※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園の面接で不合格になり、その園に預けるのは気が引ける。近くの別の園を検討中。再度の面接チャンスも期待。でも、面接で不合格の園に預けるのは非常識?

相談にのって下さい😭私は保育士を過去にしていました。次女の預け先に長女の保育園と目と鼻の先の距離にある企業主導型の保育園に見学に行った際に求職中なら保育士さんを募集してるので受けない?と言われ人も良さそうだし預けながら働けるしというのもあり面接したのですが、私が土曜日の昼からと祝日は旦那も仕事なので難しいといったからなのか時間帯の不一致で不合格の通知が来ました。まさかの展開で急遽、違う保育園を探しているのですが長女の保育園と真逆の園(車で往復20分少し)が次に近い保育園になります。
落ちた園に預けるのは気が引けるので少し離れた園に預けようかと思っていましたが、距離と道の通い易さを見ると落ちた園が良いなぁと。そしてあわよくば親しくなって再度、面接のチャンスも来たら良いなと期待も込めてと言うのもあります。ホントに働きたいと思った保育園だったので面接もやる気を伝えられなくて後悔しています。😔
でも面接で落ちた園に預ける人なんていないですよね?😭非常識ですよね?💦

コメント

サザエ

時間帯不一致が原因で今回はご縁が無かったかもしれませんが、非常識なのは保育園の方の気がしました。
保育士不足でこれは良いチャンスとお声かけて面接したものの時間帯が都合良くないからって、お子様預けるかもしれないのにこれからの関係性もあるのに配慮無いよ〜って感じました。保育園からお声かけしてきたなら期待してしまいますよ。
こちらが気を遣って遠く園まで考えなきゃいけないのは不本意やし、
面接受けたばかりに保育園に振り回されてるようで
長い目でみたら通勤で近い園のが良いと思います。
一度近い園と見学、面談して保育園が面接の件気にせず、こちらの保育園来て下さい言うてくるかもしれませんし、
保育園とまた違う形で、会って話したら、
こちらも今後の園決める判断に繋がるかもと思いました。

• ママリ

ママリ

期待した私も浅はかでした😭
    見学に行った際に4月入所の件とその後に面接のお誘いをされたのですが、その時に入所希望なら年明けに電話してもらえたら仮予約出来ますよと言っていました🥺
    年明けに面接を受けた○○ですが預けるのは可能でしょうか?と電話したらいいでしょうか?😔凄いメンタルの人だなって職員の方に思われますかね?😔
    一応2歳になれば長次の保育園の枠が増えるので申請を出しつつ空きが出たら移る予定ではいます。

• 11月25日
サザエ

面接を受けた部分は
電話では話すせずに、
年明けに電話したら仮予約出来ますよ、と以前にお話し聞いたので電話しました。とかは、どうでしょうかね?
それで、園側が、苗字聞いて覚えていたら、
あぁー以前面接来てくれた〜さん、とか言ってくるか、
そのまま電話対応した人が違う方やったら、面接受けた、受けてないは知らないと思うので、入所の話メインで良いかと思いました。
面接受けたのは、こちらが受けたいと言い出した事やなくてたまたまご縁があって、
こちらも覚悟があって受けた結果は向こうの意にそぐわなかった残念だった。こちらに生半可な気持ちで面接した訳でも無いし合否決めたのも向こう、何も悪い事した訳やないから気にしないで良いと思うよ。もし気になるようなら園長に面談で面接の件で入所したら保育園側になんか悪い気がして、って正直に聞いてみるとか?何も気になさらないで入所されて大丈夫ですよ。と言ってくれるかもしれません。それで保育園が何か意に沿わぬ発言してきたら遠い方を考えてみる。
保育園の選択肢は多い方が良いし、もしかしてこんな風に思われてダメかもと憶測で
諦めてしまうと勿体無い気がします。

• ママリ

ママリ

面接してくれた保育園の主任の方(男性)が電話に出る可能性が高いのですが、名前聞いて向こうからアクションがあれば面接の件伝えても良いですよね🥺私の性格上、気にしてしまうので入所の書類を取りに行くようにもなると思うのでその時に直接話そうかなと思います🥺
    相談にのっていただきありがとうございました😊

• 11月25日
サザエ

はい、向こうの対応次第で保育園が良さそうか判断した方が良いかなぁ思います。
保育園側から面接お誘い、面接受け折り合い合わずお断りされたから保育園がこちら側の気持ち汲んでくれて無い事が気になりますので、横柄な態度や面接受けた事も忘れてるようなら良い保育園と思えません。
私も深く考えるので気持ち分かります。慎重に考えるのは悪くないと思いますよ。
今回の場合こちらが何も非が無いのに気遣いして近い園のが良いなぁって素直に文面にも出てたので、相手の事や周りを気にしてしまうより自分中心で考えた方があなたがより良い方向へ行くような気がしたので勝手ながら色々コメントして失礼でしたらすみません。面接の出来事は腑に落ちませんでしょうけど、私も入所したならまたご縁や時間帯が合えば、お声かかる気もしましたし、あなた様のようなお気遣い出来る保育士さんなら私も子供を預けたくなります。良い方向へ進むと良いですね♪

• ママリ

ママリ

優しいお言葉をかけて下さりありがとうございます♡😭
    そうですよね、、名前を伝えたら普通は覚えてますよね💦
    相手の様子を見て判断したいと思います🥺
    毎日の負担になるのはこちらですもんね😣
    的確なアドバイスに勇気もらいました✨ありがとうございます😊

• 11月25日
サザエ

ママリさんの事情もあるのにあれこれ勝手に色々言ってすみません。
面接の件で気持ち切り替えのに時間かかるかもしれませんが、勇気出して挑んでみて下さいね。

• ママリ

ママリ

前向きになれるよう言葉を選んでアドバイスして下さっているのが伝わってきて感謝しかないです😊
    不合格通知を見た時のショックはかなり大きかったですが、次につながるように頑張りたいと思います✨

• 11月25日
サザエ

こんな私でもお力添えできていたのならとても嬉しいです。
向こうから提案されて、
時間帯都合でだめになるなんて園側優位な判断やし、園側は見る目ないと気がします。
ママリさんファイト〜♪

• ママリ

ママリ

今、新しい企業主導型保育所を作っているのもあり私が見学に行った保育所からも応援で抜けるようでフルで働ける保育士さんを数人募集かけてるみたいです🥺求人票からの情報ですが🫠笑
    ありがとうございました😊

• 11月25日
サザエ

詳細教えて頂きありがとうございます。
いえいえ〜どういたしまして♪