※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

膣が固くて狭いため、出産時に難産になる可能性は?内診が痛い方もいるか教えて。体に力が入りやすく、出産が不安。経験や緩める方法を教えて。

膣が固い?狭いのですが、出産時はやはり難産になる可能性ありますでしょうか??
内診(普通の経膣超音波検査など)痛くても、出産時間短いという方いらっしゃいますか?
ご経験教えていただけると嬉しいです。

膣が固いのか、いつも内診やコルトの挿入に痛みを感じます。
先生からもいつも力が入ってるのか頑張れ!と言われてしまいます。。
自分自身でフラジールなどの薬を入れる際も狭いのかなかなか入らず苦労しております。
恥ずかしい話性交時も、指2本だとかなりほぐさないと痛みを感じます。

元々肩こりなどあり、体に力が入りやすいのもあるのですが、内診で痛いため出産がかなり不安です。
自然分娩を予定しているため、難産になってしまったらどうしようと思っております。
ご経験等教えて頂けると大変嬉しいです。
またもし同じような方で、狭かったけど柔らかくできたなどの方法が有ればそちらも教えていだけると助かります。

コメント

ママリ

私も内診は毎回痛く、内診グリグリなんて地獄でしたが、出産時間は本陣痛から3時間弱、子宮口全開から30分のスーパー安産でした!自然分娩です!

会陰マッサージするとマシになるかもしれませんね!
私は怖くて中に指を入れることは出来ず、結局切りましたが😂

たぶん出てくる時は狭くてもどうにかして出てくるんだと思います🤗笑

• もち

もち

回答ありがとうございます☺️
    3時間すごい!!早いですね〜
    内診痛かったとのこと、ちょっと安心しました🥲

私も中入れるのは衛生面も気になるので、外側だけでも会陰マッサージしてみます!
    頑張ってみます、ありがとうございました😆

• 11月24日
Mk

私は自覚はなかったですが狭い固いだったようで一人目は難産でした😓
内診は痛い時もあるけど多分力入ってるからかな~程度、性交痛もなかったので狭いとか考えたこともなかったんですが、出産の時に助産師さんに狭いねって言われました。
でも時間はかかりましたが無事に経膣分娩でしたし、なんとかなります!
ただ助産師さんに膣なのか子宮口なのかを広げられた?のはめちゃくちゃ痛かったです😭
出来ることは会陰マッサージですかね🤔
私は自分で緩いだろ~と思ってたしマッサージしてなかったので効果のほどは分かりません😂

• もち

もち

回答ありがとうございます!
    やっぱり狭さ関係あるんですかね😂😂

でも無事に経膣分娩で産めたとのことで、ちょっと安心しました☺️
    やっぱり会陰マッサージぐらいですかね〜まだ4ヶ月ほどあるので地道にマッサージしてみます!
    ありがとうございました💓

• 11月24日