※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

私の両親のことでもやもやするので吐き出させてください今年のクリスマ…

いつもお世話になってます(^^)
私の両親のことでもやもやするので吐き出させてください

今年のクリスマスは息子の二回目のクリスマスでした。
義家族はクリスマス、お正月、端午の節句と何かにつけて息子にプレゼントやお小遣いをくれます。
子供だからとやんわり言っても「孫(甥)だから」と言ってききません。
ですが私の実家は今年のクリスマスに何もありませんでした。
去年は玩具を送ってくれたのですが今年は何もなくておかしいなと思いながら「今年のクリスマスこんな感じだったよ〜」とラインをしたら「良かったね」というような内容のラインを2回程しました。
両家初孫の割に温度差が激しく何だかもやもやします。
会えば可愛がりますが一年に2回程しか会わない孫は可愛くないのでしょうか?
それとも普通なのでしょうか?

2人目の出産が間近でナーバスになってるのかなと思ったり、そうじゃないんじゃないかとも思ったり…。
何だかモヤモヤ…(´・×・`)

皆さんどう思いますか?
そして自分の親だから直球できいてみたりしますか?
主人は「可愛くないはずはないから何も言うんじゃない」と言ってくれてますが…。
私としては「どうして何にもなかったの?」と聞きたくなります(ˊ• •ˋ)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは逆で初めてのクリスマスで、実親はプレゼントありましたが、義親は何もなかったです。
別に可愛いからプレゼントしてくれる訳ではないし普通の事だと思います。貰える事が凄く有難いくらいで、貰えなくても全然気になりません。
年数回会ったときに息子にデレデレな義親を見ているので。
それでモヤモヤする方もいらっしゃるんですね。

  • みみ

    みみ

    自分の親だからこそかもしれません。
    義家族と同居でいつもデレデレなところを見てる分、自分の親が離れてて孫のことを可愛くないのかなと思い悲しくなります。
    こちらから行かないと会えないしなぁとか思うと大事にされてないような気がして嫌だなと思いモヤモヤしてます。

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の親もそこまで何かくれた訳ではないです。お金だって無いですし。みみさんの親御さんも会ったときは可愛がるんですよね?プレゼントやお金を貰えたら満足なら、可愛らしくねだってみては?
    察してちゃんでモヤモヤするくらいなら自分から言った方がいいのではないでしょうか?
    差し出がましければすみません。

    • 12月26日
  • みみ

    みみ

    当日に「メリークリスマス!」みたいな言葉もなければ「こんな感じだったよー」とのラインに「大事にされてよかったね」との返事で「ウチは大事に思ってないの?」とモヤっとしました。
    察してちゃんなんですね…
    モノやお金がほしい訳でなく孫である息子を大事に想ってるよ!という意思表示が明確に欲しかっただけです。
    可愛がりはしますが、接する時間も短いので何だか全然です。
    会うのもこちらから行かないと会えないし、こちらが行かなければ多分1年会わないと思います。

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クリスマスこうだったと連絡して良かったねと返信があったと書いていたので…連絡したときに何か期待されていたんですよね?なのでモヤモヤして温度差がどうのと言われているんですよね?(^^;;
    自分から話さず相手の反応を見てモヤモヤするのは察してちゃんかなと思いました。
    うーん自分の親だったら言えないんですかね?義親の方が気を遣って何も言えませんけどね…
    みみさんの親御さんはもちろんみみさんを大事に思っている事前提に同居の義親さんの事を言っているような感じがしますが…私も両家からわざわざ言われた事はないですが気にも止めていませんでしたね(^^;;
    こちらから連絡しないとして来ない、こちらから行かないと会いに来た事なんてない私の感覚なので、会いに来て欲しいなら自分から言うしかないとしか…なかなか会いに来ないのは同居してるのもあるのではないでしょうか?

