※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

死産後の生理がきて、感情の変化や思い出について悩んでいます。赤ちゃんにできなかったことを考えると寂しくなります。

死産後の生理
今日で死産して4週間です。
生理がきました。
体は元に戻ったんですね...
なんか妊娠していたことが夢みたいです。
妊娠中、つわりをはじめ体調不良でなんでわたしばっかり!旦那はそのままなのに!とイライラもしたし、わけもなく悲しくなり泣いてしまうこともたくさんありました。
赤ちゃんが産まれたら前みたいな生活はできないのかぁと切なくなることもありました。
でも今思うと、どれも幸せだったんだなぁとかけがえのない大切な時間だったんだなと思います。
もっと早い段階で名前を決めて耳が聞こえるうちにたくさん名前呼んであげたかった、
たくさん絵本を読んであげたかった
たくさん音楽を聴かせてあげたかった
たくさんたくさん話しかけてあげたかった
今更思っても仕方ありませんが、そんなことをずっと考えています。
お空で寂しい思いをせずに幸せに楽しく過ごしてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛い経験されたのですね。
赤ちゃんりんさんのもとに来れて、きっと幸せでしたね。
わたしも妊娠中で体調不良が続きますが、りんさんの投稿を読んでどれだけありがたいことか思い知りました。
弱音を吐かず奮い立たせます。
妊娠が継続できることも奇跡の連続ですよね。

はじめてのママリ

死産して三週間のものです。
まったく同じことを思っていてコメントしてしまいました。
わたしも妊娠してた期間が夢みたいで今もよくわかっていません。。

• りん

りん

そうなのですね。
    本当に辛いですよね。
    眠れていますか?

理解できないですよね。
    本当に何がなんだかよくわからないまま出産して火葬して、妊娠してたことが嘘みたいで。でも家には骨壷があってやっぱり本当に妊娠してて赤ちゃんは亡くなってしまったんだなって実感させられて。

みんなが普通の生活をしてる中、自分だけが置いて行かれてる気がしてひとりぼっちで寂しくてどうにもならなくて。

周りの人達は支えてくれていますか?
    どうか無理はしないでくださいね。

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

辛いですね。。
    ただ理解できてない分まだよくわかってないからズドーーンと現実突きつけられて…みたいな感じはしてなくて。
    幸い、上の子が元気をくれてて気が紛れてるのかな…。。
    だから眠れてます。
    りんさんは眠れてますか?

でも、街で同じくらいの歳の差の姉妹を見たりすると涙が出ます。。
    思い描いてた未来が無くなって、なーんにも無くなってしまったんだもん、そりゃ追いつかないですよね…

きっとお空に行った子は、ママパパに何かを教えにきてくれたのかなと思っていて。。
    私は今回の死産で物凄く色々なことに気づかせてもらいました。。
    もっともっと今を大切にしなきゃなと思いました。
    "みんな意味を持って産まれてくる"という言葉を目にして、とても救われています。

• 11月29日
  • りん

りん

理解が追いつかないですよね。
    今まで経験したことのない悲しい出来事すぎて本当に頭が理解できてないなって思います。
    上にお子さんいるんですね。
    わたしは最初の1週間は全く眠れませんでした。
    でも今はわりと眠れています。

わたしも赤ちゃんみると泣いてしまいます。
    知り合いがわたしが死産した20日後に赤ちゃん出産しました。
    心からおめでとうとは言えませんでした...

おなかの中には赤ちゃんの意志で来てくれたと信じたいです。
    赤ちゃんと過ごせた時間はとても幸せでした。

• 11月29日