※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

流産3回以上経験後、出産経験のある方いますか?再び妊娠しても不安で勇気が欲しいです。

流産3回以上経験されており、その後無事に出産に至った方いらっしゃいませんか?

1・2回目は胎嚢まで、3回目は心拍確認後に繋留流産でした。
不育症の検査は異常無しだった為、原因不明です🥲

次また妊娠できても、また繰り返してしまわないか不安です。勇気をいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

条件に当てはまりませんが回答してすみません。
1人目の出産前に、心拍確認後の流産を2回経験しています。不育症の検査では、血液凝固系の数値が少し悪かったので、バイアスピリンを処方されました。
服薬しながらですが、1人目を無事出産、その後は流産することなく2人目安定期に入りました。
毎回、流産した子の週数を超えるまでは不安でいっぱいになります。どうか無事出産できますように!!

• ひーちゃん

ひーちゃん

貴重なお話ありがとうございます🙏お薬…なるほどです☺️☺️

• 11月29日
にゃー

私は流産連続5回くらいして、もうダメかもと思って諦めかけてたら妊娠継続して出産出来ました。
胎嚢までの時もありますし、心拍確認後の時もあり、あの頃はほんとに辛かったの覚えてます。
私も不育症の検査しましたが、異常なしで、なんだったのか今でもわかりません。
ただ、ストレスに結構弱いのかなと思うことはありました。
コロナ禍で在宅ワークになった頃に、妊娠して継続したので、毎日出勤するというストレスが良くなかったのかなと思ってます。
何かリラックスできることがあるといいかもです。

ちなみち、私はその頃体外受精で頑張ってて、身体に良いことを取り入れまくってましたが、私は頑張れば頑張るほど結果が微妙になっていきました。
そして、諦めてシリンジ法をやってみたらうまくいきました。今までの努力はなんだったんだろう、、、と思いましたが、やはりストレスって影響ある気がします。

ゆっくり過ごされてください!

• ひーちゃん

ひーちゃん

貴重な体験教えて頂きありがとうございます🙏
    やっぱりストレスでしょうか…。わたしも思い切って仕事を辞めたので、ゆっくり過ごそうと思います!
    ちなみに、何かお薬等は妊娠中お飲みになっていましたか?😳
    もし宜しければ教えて頂けると嬉しいです😊

• 11月29日
  • にゃー

にゃー

仕事辞められたんですね!
    ストレスが1番良くないかなーと私は思ってます。
    なので、ゆっくり過ごされてださい!
    薬ですが、不妊治療中は色々飲んでたんですが、それでは結局うまくいかず、プレミンっていう葉酸だけ飲んでてうまくいきました。
    不妊治療中はお腹に自分で注射打ったり色々頑張りましたが、それがストレスになったのかもです。
    ほんと難しいですよね😅

• 11月29日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんです。。経済的な面では不安になりますが😂笑
    ゆっくり焦らず待とうと思います!
    もももさんも体外からのシリンジ、本当にすごいです😳
    何があるか分からないですね🙂
    貴重なお話ありがとうございました。

• 12月1日
ほたるいし

連続3回流産しました。すべて胎嚢までの確認で繋留流産でした。
同じく不育症の検査は異常なしの原因不明でした。
ですが、一応、漢方とバイアスピリンを飲んで出産に至りました。
医師からもあなたの場合は不育症かどうかはわからないよね~と言われ私自身もそう思っていますが、のみ薬だけで安心出来るならと思いました。次、妊娠したとしても薬を継続すると思います。

私も妊娠するたびにまた、ダメなんじゃないかと期待するのが怖かったです。でも、幸い妊娠はするので数撃ちゃ当たると思いながら過ごしていました。一応生殖医療関係者なので前向きに捉えていた部分もありますが。今は辛いと思いますが、あまり暗くならず、ゆっくりと過ごしていればきっとまた戻ってきてくれますよ!

