。まだ上手くすくえなかったりするのでちょこちょこ補助してます。
トイレは全然ですがうんちすると気持ち悪いのか座りたがらないのでそのタイミングでおむつ替えてスッキリしたねーとか大袈裟に言ってます 笑

• P

P

そうなんですね!
    様子で分かるのはいいですね🥺
    教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

• 11月29日