※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

不妊治療中で流産、職場で妊娠報告に号泣。休職考えるほど辛い。吐き出したい。

3年不妊治療をし、初めての体外受精で陽性反応があり、喜んだのもつかの間。
月曜日に切迫流産と言われました。
とてもショックでしたが、また頑張ろうと気持ちを立て直しているところですが、今日職場で、社員の妊娠報告を聞いて号泣です。
不妊治療をしていることはその人は知らないし、おめでたいことだとわかっているのですが、どうしてもおめでとうと言えず、その人のことも見れません。
休職したいくらいです。
朝から心ここにあらずで仕事が手につきません。。。
辛いです。
どうしても吐き出したくて投稿しました。
気を悪くされた方がいれば、申し訳ないです。。

コメント

あの

私も人工でしたが不妊治療経験者です。
切迫流産ということはまだ流産の危機ということで、進行流産というわけではないのではないですか??
お辛ければ返信ご不要です。。

• ママリ

ママリ

胎嚢が見えなくなってるとのことでした。。

• 11月24日
  • あの

あの

そうなのですね。お辛い気持ちなのに返信してくださりありがとうございます。。私は人工で授かったと思ったら子宮外妊娠だった事があります。喜んであげたいけど喜べない気持ちすごくよくわかります。でもママリさんもお一人お子様がいらっしゃるようですが、本当に妊娠出産って当たり前だと思っていた頃があったけど、こういう思いをして初めてそういう人がたくさんいたんだろうなとわかりますよね。。
    私も一人目の妊娠の時はなにも分かっていなかったし、周りに辛い思いをした人がいたかもしれないなと思いました。
    でもそれってもう誰も悪くないと思うのでどちらも悪いと思う必要はなく、仕方のない事だと思います!いつか、話せる時が来たら、実はあの時辛かったけどと言える日が来ると思います😊
    流産後、医師に「大丈夫、これで妊娠はできるってわかったんだから、次がある」って言われました。やることやって頑張ってるのに妊娠すらしない方が難しいよって。
    そして今なんとか妊娠継続中ですが、早々に切迫早産になってずっと自宅で寝ています。。本当に何があるか、わかりません。
    ママリさんも絶対次があります!
    私も絶対大きくなるまでお腹にいてもらって健康な子を生みたくて必死です。
    自分のことを大切にしなきゃいけない時もあると思います!余裕ができたら必ず返そうと思って、今は自分を労って前に進みましょう!!

• 11月24日