    • 12月26日
  • みみ

    みみ

    書き方がややこしくてすみません。
    プレゼントもなく、こんなことしたよ!というラインに「大事にされてよかったね」との返事で「じゃあウチは大事にしてないの?」と引っかかってしまったんです。
    去年はあったけど今年はないのはなんで?とか聞いてもいいのかなーと。
    会いに行くのも泊まりの用意をしないといけない距離ですが「いつ頃行こうかな」な連絡もないので可愛くないのかなと常日頃心のどこかで思ってたのかもしれません。

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。何か一言あれば少しは気持ちも変わりますよね。
    今年も○○(お子さん)がプレゼント楽しみにしてたんだよ〜くらいサラッと聞いたら案外忘れてたとかあり得ませんかね?(^^;;気になるなら聞いてスッキリしたい所ですね。
    あとすぐに会いに行ける距離ではないんですね。それならなおさら仕方ない気もしますが…
    うちの話になってしまいますが、今岡山に住んでいて実家は北海道で義実家は大阪なので、実家までは一日がかりで行くので大変さは分かるつもりです。うちは会いに来れる距離の義親が特に連絡もないのでなおさらタチが悪いですね(笑)
    なかなか会いに行ける距離ではない実家にもこちらからしか行く連絡はしないので、みみさんと違い私がただ鈍感なだけかも知れないですね。
    いつも私の一方通行ですが気にした事がなかったので…
    長々と失礼しました。

    • 12月27日
  • みみ

    みみ

    こちらの書き方が悪く申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    メリークリスマス!だけでもあれば良かったのに「大事にされてよかったね」なんて他人行儀な言い方なのかなーと…
    可愛くないのかななんて思ってましたが他の方たちから「そんな筈ない!」とのお声で私も落ち着きましたm(_ _)m
    ご実家北海道なんですね★
    私も北海道です(^^)

    来れる距離なら来てほしいのが本音ですが…どうなんでしょうね^^;
    予定を合わせるのも何もかも私が手配しなくてはいけないのと、何かにつけては「仕事、仕事」な親に辟易します。仕方ないんですけどね。
    孫が産まれても冷たいなぁと思って愚痴と相談でした。
    ありがとうございました

    • 12月27日
いくらちゃん

私は、贈り物はその人の気持ちがないともらっても意味がないと思います‼︎
そして人それぞれの価値観がありますし義実家がよくしてくれてるからといって同じことをして欲しいと思うことはおかしなことだと思いますよ…>_<…
可愛くないことはないと思いますが逆に年2回しか逢えないから実感がないのかもしれませんね。

そして自分の親だから直球できくなんて私ならできないですね。。
どんだけ図々しいのと親なら思ってしまいます。

  • みみ

    みみ

    モノだけ贈ってと言うわけではないのですが、会えないぶん「メリークリスマス!」みたいなのは言葉だけでもないんだなあど思って…。
    両家初孫のわりに差があると何だか寂しいのと実家が何もしてないような気になります。

    • 12月26日
咲絢mama♡

それは寂しくなりますね😭
私なら直球で聞いちゃうと思います💧

うちは一昨日実家でXmaspartyしましたが、一人一人からプレゼントをもらいました\( ¨̮ )/
父、母、弟、義妹から頂いて、その前にも義両親からももらいました!

  • みみ

    みみ

    共感してくださる方がいてホッとしました(*˘︶˘*)
    プレゼントはなくても言葉だけでもなんかないのかなーとモヤモヤです(´・з・)

    盛大なクリスマスだったんですね♡
    賑やかそうで羨ましいです♡

    • 12月26日
  • 咲絢mama♡

    咲絢mama♡

    決してプレゼントが欲しいわけではないんですけどね😅
    うちの場合は両家ベタ惚れなので何もない時でも洋服や絵本をプレゼントしてくれたりします!
    特に母はよくアパートに孫に会いに来ます(笑)
    もうすぐ旦那の実家に入るので中々会えなくなりますが、多分来年も実家でXmas partyすると思います( ˊᵕˋ )

