※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食についてのアドバイスをお願いします。赤ちゃんが食べるものに対して警戒心があり、口を開けてくれる確率が低いです。赤ちゃんせんべいやりんごを半分ほど食べる様子があります。慣れさせれば食べるようになるでしょうか?自我が強いので自分で食べたがるけど、まだドロドロしか飲み込めないかもしれません。

離乳食について、アドバイス下さい😭😭
生後8ヶ月半ですが今まで食べてこなく…ようやく4.5口くらい食べれるようになりました。
まだ食べてくれるのは10倍お粥、にんじん粥、かぼちゃ粥、ミルクパン粥です。(野菜が多めだと食べないので本当少しだけ入れてました)
にんじん、かぼちゃ、さつまいも、バナナ、フルーツ系など甘いものでもそのままでは刺激が強いようで食べませんでした。
豆腐やほうれん草も嫌な顔して食べません。

離乳食をあげる時にスプーンを掴んでくるので、スプーンをあげますがそれでもスプーンを掴もうとしてくるので攻防戦になります。口元にスプーンを持ってこれても口は固く閉ざし…唇にちょっとだけ乗せると舐めてOKだと口を開けてくれる時もありますが確率は低いです。警戒心が強いんですかね?

赤ちゃんせんべいは好きみたいです。
あと栄養士さんにアドバイスされてりんごを薄く切ったやつを食べさせてみたら酸っぱそうな顔をしつつずっとしゃぶって半分くらい食べてました。

味が濃いのが苦手でも慣れさせれば食べるようになると思いますか?
また自我が強いので自分で食べたいと思いますか?でもまだドロドロしか多分飲み込めないと思うのですが…

乱文すみません💦
アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします🥺

コメント

ままり

おせんべいとか、自分で齧るのほうが好きなら、にんじんとか大根をスティック状にしてめちゃくちゃ柔らかめに茹でて自分で食べさせてみるとかはどうですかね?☺️

• ママリ

ママリ

なるほど!してみます✨
    ありがとうございます💓💓

• 11月26日
ひよこママ

うちの子も食べむらあります😊なんで食べないの?って考えると自分がしんどくなるので、今はご飯の気分じゃなくて、ミルクがいいんだね〜って言って離乳食は直ぐ切り上げてミルクあげてます😊子供が食べる時間が嫌な事にならない様にしてます。

前置き長くなりましたが、あげる時間を変えてみたり、大人と一緒な時間に食べさせたり、野菜も少し出汁で風味付けするとか、甘味のある野菜にほうれん草を混ぜるとか(さつまいも、かぼちゃ、コーン)🤔
何か参考になったら幸いです😌

• ママリ

ママリ

自分が食べるの好きなので、なんで!?って思っちゃいます笑
    嫌いにならないようにするの大事ですね😮✨
    なるほどー!教えていただいた事を色々試してみたいと思います✨ありがとうございます♪

• 11月26日
なあさん

うちも食べムラがあります!
最初はうちもバナナ、りんご、かぼちゃは全然ダメでした💦
お粥、パン粥に混ぜたり、ミルクを使ってスープにしてみたりしたら慣れたのかちょっとずつ食べてくれる様になりました😊
助産師さんに柔らかく煮たスティック状の大根、かぶ、にんじんを持たせて食べるのを勧められましたよ!

食べない時は全然ダメなので無理せずすぐ辞めてます😂

• ママリ

ママリ

返信気づくのが遅くなり申し訳ございません💦
    パン粥など食べれるものと混ぜてみるのが良いんですね😮✨
    ミルクとスープにするのも食べてくれそうでやってみたいです!!
    スティック状の野菜は作ってみたのであげてみたいと思います💓
    ありがとうございます💓

• 11月30日
はじまりのママり🔰

スプーンは奪われるので、手に持つためにもう1本用意して渡してます!奪われる戦いで食べ物も飛び散るし、本当に疲れますよね。。笑

• ママリ

ママリ

返信気づくのが遅くなり申し訳ございません💦
    スプーン攻防戦本当疲れますよね…スプーンの中身を手でほじくって投げてきたり、、笑
    まじで辞めて〜って思います😂
    お疲れ様です😂😂

• 11月30日