※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーコ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供のトイレトレーニングや食事の悩みについて相談したいです。どうしたら良いでしょうか?

2歳5ヶ月の女の子と3ヶ月の子育て中です。
上の子のトイレトレーニングも中々進まず、ご飯の時も最後まで自分で食べようとせず・・・。食にそんなに、欲求もなく、私が食べさせれば完食しますが、自分で食べさせようとすると、最初の何口かで終わります。椅子にもずーっと長く座れなくて、チョロチョロしてます。脱走するたんびに、ご馳走様ね片付けるよと言うと食べると言うし、どーしたもんか💦

コメント

アボカドサラダ

うちの娘もそれですよ( ̄▽ ̄)赤ちゃん返りですね❤️
トイトレは夏まで諦めました!無理にしても今の精神状態ではできないですし!
ご飯も数口食べたら食べさせてー!なんで、じゃぁママと一緒に食べよう!っていってお互いの口にあーんして食べさせたり、ママこれ食べるから、同じやつどーぞ❤️といっておだてたり、ほめたりして食べさせてます。
それでも、食べないので今は仕方ない事やからじゃぁこれ食べたら食べさせてあげるってして残りは食べさせるようにしています!
椅子なんてほぼ座りません。
でも、2歳の子は集中力はもって5分なんで
それが普通ですし、ママのお膝の上で食べて、動き出したら椅子に座って食べよう!といって椅子に座らせたり交互にしています。
それでも無理なら、ゴックンしてから歩かせて、また食べるときは座ってってルールを決めてやってます( ̄▽ ̄)ノ

• ガーコ

ガーコ

返信ありがとうございます✨いつかは出来るようになりますよね❤️長い道のりかもしれないけど、今は下の子にも手がかかるし、自分もいっぱいいっぱいな状態でトイトレしても、進みませんよね〜😅私も夏まで諦めようと思います👍
    私もおだてたり、褒めたりして、椅子に座ったり、スプーン持たせたりして、頑張ってみようと思います♬保育園とか行ってますか❓

• 12月26日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

そーそー!私の場合、言葉もわかるようになったら出来るだろう♫っていう軽〜いノリでやってます!周りは焦っていって来ますが、まだ2歳なんやし、出来ないのが普通♫って言って流してますw
    逆に無理にやればやるほど嫌になってやらなくなるのが子どもですし、そうなったらなかなか思い通りいきません(ㆀ˘・з・˘)

さすがにわざとご飯投げて遊んでたら叱りますが(ㆀ˘・з・˘)
    今は本当に下の子が出て来て環境がガラッと変わってすぐなんでかなり甘えんぼうやと思います。
    それに3ヶ月とかなら、最初はママ独り占めできなくても我慢してたけど、その我慢も限界になるときなんでさらにひどくなる時です。
    現にうちの娘も、世話してくれますがやはりさみしいようで前よりも甘えたやぐずりがひどくなって来ています。

保育園は全くいってませんが、元保育士です♫
    経験上こうかなぁーとか色々試してやってるところです。

• 12月26日
  • ガーコ

ガーコ

上の子は上の子なりに、色々我慢してるんですよね💦
    そんな時にトイトレや食事の椅子や箸やスプーンそんなにこだわらなくても、いつかは出来るようになる時期がきますもんね♬
    うちの子も保育園行ってませんがら、歌も歌えるし、言葉も結構話せるしいいかな〜と思ってます✨
    周りがうちも焦ってますが、気にしない事にしようと思います🤗

• 12月27日

悩んでるのが私だけぢゃなくて良かった💦
うちの長女も食に貪欲ではないみたいで椅子に座らず遊んでばかりです。次女にもご飯あげなきゃだし、ほんとご飯が苦痛で😫
本気で怒らない限り座ってません(涙)最近は、座らせるのは諦めて、食べることを優先にして「これ食べないと支援センター行けない、テレビ見れない」と言って食べさせる毎日です。

トイトレは、今年の夏に布パンツで頑張りましたが、まぁ床掃除の毎日で、、ストレス凄すぎて諦めました。と思ったら今月に入って「オムツ痛い」と言い出していきなり外れました!
シールやらしまじろうのDVDやらあらゆることをやったのに、結局は本人のタイミングなのかなと思いました(*´-`)
会話も出来るかと思うので、お姉さんパンツを選ばせてみてはいかがでしょうか?!☺

• ガーコ

ガーコ

食事の時間私も苦痛です💦下の子が離乳食始まったら、2人も食事介助ですよね😅
    私も結構交換条件で、食べさせてる気がします😅

おしっこ出たの分かるとは思うんですよね〜一回くらいしただけで交換してって言ったり、ウンコしてくるって隠れたり💦なのにトイレ行こうと誘うと嫌だと断られ😰
    お姉さんパンツ一回挑戦してみようかな😋
    履いてみる❓と聞いてどぉ返答してくるか👍

• 12月27日

退会ユーザー

2人の食事あげ、かなり辛いです😫夕食終わるとホッとしますよね😅

オシッコ1回しただけで言ってくるならきっと気持ち悪いんですよね!事後報告は出来てるならもう少しですね☆
    お姉さんパンツ、西松屋に色々揃ってたので一度行ってみるといいかもですね☺

• 12月27日
  • ガーコ

ガーコ

2人の食事になる前までに、何とか出来たらいいのですが、無理だろうなぁ😅💦

今度一緒に西松屋行って、聞いてみながら買って、旦那が居る、年末年始でやってみようかな👍

• 12月27日