※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

新生児が母乳やミルクをあまり飲まず、栄養摂取が心配です。飲む量が少なく、吐き戻しやしゃっくりもあります。アドバイスをお願いします。

新生児生後8日目、母乳ミルクあんまり飲んでくれません。

退院時に看護師さんから母乳片乳5分×4セットと7日目からはミルク80mlを3時間おきに飲ませるようにとアドバイスを頂きました。
ですが、母乳は片乳5分×2セットで寝てしまいます。
ミルクも飲まないときで20ml~飲むときで50mlくらいしか飲んでくれません。寝るか舌で押し返されます😭
時間も3時間おきでは飲む量が少ないので大体4時間おきくらいです。(お腹がすいて泣いたりもあまりしません)
退院時(生後4日目)母乳量が大体20ml~30mlだったので、この量では少ないですよね?

また、母乳ミルク飲んだあとにほぼ毎回しゃっくりあり、気づいたらミルクが口からちょっとこぼれてる(吐き戻し?)ことがあります。
尿は1日7回以上はしてると思います。

毎回飲ませたい量より飲んでくれないので栄養が足りているか不安です。
どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

新生児のミルク、大変ですよね🥺
うちも今生後2週間程です

母乳を1回で5分を4セットですか?40分くらいエンドレスってことですかね?
2セットでも20分吸ってるので、すごく母乳出てるんじゃないかな?って思います!

4時間授乳が空いて、胸が張ったりしますか?
張ってるなら結構母乳出てると思いますよ!4日目と8日目じゃ倍以上変わると思います!

私も母乳量がわからず気になったのでベビースケールをレンタルしました!
母乳量もですが、体重を測って日にち×20〜30g増えてたら充分哺乳量が足りてるので心配いらないですよ!
ダスキンのレンタルとか近くにありませんか?

• ちー

ちー

回答ありがとうございます!

母乳は片乳5分ずつなので合わせて10分です!書き方分かりづらくてすいません。

胸は張ってます😭倍変わることもあるんですね、、倍出てたらあんまりミルク飲まなくても仕方ないですよね、、希望が湧きました😭

ベビースケールも検討してみます!
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

搾乳してみるのもいいかもしれませんよ!
    私も4日目、退院のときは両乳で20gだったのが、7日目搾乳したら両乳で60mlでした!
    搾乳よりも赤ちゃんのほうが上手に飲めると思うので、もうちょっと飲めてると思います🤗

• 11月25日
  • ちー

ちー

アドバイスありがとうございます🥺💗
    今日ベビースケールではないですが通常のスケールで授乳前と後で測ってみたら50gくらい増えていたので50ml飲めてるということですかね?
    50ml飲めてるとしたら1回につきミルク足すのは30mlくらい飲めたら良いという認識で合ってますか?😭

• 11月26日