※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモリ
妊娠・出産

産院選びで悩んでいます。無痛分娩か自然分娩か迷っており、リスクや費用、LDR室の有無も悩みの種。他の方はどこを重視して決めたか、教えてください。

今11週目なのにまだ産院について悩んでいます…
最初の妊婦健診は先週終わりまして、分娩予約も済ませている(予約金は次回払込予定)のですが、迷っています。

迷っている理由は、無痛分娩希望なのですがその産院は無痛は計画無痛分娩しかやってないらしく、個人的には陣痛が来てから麻酔、というのが理想です。

というより、そもそも無痛分娩にするかどうかも悩んでいて、無痛分娩だと分娩自体のリスクに麻酔によるリスクなど追加されるため、赤ちゃんのことを思うなら自然分娩がいいのかな…と…
それもあり、その上陣痛促進剤を使う計画無痛には抵抗があります。
いっそ自然分娩に対して覚悟ができれば産院の選択肢が増えるなぁと思ってますが、いざ産むとなった時に後悔しないかとても不安です。

また、他にも「LDR室の有無」「費用」などでも悩み始め、なかなか決断できません。
みなさん、どこを重視して産院を決められましたか?

LDR室の有無は重要でしょうか?
また、自然と無痛で悩まれた方、最終的にどのような理由で分娩方法決められたか、お聞きしたいです。

コメント

みー

私は甘い考えかもしれないですがリラックスしてお産がしたかったり痛みが怖かったりと無痛分娩を希望していて家から少し遠いですが30分かけて無痛分娩がある産院を選びました!
1人目は普通分娩がいいかなとも考えましたが無痛分娩の出産レポなどを見たりその産院の口コミなど見たりこのママリで情報集めたりしてその産院に決めました!
私の友達は無痛分娩も興味はありつつも普通分娩をし途中から麻酔をしてもらい無痛分娩に切り替えたみたいです🥲
回復も早かったし良かったと言っていました!

はじめてのママリ

私は痛みが怖いから無痛と悩みましたが無痛できる病院が少し遠いのと費用が自然分娩より高い。

それならそのお金を産後落ち着いたら家族旅行にでも充てようかなと思いました🤣

主に個室かどうかご飯が豪華、家からの近さを重視しました。

LDRはありませんでしたが特に何も思いませんでした。陣痛室は個室で周囲を気にすることもありませんでした。

猫缶

わたしも痛みが怖くて無痛しか嫌だ!と思っていましたが結局は普通分娩でうみました
身内に産婦人科医さんがいるので産院は相談して、1番安心してうめるのは総合病院だと言われたので総合病院にしましたよ!
食事はおいしくないしケアもクリニックに比べるとないですがうまれてきた子に何かあった時にすぐに対応してもらえるので良かったなと思います☺️

はるママ🔰

2人産んで、2人とも普通分娩です。
1人目はLDRのない総合病院、2人目はLDRのある病院でした!

1人目は里帰りで選択肢がなく、ごはんは病院食?だし、売店も遠いし、大部屋(母子別室)って感じでした!
でも病室は綺麗だし、助産師さんたちすごく親切だったので問題なかったです!

2人目は自宅だったので、通える範囲内で色々さがしました。無痛してるところは遠めであったんですが、プラスの金額考えてやめよってなりました🫠
ごはんのおいしい個室のクリニックで、そこはとてもよかったです☺️
助産師さんたちも親切で、母子同室でしたが「2人目だし、もう夜中預かるよ〜」と預かってくれたりもしました😂

家族に言わせると、めちゃくちゃ痛がりの私ですが、ケチ精神が勝ちました笑