    • 12月26日
  • みみ

    みみ

    モノやお金がほしい訳でないんですよー。゚(゚´ω`゚)゚。
    「孫が大事!」みたいな意思表示が明確に欲しかっただけで…笑
    会いにきてくれる距離ならいいのになー(´;д;`)
    もうすぐ同居なんですね҉٩(*´︶`*)۶҉
    私は主人のとこで同居して長いですが沢山可愛がってもらってます★
    同居したって家族は家族ですよね!
    来年からはいっそ両家合同でPARTYしちゃいませんか?٩(๑>∀<๑)۶♡笑

    • 12月26日
おてんばママ

普通に可愛いと思っていると思いますよ!
私も実の実家は遠く、旦那の実家はとても近いです。義理の両親は同じようにお祝い事など毎回お金やプレゼントをくれますが、自分の親は何も送ってきたりしませんよ!
それに関して特にもやもやもありません。
逆に1歳の誕生日に送ってきてくれてるのが凄いなーと思いました( ´∀`)!

毎回誕生日の度にプレゼントを送ってくるじじばばってそんなに多いんでしょうか(・・;)?

遠く離れていても必ず可愛いと思ってると思いますよ❤️

  • みみ

    みみ

    同じ様な方がいてまたまたホッとしてます( ´ω` )♡
    義家族と同居なのでちょっと肩身が狭いというか…笑
    モノやお金を贈ればいいという訳ではありませんが差が出るとちょっと^^;
    毎回贈られるのが子供の特権だと思ってました^^;
    私の時は毎回贈られていたので余計普通だと思ってましたが、厚かましい!との意見が多くてビックリしてます((( ´•౪•` )💦

    • 12月26日
pooon

物をくれないから可愛がってないって思うのは間違っていると思います。
初孫でもやはりすごく嬉しくてプレゼントばっかり送ったり
逆にそうではない人もいるのは仕方がないかなって思います。
人によって考え方や価値観は違うし
プレゼントもらえたらそれはすごくありがたいことだし
それがあたり前だと思ってるからそのような考え方になってしまうと思います。
だからと言ってなんでプレゼントくれないの?プレゼントくれ!なんて言うのは
実の親子でも図々しいと思います。

年に2回程しか会わないなら
その間にちゃんと子どもの様子等を連絡したり写メや動画送ってあげたり等はしてますか?
あまり会ってないから孫がいる実感があまり無いのかもしれません。

  • みみ

    みみ

    ほぼほぼ毎日ラインで写メやムービーを送ってます。
    その為にタブレットを両親に贈ったばかりです(両親がガラケーの為)
    モノをくれ!というよりも可愛くないのではないかと思ってしまいます。
    私の時は両家両親とくれた記憶があるからです。
    プレゼントくれ!というか可愛くないのかな?という観点で聞こうかなと思っただけです。

    • 12月26日
RK

私の親 今日会いたいー💕って
遊びに来てくれましたが
プレゼントは一切なかったです。

親にとって孫は5人目ですが
毎年他の孫にもあげてないです。
自分が子どもの時もプレゼントは 何回かしかなかったような。お寿司、ケーキとかはありましたが。。

貰えるとも思わなかったです。
今 読んで あーそういうこともあるのか!って思いました。ご両親的にプレゼントっていう概念が薄いのかもしれないです。

  • みみ

    みみ

    会いに来てくれたんですね♡
    そうなったら1番嬉しいのに!!!

    私の時は両家両親からあったのと去年はあったのになーなんて思ってしまいました^^;
    去年も無かったら全然気にしなかったかも…。
    そして会いにきてくれたらそれこそプレゼントが無くても泣いて喜んでしまいそうです♡

    せめてメリークリスマス!みたいな言葉だけでも欲しかった…笑

    • 12月26日
  • RK

    RK

    車で1時間なのでたまに来てくれます。
    遠い旦那の実家に 1週間行くので
    向こうのお母さんにって 手土産持って来てくれました。あと 孫にも会いたくて(*^^*)
    とっても可愛がってくれますがクリスマスのプレゼントとか 言葉はないです。
    せめて子供には行ってほしいて思いますが
    クリスマスは最近 盛大になったので
    親世代にはいたし方ないのかな。。
    うちクリスチャンじゃないからってお父さん言いますもん。子供の夢潰すな!って小さい頃よく思ってましたよ(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

