※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

小学一年生の女の子が、習い事仲間の子から嫌がらせを受けています。母親も心配し、先生に相談するか悩んでいます。いじめにつながらないよう心配しています。先生に相談するのが良いでしょうか。

小学一年生の女の子がいます。
あるお友達に、嫌なことをされているみたいで…。通知簿私のときに先生に相談しようか悩んでいます。

その、あるお友達とは保育園から一緒にいる子です。
保育園の頃から、あまり仲が良くなく…。
習い事も一緒です。

最近、習い事で我が子がワンランク上に上がって以来当たりが強くなってきたような気がします。

その当たりとは、並んでいたのに順番を抜かされて最後に「邪魔!」と言われたり
下駄箱に居たら押されたり…
学童で遊んでいたら、勝手に我が子のおもちゃとったりと自己中ばかりなことをするみたいなんです。
しまいには、仲良しな友達と手を繋いでいたらその手を無理矢理ほどいてその友達を連れ去ったりするみたいなんです。
そのことをされて、我が子は泣きながら相談を毎日してきます。

聞いている親も、母親としてくださいイライラしてしまいます。
我が子も、その子とは遊びたくないけど遊び場に入ってくる。と嫌がっているんです。
我が子は、静かな子で嫌なことは嫌と言え無いタイプなんです。

いつか、その嫌がらせがヒートアップしていじめに繋がらないか心配です。

もう、クラスを一緒にしてほしくないなと思ってしまいます。
先生に相談した方が、良いのでしょうか?

コメント

そうくんママ

1年生なら相談していいと思いますよ💦
かわいそうですね😭

息子も同じようなことがあったときに、教員してるママ友に相談したら、
まだ子供たちでは、解決できないから先生に話して間に入ってもらったりした方がいいと言われました!
3年生くらいになったら、少しずつ自分たちで解決する力をつけるようにしていけばいいからと
言ってましたよ。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね!!
    まだ、保育所あがりですもんね…

相談してみようと思います!
    私も、我が子の話を聞いていてモヤモヤしてしまっているので…

• 11月25日
トムジェリー🍀

それはお話してみた方がいいですね。
うちは男の子ですが、女の子の方が難しいって聞いてるし何も解決しないと後々2年でもモヤモヤしたままで続いてくとお子さん可哀想だと思います。女の子同士は難しいと思いますので1日も早い解決をお祈りします🍀

• トムジェリー🍀

トムジェリー🍀

相手の子もやりすぎだとは思います。うちも1年から色々ありましたし、何かあれば先生には相談してました!
    言いやすかったのもあるので、あとはお子さんが学校ですぐ先生に言うように言い聞かせることも大事だと思いますよ。明らかに嫌がらせだと感じました。お子さんも優しい子なのでしょうね😭

• 11月25日
てんてんどんどん

それは私だったら確実に今すぐにでも先生に相談します。

多分意地悪する子の親が習い事で娘さんは上に上がって何故貴方は出来ないの?など娘さんの名前を家庭に出ているのかな?とも感じます。
だからライバル意識の様な敵意を向けられている…。

すぐに相談しましょう‼︎

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

たぶん、そうですよね。
    今回も、習い事のテストを受けるか受けないかというときに
    その子の親が、試験受けるか聞いてきたんです。
    その子の親は、「我が子は、試験拒否しているー」と言っていました。
    たぶん、それに我が子の名前を出しいるのでその子もライバル視してるんですよね…

今度、先生に相談してみます。

• 11月27日