※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抱っこひもの装着が不安で、外出も怖い。同じ経験の方、乗り切り方を教えてください。雪国でベビーカー未購入。

抱っこひもについて勇気をください

日中ワンオペで2ヶ月半になる息子を育てています。
首すわり前から使えるということでベビービョルンのハーモニーを購入しました。初めて抱っこひもを使ってお出かけした際、きつく締めすぎたのか息子の顔が赤くなってしまいすぐにやめた経緯があります。そのときは出先だったので、家に帰ってから動画で勉強をし家族に見てもらいつつ、また鏡を見ながらつける練習をしていました。それから、日中何度か練習がてら抱っこひもでお散歩をしましたが特に問題なく息子も気持ちよさそうに寝ていました。里帰り中だったのもあり、お散歩には母に同行してもらい定期的に「苦しそうじゃない?」「顔色平気?」と確認してもらいながらのお散歩でした。

先々週くらいに里帰りも終わり、完全日中ワンオペな日々が始まったなかで、役所手続きのため抱っこひもを使用して地下鉄で1駅となりの区役所まで移動しました。
ホームで電車を待っていると、息子の頭が「ビクン」と動いたので不思議に思い様子を見てみると口元に少しだけ戻したミルクカスを付けた状態でぐったりしていました。また顔色も悪いように見えました。
抱っこひもから外し、叩いたり刺激したりするともぞもぞ動きいつもの反応があったので再度抱っこひもに戻して区役所へ向かいました。でも、ちゃんと装着するのが怖くて、抱っこひもをつけているけどお尻から抱えるように抱っこして過ごしていました。

今思うと、多分寝てただけだったんだと思います。授乳して少ししてからお出かけしたのでゲップとともに吐き出した+寝かけてた状態だったからビクンとした+地下鉄のライトがかなり暗く顔色が悪いように見えた
苦しかったりしたら、抱っこ中泣くか抱っこ紐外したあとに泣くかすると思うんですがそんなこともなく、モゾモゾう〜んというような反応でした。
最初に顔が赤くなった経緯があってから「正しくつけないと呼吸が苦しくなる」という強い恐怖があったせいで、上記の状態が重なったために「息が止まってしまう?!」とすごく焦りました。
寝てただけなんだろうなと分析が出来たのに、抱っこひもの恐怖が更に強くなってしまいつけることに戸惑ってしまいます。
歩いて3分程にある郵便局行ったりと、平日にしかできないことをやりたいのですがどうしても怖くて家に閉じこもってしまいます。
家の中で何度か付けて過ごしてみましたが息子が寝かけるだけで「え?!」と焦って抱っこ紐から外してしまいます。

ベビーカーはまだ未購入なのですが、そもそも雪国に住んでいるのでこれから雪が降ることを考えると抱っこひもが使えるようにならないと困るな、と思っています。

同じように抱っこひもが不安だった方、どうやって乗り切ったかとか対策などありましたら教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ハーモニー試着しかしたことないですが、ハーモニーの前の前のワンってやつ使ってて2ヶ月くらいだとやなり埋もれちゃうから。
今のベビービョルンミニの前のオリジナルってやつも買っちゃったんですが。体重重くなるとすぐお役御免しちゃうので。
ハーモニーもたぶんあと2ヶ月して4ヶ月くらいになるともっと安心してつけれるようになるんじゃないかなと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

首座り前から使える抱っこ紐だとしても、やはり苦しそうな感じはあります💦首がぐにゃっとなってしまって…
うちは3ヶ月半になり首もだいぶ安定してきたので抱っこ紐が安心して使えるようになりました☺️

それまではベビーカーもしくは手で抱っこしてました!
もう少ししたら抱っこが楽になるかもしれません✨