※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

姉の不妊治療中に私が妊娠。着床前に伝えるべきタイミングが分からず悩んでいます。

不妊治療してる方、相談乗ってください。
辛い内容かもしれません。不快に思われたらすみません。

姉がここ一年ほど不妊治療の病院に通院をしていて、
最近体外受精の採取1回目を始めたようです。
来月着床を行うそうです。

このタイミングで私の第二子妊娠が分かりました。
着床失敗したらカミングアウトしにくいけど、
着床前に言って動揺させたくない気持ちもあります。

どのタイミングで言えば良いでしょうか😭

コメント

ふうしゃ

体外受精していました。

おっしゃる通り、まだ
言うのはやめた方がいいと思います💦

陰性だったらなおさらですが
おっしゃる通り、

不妊治療中はただでさえ人の幸せを心から喜べず、本来なら喜んであげるべきなのに
喜べない自分に嫌気が差して
しまったり。

気持ちに余裕がないので
本来なら喜ばしく嬉しい事が
ストレスになりかねません。


私だったらですが
自分も結局は妊娠経過も
どうなるか分からないですし
様子を見つつ、安定期手前くらいでいうかなと思います☺️

あまり遅く言いすぎても
気を遣われた…と
悲しくなってしまうことも
あるようなので😭


でも妊娠したママリさんは
何一つ悪いことしてないし
なんならおめでた過ぎる
くらいなのでそこは
あまり気にしないでください!

そうやって治療中のお姉さんのことを考えてくれて、
お姉さんも嬉しいだろうし
不妊治療していた身として
その様にいい意味で気をつかっていただいて嬉しいです☺️

ちひろ✩⃛

私も長く不妊治療して体外受精で授かりました。
妹はどちらかというと妊娠しやすい体質なので似ていると思い、コメント失礼します。

このタイミングでの報告は、自分も成功するのだろうかとプレッシャーに感じるか、よし後に続くぞとモチベーションに繋がるのか、、
こればっかりは本当に人それぞれだと思うんですよね🥺

でも初めての体外受精ということなので、もし着床しなかったとき、ショックを受けてる状況で報告されるのは大ダメージだと思うので、どちらかというと今のタイミングがいいのかなと思います、、
私は妹ととても仲が良いので、後で知っても妹なりの気遣いだったんだろうなと思えますが、、

デリケートな問題なので難しいです。
本当に人それぞれだと思います😭
曖昧な答えですみません😔
お姉さんのことをそう思えるなんて優しい妹さんですね☺

とこりん

体外受精していました。
私も姉の妊娠を不妊治療中に聞きました。
言いづらかったのだと思いますが本人の口からではなく母親から聞かされました。
不妊治療中はどのタイミングで聞こうと正直辛いですし、喜べない自分が嫌になります。
着床前に動揺させたくない気持ちもわかりますが、万が一着床がうまくいかなかった場合さらにタイミングを逃してしまうような気もします…
こればっかりはその人の考え方によるかと思います…
答えになってなくて申し訳ないですが、お姉さんにはきっと主さんの優しさが伝わると思います。

mama

ご妊娠おめでとうございます(*´-`)
私も顕微授精4年半して1人目授かりました。
私個人の意見なので、お姉さんとは違うかもしれませんが、、、
私だったら初めての体外受精の結果が出る前に、妊娠したことを教えてもらった方がいいと思います。
初めての治療ってすごく期待しちゃうんです。
それで結果が陰性だった場合の落ち込みは涙が止まらないほどツライです。。
実際私も陰性だった判定日に友人の妊娠報告を受けました。
もちろん友人は悪くないし、おめでとうとLINEしましたが、いつも以上に立ち直れませんでした。。

かと言って、お姉さんだけ妊娠を知らないというのもショックを受けます。
気を使われると可哀想と思われてるみたいで私は傷つきました。

私だったら移植前に知りたいかな(*´-`)

  • mama

    mama

    というよりも、妹さんの妊娠報告だったら、自分が治療中でも知りたいと思います(*´-`)!
    ショックは受けるかもしれませんが、いずれ言うことなので間を開けない方が受け入れられるかなと思いました!

    • 11月24日
deleted user

長年不妊治療をして顕微で授かりました!

私の場合は結果が出る前に知りたいです!今回で授かれたらいいですがそうでない場合タイミング無くしてしまう気がします。着床がうまくいかず落ち込んだ事を相談される可能性もありますし、、後々で報告されたら妹にだいぶ気を遣わせちゃったなーなんて余計モヤモヤしちゃうかもです!

移植前の方が私は気持ちが落ち着いていました!