※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精を検討中で、過去に人工授精経験あり。子宮の痛みがトラウマになっており、体外受精の痛みについて経験者の声を聞きたいです。

体外受精を検討しています。
2年前に人工授精を一度しており、稽留流産になりました。
それからはタイミングを取っていましたが妊娠に至らず、
タイミングも取れない月が続いています。

人工授精の際、子宮を引っ張られとても痛かったので少しトラウマになっています。
そこで、体外受精の痛みはどれほどの痛みでしたか?
経験者様の声を聞かせてください。

コメント

ちゃぴ

体外受精は採卵が痛みあります。

この痛みも人それぞれ痛みの強弱は違うと思いますが
病院によって採卵する際に
静脈麻酔、局部麻酔、麻酔なしが
あって
静脈麻酔だと眠ってる間に採卵できます!
ただ目が覚めた時に麻酔の副作用で吐き気したり子宮がズキズキした痛みあります。
しかし麻酔なしでも全然痛みに耐えられるといった声も聞きます

  • ちゃぴ

    ちゃぴ


    個人的な意見です。笑
    わたしが不妊治療で1番痛い思いしたのが卵管造影で
    卵管造影と採卵だと採卵した方がまだいいです。💦
    卵管造影はトラウマです

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵管造影も2年前にしました。
    痛かったです😭
    生理痛が全くないのですが、これが生理痛なのかと思って受けていました。
    私は人工授精の痛みが辛かったです。

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    • 11月25日
  • ちゃぴ

    ちゃぴ


    痛かったですよね😭
    卵管に問題あるのでは!?💦と
    思いましたがあんなに痛かったのに問題はなかったです
    ママリさんは卵管どうでしたか?💦
    生理痛ないのですね!😳
    羨ましいです✨
    人工授精はわたししたこと無くて、、、
    タイミング法して体外受精に
    いきました💦
    不妊の原因が私にあったので(--;)

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も異常なかったんです。
    口コミで生理痛のめっちゃ痛い感じだと見たので、これがかという感じでした。
    腰痛はたまにあるんですが、子宮の痛みは初めて感じましたね。陣痛も腰痛でした。
    1人子がいるのですが、もう7歳で周りは3人とかいるのに、つらーと思って来年は体外受精に挑戦してみようと思いました。
    私は一通り検査したのですが、引っかかる項目が黄体ホルモンが少し低いかなぐらいだったのに丸3年不妊なんです。極度の冷え性なので何かありそうです。
    ♡さん2人目ご懐妊ということでおめでとうございます。

    • 11月25日
  • ちゃぴ

    ちゃぴ


    確かにホント生理痛のすごい
    痛いバージョンでした💦
    できる所はすぐできますよね💦
    わたし2人目も体外受精です
    体外受精でしか妊娠した事1度もないです
    不妊ってほんと幅広いので
    難しいですね😣
    わたしは多嚢胞性卵巣症候群で
    すぐできるんじゃない?と
    先生に言われましたがタイミング法ではかすりもしませんでした
    体外受精、高いし通院頻度も増えますが私はもう体外受精が
    1番確率は上がると思うのでおすすめです!
    ありがとうございます😭✨

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり確率が高い体外受精ですよね。
    諦めようか悶々とした3年間でしたが、こちらで回答いただき頑張りたい気持ちになりました!
    タイミング的にも来月引っ越しがあり、評判のよさそうな不妊クリニックが近くにあったのでそちらに通ってみたいと思っています。
    どうぞお身体お大事にしてくださいね!!

    • 11月25日
Hanaco

採卵は静脈麻酔で眠っている間に終わりました!痛みはなかったです!
移植は器具を入れる際少し違和感はありますが、痛みほどではなかったです。
少し痛かったのは採卵のための注射でした🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!人工授精の際、ホルモン注射?をしたのですが人生で1番あの時の注射が痛かったです。
    きっとその痛みに似ていますよね。
    麻酔して採卵してもらえたらいいなと思います!

    • 11月25日
🐰♡

保険適用は採卵は麻酔込みとなっていましたので痛くないと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます!

    • 11月25日
  • 🐰♡

    🐰♡

    私も自費の時は五万くらい取られましたが保険適用の時は卵の数に関係なく麻酔込みでした!!

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人工授精の時の痛みを思い出して怖くなっていたところだったので、麻酔ができると聞いて一安心しています。

    • 11月25日
りん

人工授精、体外受精どちらもしましたけど、体外受精の方が痛いです。

人工授精の時、私もひっぱられましたけど、痛いですよね😵

体外受精の痛みについては、たえれるかどうかは個人差があります。

私は麻酔なしで痛み止めの座薬のみでしたが、たえられました😅
お腹に筋肉注射うたれてる感じです。(私は注射も平気なタイプです。)

採卵当日は看護師さん2人がかりでついて体をさすってくれましたが、逆にそれが怖かったです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらに投稿していたら、だんだんと人工授精の時の注射や引っ張られる痛みを思い出してブルーになりました笑
    上の方が麻酔込みとの返信をいただいたので、麻酔希望してみようと思いました!

    • 11月25日