※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちママ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が指差しや模倣が少なく、共感を得にくいことで不安を感じています。他の同世代の子供との触れ合いが少ないため、発達障害や自閉症の可能性を考えています。

【1歳5ヶ月発語なし指差しなし】
あと数日で1歳6ヶ月になる息子のことでご相談です。
以前から発達が少しゆっくりかなーとは思っていましたが、1歳半検診も近づき出来ないことが多く気持ちに不安と焦りが出てきてしまいました💦

【気になること、出来ないこと】
・指差ししない
👆の形は出来ますが発見や共感の指差しはありません。
欲しいものは自分で手を伸ばして届かないと諦めます。
図鑑に指差しして見せたり、散歩中に私が指を差して見本を見せてはいます。

・模倣が少ない
パチパチは気分次第でやります。
おもちゃの使い方などは1回見せればすぐ模倣して使いこなすことができますが、
バイバイやハーイなどはしません

・共感を得にくることがない
見せたいものや気になることを共有しにくることがまだありません。児童館の先生には楽しいことがあった時ママの顔を見てるから大丈夫だと思うと言われました。
ですがよくあるママ見てー!と駆け寄ってくるような感じはありません。

・外で遊んでいる時や、初めての場所に行くと名前を呼んでも振り向かない
家にいる時は集中して遊んでる時以外は振り向きます

・慣れていない大人には目を合わせない
私の友人などに呼ばれても目を見ません
時間が経って慣れてくると触りに行ったりはしています
パパママとは目はたくさん合います

・ちょうだいと言っても渡してくれない
特におもちゃなどは絶対くれません
お菓子などを私が口を開けてちょーだい!というとニコニコしながら私の口に入れてくれます。

【出来ること】
・コップ飲み
・つかみ食べ
・おもちゃの使い方を模倣してすぐ遊ぶ
・服を脱いでお風呂行くよ!というとお風呂場に自ら行く
(言葉を理解しているのか、裸になるとお風呂と覚えているからなのかはわかりません)
・パパ帰ってきたよ!というと玄関まで見に行く
・抱っこの要求
・後追い
・私におんぶしてーと背中に乗ってくる
・開けて欲しいお菓子を持ってくる
・まだ寝る前にミルクを飲んでおり飲みたい時に哺乳瓶を持ってくることがたまにある
・手繋ぐよー!というと気分もあるが繋いでくれる
・イタズラしようとしてダメ!!と言うとやめる

コロナ禍で自宅保育でいつもワンオペで2人きりの生活でテレビを長く見せてしまうことが多く、同世代の子供と遊ばせる機会も多くなくここまできました。

好奇心旺盛でまだまだ成長はこれからだよなと思う反面、こちらが言っていることの理解があまりないこと、共感を得ようとする仕草が少ないため、発達障害や自閉症なのかな?と思うことが増えました。

ママ友も少なく、ほかの同世代の子どもと触れ合う機会もないため、お子さんで同じような様子だった方がいましたら教えてください。

コメント

読ませてもらう限り今は発達障害無いかなぁとおもいます🤔

親子言ってること理解ありますし、大丈夫だとおもいますよ☺️

わんわんどれ?など指差しないですか?

• おもちママ

おもちママ

返信いただきありがとうございます😭そう言っていただけて少しホッとしました。。
    わんわんどれ?などはかなり聞いているのですが、そもそもわんわんを理解しているのか怪しいところです😂
    散歩してるわんわんを指差して教えてはいるのですが🥲
    ゆっくり見守ってみようと思います。ありがとうございました😊

• 11月29日
はじめてのママリ

私の娘も「あ!」って言いながらの時もあるし、何も言わない時もありますが、👆の形はたまーにします!
ただ、「〇〇はどれ?」と聞いても反応しません👶🏻
私も自宅保育ワンオペで、毎日2人きりなので、娘に申し訳ないなって思ってしまいます🥲

ただ、できることも増えてきているので、娘のペースがあるんだろうなと思ってます👶🏻

• おもちママ

おもちママ

返信ありがとうございます!娘さんと月齢近いの嬉しいです😊あ!って言ってくれるのとても可愛いですね😍
    うちはまだ喃語ばかりです💦
    私もできていることに目を向けて、子どものペースを見守ってあげようと思います!!
    ありがとうございました😊

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ1歳半になる息子がいます。
書いてあることがうちと似てるなぁと思いコメントさせてもらいました。
指差しはしないし、うちは👆の形もできないです😓
模倣も少なくてパチパチはやるけどバイバイとかはしないっていうのも同じです!

でも、うちはまだ言葉を理解してる感じがしないので、おもちママさんのお子さんの出来ることを読む限り、言葉を理解できていてすごいなって印象受けました。
うち、パパ帰ってきたよと言っても特に反応ないので😭💦

不安ですよね。うちは保育園に通っているので同じクラスの子とつい比べてしまいます💦

• おもちママ

おもちママ

返信ありがとうございます😊
    近い月齢の息子さんいらっしゃるんですね!🥰
    一歳半検診の内容を見ているとできない項目が多くて凹んでしまいますよね💦
    うちは歩き始めもゆっくりだったので、息子には息子のペースがあると思いつつも、友達の子どもがとても成長が早いので私もつい見比べて落ち込んでしまいます😔

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
その後いかがでしょうか?

• おもちママ

おもちママ

コメント気付かずご返信が遅くなってしまいすみません💦
    息子は1歳7ヶ月になりましたが、かなり変化が出てきました!
    私におもちゃを持ってきたり、読みたい絵本を持ってきたり、宇宙語を喋ることがすごく増えたり、なんとなく指差しをしてる??みたいなことが増えました😊
    まだ発語はないですが、息子には息子のペースがあるんだなと思いゆっくり見守りたいと思っています。
    一歳半検診でも2歳までは様子見ていきましょうと言われました。歩き始めが遅かった子は言葉も遅いからそこまで心配いらないと言われました😊

• 1月6日