※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

4歳息子との喧嘩が疲れます。おもちゃの取り合いで叩かれ、怒りがピークに。叩く理由が分からず、明日のイベントにも関わる。叩かなくなる方法や対応に悩んでいます。

4歳息子との喧嘩が疲れます。

2歳の下の子とのおもちゃの取り合い→下の子叩いて押し倒しておもちゃ奪い取る→私が手を出すのはいけないと怒る→4歳息子私を叩く蹴る→私が手を出されたことに怒る、おもちゃとりあげる。それでも叩いてくる蹴ってくる。→私大声で怒鳴る。

そのあと怒りながら「ああ!」を繰り返し叫んでます。
言葉遅かったとは言え、○○が嫌だった、とか言葉で感情をあらわにすることが出来ません。ああ!なんて一歳の子みたいで引いてしまします。
喋るのが早い下の子の方が泣きながら○○したかったー😭○○いやだったー😭などないてる理由聴くと言えます。
ああ!ってなに。言いたいことあるならしゃべってごらん?と冷たいですが淡々と聞いてもああ!と泣きながら怒りながらいうだけです。

そのうち泣いて怒りながらごめんなさい。と言ってますが、謝る理由は明日行く予定のイベントに行きたいから。
とりあえずごめんなさい言ってればいいんでしょ!ごめんなさい!はい!いったよ!感がすごいです。

喧嘩中に私がもう明日のイベント連れて行かない!なんてわ叩いてくる人の言うこと聞かないといけないの?おかしいよ!と同レベルで怒鳴り散らしてます。
なので謝ればイベントに行けると思って謝ってます。

最近特におもちゃの取り合いひどいです。

というか、自分の思い通りに行かないと癇癪起こします。
こんな子じゃなかったんですが…
成長でそう言う時期なのか障害なのか。園ではお友達のもの勝手にとったりはしないみたいです。

洗濯物でさえ目離したら下の子殺されるんじゃないかってくらい強い力で心臓あたりを平手打ち?するので気がきじゃないです。
どこ叩いてもいけませんが、心臓の近くに衝撃受けて息ができなくなるのをYouTubeでみました。バスケのボールを胸辺りで受けて倒れた。というやつでした。

話長くなりましたが、叩いてくる、下の子を叩くなどする子は何すれば叩かなくなるんでしょうか?
怒りがピークに達すると大声で怒鳴り散らすので息子が少し怯えてるようにも見えます。一瞬ですが。

明日のイベントはもう叩いてきたから行かないで通した方がいいでしょうか。
謝ってきても私が納得いきません。
謝ればなんでもしてくれる。楽しみにしていたイベントにも行けるとか思ってるのが腹立ちます。

明日落ち着いてから昨日叩かれたところが痛いから今日はいけない。とか言ってもいいですかね。
何日も前から楽しみにしていたイベントで連れて行ってあげたい気持ちもあるけど、叩いてくるのに言うこと聞くのも甘やかしてるみたいで嫌です。
皆さんならどうしますか?
明日行けないと言ったらまた荒れて叩いてくる気がしますが。

コメント