※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫婦とも反対咬合で、子供たちも反対咬合か心配ですか?遺伝的な要素で反対咬合の子供がいるか気になりますか?

夫婦とも反対咬合で矯正治療済です。
上の4歳息子は反対咬合なのでこれから矯正の予定です😣
下の娘は生後3ヶ月ですが、上下の歯茎の位置が同じくらいで(上の歯茎が前に出てない)この子も受け口かと思うと、可哀想で可哀想で😭

夫婦又は夫婦どちらかで反対咬合の遺伝ありだけど、お子さんは反対咬合ではなかった方いますか?

コメント

夫が反対咬合で矯正済み

上の子→反対咬合で矯正
下の子→正常

でした🤔!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんは矯正はどんな治療をしていますか?💦

上の子を先日矯正専門へ連れて行ったところ、上顎にはめるゴツい金具で、顎を拡大させると仰ってました。来年5歳になったら始める予定です。ゴツい金具が可哀想で💦嫌がってなくだろうなと…今から心配です😣

• 12月15日

退会ユーザー

7歳の時にスタートしました。
    うちは上顎の発達が弱くて反対咬合になっていたので、永久歯に生え変わった前歯にブラケットとワイヤーをつけて、医療ゴムで引っ張る器具をつけました😣
    主に寝ている間ですね。
    半年で反対咬合は治り、その後もう半年つけて合計1年くらいはつけていました。

上顎にはめるのは拡大床みたいなものでしょうか😳?

反対咬合の矯正の後に、永久歯のスペースを作るため拡大床もつけていました。
    でもその時は小学3年生だったんです💦
    慣れるまでは喋りづらかったり違和感があっても我慢できるというか、必要性を本人も感じていたので頑張れたのですが…5歳だとまだ難しい所もありますよね😭

• 12月15日
セレニティ

私が受け口で親の知識がなく治してもらってません!大人になってから知りました。

子供2人は今の所遺伝してないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、親の知識も甘かった+金銭面の問題で治してもらえず、自分で手術希望して治しました😣

お子さん大丈夫なんですね、羨ましいです🥺💦

• 12月15日
  • セレニティ

セレニティ

大人になってから治した感じですか!?金額はどれくらいしましたか!?私も恥ずかしくて直したいと思ってるんですよね😭

子供は大丈夫だけど急になるとも聞くのでドキドキしてます💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下に返信しちゃいました💦

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

31歳で矯正開始、32歳のとき手術して、34歳の今もまだ術後矯正中です。

受け口は顎変形症という病気扱いなので、手術必須の矯正となり、健康保険適用になります🥺手術入院時には自分の生命保険も使えます。

全期間の入院通院でトータルで60万くらいだと思います。

自由診療の矯正より断然安いです!

ただ、顎変形症と診断されないと自由診療の矯正になるので、そっちになったら100〜130万くらい+通院費がかかりますね…😭

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。その後下のお子さんの噛み合わせはどうですか?わたしも夫婦共に反対咬合で子供はまだ3ヶ月ですが歯茎の位置が同じくらいで気になってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯が生えるの遅い子で、まだ下の前歯だけですが、たぶん反対咬合です。上の歯茎の位置からして、下の前歯に被る感じしません😣
    上の子の時から気にしてみてますが、正常顎の子と比べて明らかに顎や口周りが全然違います😖
    正常顎の赤ちゃんは、下唇が引っ込んだアヒル口ですよね💦うちは兄妹ともアヒル口にならなくて、下の唇がぷるんって出てる感じです😖

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただきありがとうございます。うちの子もまだ3ヶ月ですが上唇が薄く下唇の方が厚いです💦顎はまだ出てるとかはわからないですか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとうちの子良く舌で下唇押したりするんですがそういう癖とかはありましたか??😢

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その癖やってますね。。。
    上の歯がまだ生えてないので顎が出てると確証ないですが、上下顎合わせて歯茎を見ると、同じくらいの位置にあるのでたぶん下顎前突です😣
    でも下顎前突確定の上の子より、舌は上顎に付いてる時あるし、顔が短いし、兄妹で違いがあるのでまだ望みあるかなーと期待してます💦

遺伝的にどうですか?
    ご夫婦だけなのか、兄弟や親や親戚などに下顎前突がいるなら、遺伝する可能性はほぼ100だと思ってます。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲その癖をするたびに「やめてーー!」って私が下顎押しちゃってます😵うちの子は寝てる時は舌が上顎についてます。横から見た見た目もむしろ下顎が引っ込んでる感じがするんですよね…でも口内を見た時に上顎の方が小さい?感じがします😢お子さんの上下の顎の大きさはどうですか?

夫婦だけで他の身内にはいないのですが私は骨格からのもので手術矯正して治しました。夫は歯並び直したら治りそうな軽度です。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

そうだったんですね!同じですね!ご主人、チンキャップで治せたってことは軽度ですよね😳

可愛いお写真ありがとうございます😍写真見る限り全然受け口ぽくないように感じますが…👀

はじめてのママリ🔰

でもママリさんのお子さんのように、こんな感じのお口の可愛い赤ちゃんはいっっっぱいいますから、ほんと成長しないと分からないですね…