※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家への帰省についてご相談です。(勝手ながら批判的なコメントはお控…

実家への帰省についてご相談です。
(勝手ながら批判的なコメントはお控えください)

年末年始に私の実家へ旦那と1泊2日で帰省をする予定でしたが、旦那が仕事になってしまい、先に1週間ほど早く私と息子だけ帰省をしないかと姉に誘われました。

そこで旦那より早めに帰省をするか迷っています。
というのも、
私の実父は自分勝手、気分屋、気に入らないと怒鳴り人が困ることを言う人です。小さいころから兄弟で1番出来が悪い私は度々当たられることがあります。

息子のことは可愛がってくれるのですが、産後の里帰りをしたときに、息子がぐずっているとイライラしたり、父の機嫌を伺いながら家事をするのが正直辛かったです。
また、私の家は親戚の出入りが激しく、息子のお昼寝を中断させて親戚に挨拶をしなければいけない場面もあり「実家でゆっくり」といった環境ではありません。

そんな環境なので正直帰省に乗り気になれずにいます。ただ産後からずっと育児を頑張ってくれている旦那に自分の時間を作ってあげたいのと大好きな祖母にゆっくり会いたい気持ちもあります。

みなさんならどうされますか?
乱文すみません。

コメント

ゆ

私なら主人と日帰りですませます。
環境があまり良くないところに
我が子の為にもあまり長いはしたくありません。

ただ、今コロナがまた増えてきてるので泊まらずに日帰りで祖母にだけ逢いに行くだけにすると思います!

後は、旦那さんに相談して
2人で意見があった方に決めて実行します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    たしかに息子のことを考えると長居するところではないですよね。
    ただ片道4時間かかってしまい日帰りは息子の負担になってしまいそうなので、旦那と相談して1泊2日くらいにしようと思います。

• 11月25日
ママリ

わたしが同じ立場なら、その環境で過ごす1週間は長すぎる、、と感じてしまいます😭💦
お子様もまだ小さくてたくさん気を遣わなければならないのに、子供がグズって機嫌が悪くなる人にまで気を遣っていられません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、産後の里帰りもとても長く感じてしまいました😭
    子どもや私のメンタルも考えて旦那と相談してみます🙏🏻

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

自分の実家なのに帰りたくないと思うなら相当疲れることが見込まれるので一週間前には帰りませんね😅
祖母・母・姉は家事育児手伝ってくれる感じですか?
旦那さんと一緒でいいと思います✨
それかおばあちゃんにゆっくり会いたいから旦那さん来る前日に帰るとか✨

気が休まらない環境での一週間は長いし大変だと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖母は別居、母は夜遅くまで仕事で、姉にも子どもがいるため自分のことは自分でという感じです😫💦自分の実家なのに疲れてしまうのがとても悲しいです🥲
    旦那の前日に帰るのも相談してみます!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

私がその環境なら1週間も帰らないです。2泊くらいで充分かなと。自分と子供のストレスにならないのが第一優先なので!笑

けど、旦那さんの自分時間を考えているはじめてのママリ🔰さんは優しい方なんだなーと思いました☺️旦那さんとも良く相談してみて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに1週間は長いですよね🥲
    旦那が私が動けないときに一人で家事・育児をしてくれたので少し自分時間をあげたくて..葛藤です😅💦
    ストレスが少なくすむ帰省を旦那と相談してみます!

• 11月25日