※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
住まい

住宅ローンについてです。不動産と銀行にも付き合いがあると聞きました…

住宅ローンについてです。

不動産と銀行にも付き合いがあると聞きました。
A不動産通して★銀行に通してみる
B不動産通して★銀行に通してみる
ってことは可能なのでしょうか?(同じ銀行)

金利を比べたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

金利は変わらないと思います😅

• りー

りー

不動産の人に、うちはあの銀行と仲がいいので、うちで通したからこの金利なんです!みたいなこと言われたんですけど、嘘ってことですか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘘だと思います🤔不動産が違うから金利が違うなんて聞いたことないです😅

• 11月25日
  • りー

りー

そんな嘘つかれてたなんて!こわいです!!!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 11月25日
ママリ

一度出た金利は変わらないですが、業者によって金利を頑張るところはありますよ☺️

例えばA不動産屋では審査落ちる客でも、B不動産屋で通せばどうにか通るケースもあります。

まあ、どうしてか、と言われれば難しいですが簡単に言えば担当者の手腕もあります。
もちろん銀行との付き合いも多少はありますかね。

• りー

りー

いろんな不動産を通して
    いろんな銀行に出して
    一番金利が安いところで決める!
    みたいなことはできるんですか?

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

それはできますよ😊
    ただ、一つの物件や土地で複数の業者を天秤にかけると不動産屋が嫌がって契約してくれなくなるかもです🤔

地元の不動産屋さん同士はライバルですが仲良しでもあるので、最初のお客さんは取り合わないとか暗黙のルールがあったりします☺️

• 11月25日
  • りー

りー

今はまだ目的の物件があるのではなく、事前審査をいろんな不動産から通してみて一番金利の安い不動産と話を進めたいなと思っています😭✨
    ↑これはできますか💦??

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

まず、物件がないと事前申請ができないのと、同じ物件で金融機関を何ヶ所も事前審査はできるのですが、

先ほど書いた1つの物件に複数の不動産屋さんが事前審査をするのは、バレたらかなり嫌がられるかな、という懸念と、

物件が違う場合、金利が変わる可能性もあるので(その物件自体の価値によっても変わる可能性がある)複数の物件で複数の不動産屋さんで複数の金利の比較は無理だと思います。

と言いますか、やっても、いざ本当に欲しい物件で事前審査をすれば金額も場所も違うので出てきた金利が変わる可能性もあります。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

それは個人的に仲がよくて、きっとお客さんが獲得できたら、お給料上がるとかの仕組みじゃないでしょうか?
もし、当たりでしたら、
そこの不動産屋は信頼がかけますね、、