    去年と比べたり義両親がしてくれると 温度差感じちゃうかもですが もっっと 淡泊な我が家が居ます、そんな家庭もあるので
    各家庭それぞれですね☺︎
    別で愛情ありますって♡
    気にしなくて大丈夫ですよ(๑>◡<๑)

    • 12月26日
  • みみ

    みみ

    車で一時間なんですね★
    いいなぁ。゚(゚´ω`゚)゚。
    うちは今時期だと半日覚悟です…笑

    孫に会いたくて!この理由で来てくれたら嬉しくてたまりません♡
    クリスマス盛大になり過ぎてるんですね^^;
    確かに子供の夢を潰さないで!笑

    各家庭それぞれでちゃんと愛情がある。の言葉で涙腺が緩みます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥)
    ありがとうございます♡
    元気出てきましたー!

    • 12月26日
  • RK

    RK


    未だに言うからハイハイですよww
    親、会いに来てくれるの嬉しいです、
    ありがとうございます♡

    実家 遠いのもあるのは無理ないですよ。
    あって可愛がってくれるの 幸せだと思いますよ♡涙腺!今 みみさん 36週!お腹も大きくて 大変ですよね、
    寒いからあったかく過ごして
    もうすぐの出産頑張ってくださいね╰(*´︶`*)╯

    • 12月27日
  • みみ

    みみ

    そこまでだとネタみたいになりますよね★笑
    だって一番嬉しいですもん♡

    遠いのと何だか一気に老け込んでしまった気がして^^;
    臨月なので余計ナーバスになったのかもしれません^^;
    優しいお言葉で心が楽になりました★
    ありがとうございます♡
    寒ーい時期に産みたいと思います♡

    • 12月27日
めいちゃん

義家族がそうなのに、って言うのは違うかなって思います。私の親は年金老夫婦ということもあり、何かを私から求めることはないですね。むしろ拒否したいくらいです(笑)
少しモヤモヤする気持ちはわからなくもないですが、あんまりゲンキンな感じも好きではないタイプでして、、。価値観というよりも、自然な流れでよいのではないですか?

誰はくれた、誰はくれない、ってよくある事です。いずれは、子にも教えたいですね。

  • みみ

    みみ

    自然な流れですか( ´•ω•)
    プレゼントがない!というより言葉も何もなくて可愛く思ってないのかなと凹んでしまいました。
    「大事にされてよかったね」と言われて余計他人事のように聞こえてしまいました。
    じゃあウチは大事にしてないの?と言葉が出かかって寂しいです。
    メリークリスマスの一言、ラインや電話であったらこんなふうに思わなかったのになとも思ってしまいました

    • 12月26日
snoomy

何とも言えないですが、嫁いだ先の義両親が色々とやってくれてるから、あまり出過ぎちゃいけないと思っている部分もあるかもしれませんよ?その分、会った時はたくさん可愛がってくれるはずですよ!☺

私の家でも、曾祖母達が兄嫁夫妻にお小遣いをあげるのはいくらでも良いけど、嫁にいったあなた達にあげすぎると、あちらの家から見ると失礼になってしまうのでは…って両親が気にしていたりします。。親としては、差を付けたくないし、難しいみたいですが…

色々と難しいですね。
二人目出産間近ということなので、気にしすぎずに気楽にいきましょ!我が子が産んだ子供が可愛くない親はいません!☺

  • みみ

    みみ

    そういう考えもあるのかと今目から涙です!
    会いに行かないと会えないし、会っても仕事ばかりなので仕方ないと分かってても大事にしてくれる義家族と比べてしまってました…

    可愛がりはしますが、元気いっぱいな息子はどう見ても手を焼いてるようにしか見えず^^;
    モノやお金がほしい訳でなく愛情表現がもっと欲しいなぁと思ってましたが、確かに実家を出たら立ち止まる事もあるのですね…

    孫が可愛くないはずがない!
    この言葉が1番聞きたかったので嬉しいです♡
    ありがとうございます♡

    • 12月26日