※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義理実家が車で2時間くらい。自分がいないで子供を連れて行かれるのが嫌…

義理実家が車で2時間くらい。
自分がいないで子供を連れて行かれるのが嫌なんです。
今までも行かせたことありません。
上の子は4歳になりますけど。

それを理解してくれる人がいないし、なぜ嫌なのかわからなかったのですが、今日友達と話してやっとわかりました。

旦那が危機管理能力全くない人なんです。
行けば実家だからか気を抜いて寝てるし、義理実家も子供と普段触れ合うことないからたまーーにしかみない子供の行動なんて予測もできないだろうし。
どんな食べ物をあげたら危ないとかもわからないし、旦那もわかってないと思います。

たんこぶや、擦り傷なら特に気にしませんが、大怪我をしたら?交通事故に遭ったら?
死んだら?
そういう心配があるから行かせたくないんだと。

しかも車で運転中子供が乗っているにも関わらずうとうと目を瞑っていることも多々あります。ぼーっとしていて信号に気づかないことも。
何度青だよ。と言ったことがあることか。

そんな旦那だから安心して預けられないんだよって感じ。

このことを身内に理解してくれる人はおらず、そんなにがんじがらめにしたいの?
子供を連れて実家にすら帰っちゃいけないの?とのこと。
考え方が違うから理解してもらおうとは思わないけど、大怪我したり、事故ったらだれが責任取れるんだよ。って話。

家で見てもらう分には子供も慣れているしわたしも安心してみててもらえます。近くの公園とかなら全然連れて出てもらっても平気です。
何があってもすぐ駆けつけられるし。

これはそんなにおかしいですか?

わたしが出産で入院中にわざわざ幼稚園を休ませて行かせるらしいです。
義母が手伝えないこと気にしているからこれで少し手伝えた気になれるし、いつもわたしに気を遣って帰れない実家に旦那は帰れるし、私の親も最初私が入院中にごはんを作ってくれると自分から言っていたのですが、作らなくて済むし、みんなハッピーで笑顔になれるからとのことで。

わたしにはストレスでしかないし、余計な心配を増やしてくれるだけなんですけどね。

コメント

あーそれは嫌ですね😑
私は徒歩数分ですら嫌です😅
何されてるか気になってしょうがない🙃
むしろ理解してくれる人がいない
ってことにビックリです🙄

• ママリ

ママリ

わかってくれる方がいてうれしいです。
    嫌ですよね。
    嫌がらせでとしか思われておらず、とにかく自分の支配下に置いておきたいんだろという風に思ってるみたいです。

身内に理解する人1人もいないです。

• 11月25日

退会ユーザー

支配下って言葉イヤですね😑
    何かあったときちゃんと説明出来るように見てていたいとかありますよね😑例えば転んだってこともどうやってどこをぶつけたか、その後どんな雰囲気か、とかしっかり説明できるように😔支配下って‥😵

あ、身内にですね🫠

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

母に言われました。
    なんか、旦那が帰りたがってるのになぜ行かせてあげないんだ。
    自分だって1人の時間ができるからみんながいい気分的なこと言われて🤷‍♀️

余計な心配からストレスですけどって感じです

• 11月25日

退会ユーザー

えー😵‍💫
    母親が味方になってくれないのは
    1番ショックかも‥😔
    安心していってらっしゃいって言えるような状況じゃないですもんね😮‍💨

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

母とは考えが本当に合わなすぎるので、味方になってくれたことは一度と言ってないです。

もし自分が一歳位の子を育てている時に同じことができたか?って感じです🤷‍♀️
    たぶん今は忘れているからできるというでしょうけど。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私も、自分不在で旦那が義実家に連れて行くのは嫌です、無理です!!!
でも理由なんてないです。
嫌なものは嫌。
ただそれだけです。
回りくどく、旦那の危機管理能力がないからとか、食べ物何食べさせるか分からないからとか、自己にあったらとか、そんな理由を並べれば並べるほど説得力がなくなります。
「あなたは数時間子どもと一緒にいるだけ。24時間365日お世話しているのは私。その私の目の届かないところに連れて行くのは辞めて。」
ただそれだけでいいと思います。
理由を並べれば並べるほど、そんなのどうでもいいじゃんって喧嘩になったり、自分が嫌な奴になっていきます。
どんなに子育てしてくれて、子煩悩で子供が旦那に懐いていても私は嫌です!!!

• ママリ

ママリ

ですよね。
    嫌なものは嫌。
    なのにそんなにがんじがらめにしたいのか?とか、自分の支配下に置いておきたいのかだの、自分の思い通りにばかりいかない。みんな我慢してることはあるとかあーだこーだ母に言われて理由を考えてみました。

旦那は子育てには参加している方ではありますけど、そういう問題じゃない。って感じです

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😭
自分いない時に連れて行かれるのが心配です💦
私は旦那に何で連れて行ったらダメなのかと怒られたので、心配だから子供が小さい間は止めてと言いました💦
最近も父親が我が子を保育園送り忘れたという事件がありましたよね?😖
旦那も忘れる可能性があるので、子供が自分で車乗り降り出来るような年齢になるまではとても怖くて無理です😭

• ママリ

ママリ

ですよね。
    自分がしっかりしていないから、抜けているから無理なんだということに気づけよ!って感じです。

わたしみたいに常に気を張って子供たちが危険にあわないようにしてるくらいできるなら何も言わないから。って感じです。

うちももし同じような状況なら忘れる可能性あるな。と思います。

家の鍵をかけ忘れたりするくらいで夜中中開けっぱなしだったとかもあるくらいなので。

でも行かせないことをただの意地悪やら、俺の意見は通らないとか思ってるみたいです。

• 11月25日