• ひーちゃん

ひーちゃん

貴重な体験教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    数打ちゃ当たるの精神良いな😊と思いました!
    わたしも原因不明なのですが、バイアスピリンは自らお願いしたのでしょうか?😳
    もし宜しければ教えて頂きたいです😊

• 11月29日
  • ほたるいし

ほたるいし

2回目流産後、不育症の先生がいる病院に転院し、不育症の検診をしました。当帰芍薬散という漢方を飲みながら妊活及び妊娠中も継続しました。しかし、流産。
    3回目流産後、バイアスピリンと当帰芍薬散を飲んで、出産にいたりました。

2回目の妊娠では、当帰芍薬散と、バファリンで出産にいたりました。バファリンはバイアスピリンより、弱いやつです。

薬については先生と相談しながらという感じです。自分から言ってはいないですが先生から言われなかったら多分自分で言っていたと思います。

もし、3回目ダメなら多分ヘパリン注射かな…と不育症の検査結果によるとは思いますが段階や薬や注射、色々な方法があります。また、年齢によっても先生の考え方では処方されない場合もあるかもしれません。

• 11月29日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

早々にお返事いただき感謝します🙇‍♀️
    なるほどです😳わたしは2回目まで胎嚢のみ、3回目は心拍確認後だったのですが、同じく当帰芍薬散を飲んでいます。
    主治医は心拍確認後の流産を1回目と捉える方でして、薬まで処方して頂けません。
    総合病院でも原因不明な為、またもや薬出ず…でした。
    今は仕事を辞め、とにかくリラックスして過ごすようにしており、また次回も流産になったらお薬検討しようと思います☺️
    ちなみに、バファリンも処方して頂いたのでしょうか?
    何度も申し訳ありません😢

• 11月29日
  • ほたるいし

ほたるいし

不育症の専門医がいる病院もしくは不育症の評判がある病院は近くにありませんか?あまり、不育症は件数が少ないので難しいとは思いますが。

バファリンも処方してもらいました。私は不育症の先生がいる病院ではなく、近くの産院で産みたかったので近くの産院の先生と相談してこちらの薬にしようとなりました。不育症の検査が原因不明ということもあり弱めの薬で様子を見ました。

• 11月29日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

お返事ありがとうございます🙏不育症の専門医が本当に近くにいなくて…🥲

バファリンは弱い方のお薬なんですね!😳
    お話を聞きたいと思っている婦人科が一件あるので話してみようと思います。
    親身になって下さりありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月1日
🔰タヌ子mama

3度の流産を経験しました。どれも心拍確認以前の初期でした。不育症や不妊の検査も一通り受けましたが異常なし
多嚢胞っぽいね!と言われるくらいでした。3回目の流産から1年タイミングと誘発剤などでなんとか今娘を抱けています。妊娠初期もホルモン値が上がらず流れてしまうかもと薬を1ヶ月近く飲みなんとか無事に出産しました。
私も娘ができた時はあーまた同じになるんだろうなーと喜ぶことも出来ずまた出血したら大変だしでかいナプキン用意しておこうくらいに思ってました。旦那も産まれるまで喜べないねって言ってました。

• ひーちゃん

ひーちゃん

貴重な体験教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    ご無事に良かったですね✨
    分かります…陽性見れても中々喜べないですよね😭
    お薬はバイアスピリンでしょうか?😳
    差し支えなければ教えて頂きたいです☺️

• 11月29日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

妊娠がわかってからデュファストンにお世話になりました。

• 11月29日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

妊娠分かったあとでも大丈夫だったのですね🙏🥹
    希望持てます!お返事ありがとうございました😊

• 12月1日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

不育症や不妊の検査は全部異常なしで、原因不明のままでした。妊娠がわかったとき黄体ホルモンが低くこのままでは育たないかもということでデュファストンを1ヶ月くらいのみ数値が上がってきたので不妊治療の病院を卒業できました。

• 12月1日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

なるほど!!詳しくありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月14日